※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
子育て・グッズ

授乳中に使用したハイドロキノンについて心配です。赤ちゃんに影響はあるでしょうか?また、赤ちゃんが手を舐めたりした場合の対処法を知りたいです。何かできることはありますか?

ハイドロキノンについての質問です。
赤ちゃんの事なのでこちらに質問させていただきます。

産後、以前から気になっていたシミで皮膚科を受診しました。
授乳中と伝えて、ハイドロキノンとビタミン剤を出してもらいました。
2週間試していましたが、今日ふとネットで調べていると、ハイドロキノンは授乳中は良くないとの事。
何か影響はあるのでしょうか?

また、そんなに強い薬とは知らなかったため、この2週間、普通に赤ちゃんが私の顔を触ったり、私が自分の顔を触った手で赤ちゃんをさわったり、赤ちゃんが私の手を舐めたりしています。
今のところ何も変化はありませんが、とても怖くてぞっとしています。

ハイドロキノンは落ち着くまでやめるとして、この2週間で影響があるのか、手についたハイドロキノンを舐めたとしたらどうしたら良いのか…

今常に手を舐めている時期で、確実に舐めてしまっていると思います。

今から何かできる事はありますでしょうか?(T_T)

コメント

usamama

わたしも授乳中はハイドロキノンはダメって言われて、ビタミン剤だけ飲んだりしてます
小児科で相談したほうがいいと思います!

• ぱーこ

ぱーこ

小児科ですね!
    ありがとうございます!
    今日連絡してみます(・・;)!

• 11月14日
ぱーこ

補足です!
皮膚科でいただいた説明の紙には、ハイドロキノンは妊娠中も使用しても問題ない!と記載がありました(・・;)

ままり

かなり前の質問にすみません💦
赤ちゃんが舐めてるかもしれないとのことで、小児科の先生に聞いてどうでしたか??💦