※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎
ココロ・悩み

産後、実母が来てストレスが溜まり、不快な言動に悩んでいます。実家に帰るのが嫌で、距離を置くか直接気持ちを伝えるか悩んでいます。

実母について
9月に帝王切開で出産しました。里帰りではなく、1週間だけ実母が来てくれたんですが、結果実母と一緒にいるとストレス溜まりまくりで胃痛がどんどんひどくなってしまいました。
その原因というのも、旦那や義母や義弟の機嫌ばかりとろうとして、入院中ずっと、「◯◯(旦那)のほうが抱っこもオムツ変えも上手ね〜」とか勝手に義弟に「抱っこする?抱っこする?」とか言ったり(ちなみに、義弟は軽く障害があり変わった人で母もそれを知っています)、授乳室に娘を連れて行こうとしたら「連れて行かないで〜ミルク作って持ってきて〜」と言われ仕方なく作って持って帰ったら哺乳瓶を触って「こんなに冷たいの飲ませたらダメよ」とか(ちなみに退院後母にミルク作ってもらったら熱々でだしてきました)あまりにも勝手な事ばっかり言われ、腹にメス入れてまだ痛みもあるし慣れない子育てで一番ケアが必要なのは私なんだけど‼︎って言いたかったんですけど最後まで言えませんでした。強く言うとすぐに泣く実母なので。なのに昔から私の気持ちはいつも後回しにする人です。小学生の頃、貯金して、母の日にネックレスをプレゼントしたら気に入らなかったらしく、ケチをつけるような人です。ひと通りケチをつけてから、しばらくして謝っては来たけど、小学生ながらに、実母はこういう人なんだと悟りました。
これから連休のときなど実家に帰るのが嫌で仕方ありません。産後入院中ずっと嫌な思いをさせられて、2ヶ月近くたつ今でも毎日思い出してはイライラしてしまいます。もう諦めて、なるべく距離を置くようにするか、実母が泣くの覚悟で自分の気持ちをぶつけたほうがいいのか悩みます。

コメント

りーな。

私も実母と合いません。私は陣痛が来てるとき痛みをこらえていたら横で『出産はこんな痛みぢゃない。心配せんでもまだまだ産まれへんわ』ってずっと言われ続けていてイライラしました。朝から入院していたのですが、『今日なんか絶対産まれへんわー。早くて明後日ちゃう?』とか。
本当に腹が立ちました。結局その日に産まれました!
私は実家が近いですが、少し距離を置いています。口も悪いのでそろそろ子どもにも悪影響かな?と思うので。
ちなみに私の母はハッキリ言うと逆ギレしてきます。

• ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

コメントありがとうございます!
    出産の大変な時にちゃんと向き合って応援してもらえないと居なくていいってなりますよね。大変でしたね。
    口も悪くて逆ギレしてくるんですか⁈それは子供に影響して欲しくないですよね。
    うちは逆ギレしてくる事はないんですが、娘の気持ちが全くわからない、本気のアホです。元々外国人というのもあって言っても伝わらない事も多くてそれが面倒です。

• 11月14日
まなママ❤

実母ですから、泣かれても私なら言っちゃいますね
うちの母も泣き虫です。離婚できず、家を飛び出し今は離れたところでお店をはじめました
私は結婚して家を出ていたけど弟二人を暴力父のところに置いたまま…母親としてそれはないなと思っています

実母に遠慮なんかいりませんよーこれからは赤ちゃん守っていかなきゃいけませんから、ストレス溜めてる場合じゃないと開きなおっちゃうのはどうでしょうか

相手の家族の機嫌とり、うざいですよね。あることないこと言って、相手の家族はいつまでも真に受けて覚えているからうんざりです。謙遜と履き違えているんだと思いますよ
孫に会いたいだろうし、お母さんが折れてくれるんじゃないかなと思いますが、どうでしょうかね

コメントありがとうございます!家庭環境がうちとそっくりです。うちの父も物心ついた頃から暴力、モラハラ当たり前でした。つい5年くらい前まで続いて離婚してと私から言ってましたが結局していません。私は16歳で家を出て、親と連絡はとりますが弟は20歳で家を出てから一度も親と連絡をとっておらず、8年ほど経ちます。

ご機嫌とり本当にうざいです‼︎
    謙遜と履き違えてる、まさにその通りです!しかも母は履き違えてる事に気付かずそんな自分が大好きです。
    確かに育児で疲れてるのに、母に遠慮してる場合じゃないですよね、頑張って言えるようになります‼︎
    ちなみに、まなママ❤️さんは親の事を考えて不愉快な気分になったときはどうしていますか?上手に心の中で整理して考えられるようになりたいです。

• 11月14日
  • まなママ❤

まなママ❤

そうですか、私と似た境遇のひとは初めてでなんだか親近感です(^^)

時々やっぱり許せない光景が浮かびますよね、忘れられないし、気分が落ち込んでいるときはあの親から生まれたということで死にたい気持ちになりますね。でも、今はもう旦那がいて子どもがいて、ずっと夢だった普通の家庭が持てている…と考えると、ふっと落ち着きます。育った家よりも、自分でつくっていく家庭のほうが大事だしずっと大事にしていきたいと思いますね。母親になったことで自分が救われたような気持ちです

• 11月14日

素敵な考え方ですね。私も、優しい旦那がいて、可愛い娘もいてとても幸せですが、だからこそ、両親のしてきた事が許せません。幼かった私や弟の前での暴力、暴言は一生忘れません。
    かと言って一生イライラはしたくないのですぐには無理でも時間とともに、穏やかな気持ちになれたらと思います(*˙˘˙*)ஐ

• 11月14日
  • まなママ❤

まなママ❤

グッドアンサーを頂き、ありがとうございます(><)
    私はどうしても父が許せないので、父方と縁を切りました。孫の顔も見られないという制裁を下すことが、私のささやかな復讐です。それだけでは許せないけど、でももういない人とすることが今ある選択肢の中で一番いい方法だと思いました
    許せないことは許さなくていいし、多分この先一生忘れないですよね。
    でもこれ以上、人生の邪魔されたくないですよね。これからはお互い幸せに生きていきましょ!

• 11月14日
ジョジョン

自分の気持ちを分かってもらいたいのであれば言うべきだと思います。というか、言わないとわからないんじゃないのでしょうか?
私も実母はあまりな感じで一緒に居ると胃が痛くなります(笑)
出産後、里帰りはしたくなかったんですが毎日病院にきては父が里帰りしないと大変だぞってうるさくいうにで泣く泣く里帰りし、毎日イライラし、涙流してました😢⤵⤵頭痛も酷くて痛み止め飲んでました。
育児訪問の時、悩みありますかって聞かれて、母のことが嫌ですっていったんだけど、なんでも言い合えていい仲じゃないですかなんてこと言われてますますイライラするし(笑)
他の人にはちょっと このイライラはわかりづらいのですかね😅自分の母親なのにどーして?って...
なので私は時々溜めに溜めてから母にぶちギレてますよ✌

コメントありがとうございます!ジョジョンさんも大変な思いをされてきましたね。同じような悩みの方がいて良かったです。母が嫌いって結構キツイのにあまりわかってもらえないし、なかなか愚痴れないですよね。
    溜めてからブチ切れるんですね!羨ましいです。私は不満を言えても、母が泣かないように、しかも元々外国人なので子供に言いきかせるみたいにわかりやすい日本語で言わないと理解してもらえないので、それでまたストレスになっちゃいます…
    でも母との付き合いはこれから何十年も続くので、不満はきちんと伝えるようにしたいと思います。

• 11月14日
MI

生後7ヶ月の女の子を育ててます!

私も昔っから母とは合いません。笑
高校時代1年間くらい口をきかなかった時期もあります。

母は忙しく里帰りはしませんでしたが
たまに母が来た時毎回バトルしました。
完母で育ててるんですが、
「本当におっぱいでてるのー?」
「足りないんじゃないのぉ?」
「白湯飲ませなさい」
などと必ずケチをつけてきました。

私も私で言いたいことを言うタイプなので
「おっぱい足りなかったらこんなにでかくなんねぇーよ!」
「昔と今じゃ育て方が違うんだよ!」
とズバズバ言ってました。笑

まぁ、自分が親になって母の偉大さも知りましたが...

でも遠慮せず、ハッキリ言うのが一番だと思います!
言わないといつまでたってもそうだしヽ(´ー`)ノ
泣かせてやりましょ!!

コメントありがとうございます!育児に口出しされると本当にイラっとしますよね!昔と今とでは全然違うのにそれもわかってないし。うちも、2ヶ月になったら予防接種やらなきゃって言ったら「違うよ〜3ヶ月からよ〜」て平気で言ってきます。いちいちそんな感じなので、うるせーよ!ってなります。

次に実家に帰ってまた何か口出しされたらズバスバ言ってやりたいと思います(*˙˘˙*)ஐ

ちなみに、私も以前千葉市に10年程住んでいたので勝手に親近感が沸きました❤︎笑

• 11月16日
  • MI

MI

頑張ってください(•ө•)♡

ぇーー!!千葉市に居たんですか(*˙˘˙*)ஐ
    嬉しいです(/∀\*) 
    ちなみに...千葉市のどこですか?

• 11月16日

若葉区、稲毛区、中央区を転々としてましたよ〜⑅◡̈*
    今は柏なのでなかなか千葉に行くことはないですが、懐かしいです❤︎千葉は住みやすくて好きでした♪
    どの辺にお住まいなんですか⁇

• 11月17日
  • MI

MI

私は緑区から今は美浜区に住んでます(•ө•)
    稲毛区と美浜区ってお隣さんですねヾ(*'∀`*)ノ

私も程よい田舎感が好きです(/∀\*) ♡

• 11月17日

ちょうど1年前まで稲毛だったので、お隣さんですね(*´˘`*)♡
    幕張イオンでよくお買い物してましたよ〜♪
    わかります、千葉に帰るとなんだかホッとします。笑

• 11月17日
  • MI

MI

わかりますよぉヾ(*'∀`*)ノ
    幕張イオンまで車で10分です♡

本当近いですね♡

• 11月17日