※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
子育て・グッズ

千葉市内の保育園についておすすめの情報を教えてください。来年4月から通わせたいのですが、どこがいいか迷っています。市役所での情報だけでは判断できず、助言をお願いします。

千葉市中央区、稲毛区、花見川区でおすすめの保育園(またはおすすめしない保育園)がありましたら教えて下さい☺💓
来年の4月から通わせたいと思っています。市役所でいろいろ聞いたものの、どの保育園がいいのか、どこから見たらいいか、まったくわからなくて…(*_*)
わかる範囲で構いませんので、教えていただけたら嬉しいです😍

コメント

MIRO

中央区、稲毛区、花見川区、、
とても広い範囲で調べられてますね😂
それだと本当に絞りきれないと思います💦
まずは、エリアをある程度絞ってみてはどうですか?
ご自宅のそばがいいのか、職場のそばがいいのか、、

それから、そのエリアの中の保育園、色々実際に見学してみるのがいいのかなぁと思います😳✨

わたしは今現在保育園に通わせてて、昨年10園ほど見学に行きましたが、嫌だなぁと思う園はなく、そこまで大差はなかったので、最終的な決め手は、自宅からの距離でした😳

質問の具体的な回答ができず、すみません😣

  • はるるん

    はるるん

    自宅が花見川区、職場が中央区にあるため、その間にもし評判がわかる保育園があれば…と思っていたのですが、やはり自分の目で見たほうがいいですよね😃👍

    通勤ルートの中で探してみたいと思います💓
    ありがとうございました☺💕

    • 6月14日
hayu327

初めまして❤︎

私も同じような範囲で広く探しています。
でも、見た目やホームページの印象でいいと思った園でも、見学に行くと、うーん…ちょっと通わせたくないなという園も実際にはありました。

通わせるにあたって条件があると思いますので、(例えば通勤路にあるとか、園庭があるとか)その条件に当てはまるところを、とにかく見学に行った方が良いと思います(^^)

  • はるるん

    はるるん

    はじめまして☺
    もういくつか見学に行かれたんですね😆💓
    やっぱり自分で見てみないとわからないところもありますよね、こだわりは人それぞれでしょうし😋

    これから10月まで見学しまくりたいと思います✊🌟
    ありがとうございました😊💕

    • 6月14日
まりんご

わたしも来年度の4月からを考えています!!
みなさんのご意見を参考にさせていただきます♪

  • はるるん

    はるるん

    一緒ですね!!
    私は保育園についてはまだ概要しかわからないです…(*_*)💦
    お互いに頑張りましょう😭💓

    • 6月14日
  • まりんご

    まりんご

    まずは見学からですかね‼️

    • 6月15日
  • はるるん

    はるるん

    そうですね!!のーんびりしていたのですが、10月に応募ってなるともう今のうちから見ておかなきゃじゃん!!って急に焦り出しました💦
    いくつかピックアップしたので見学に行ってみます👍💓

    • 6月16日
  • まりんご

    まりんご

    そうなんですよ(><)
    大雨だったら、暑かったら行きにくいなぁとかなんだか理由つけて考えてしまってまだ電話せず…💦
    でもそんなこと言ってられないから、動かなきゃですよね‼️

    • 6月17日
  • はるるん

    はるるん

    同じくです( ;∀;)
    梅雨はとにかく動く予定が立てづらい…💔

    同じような地域で探してますか??

    • 6月17日
  • まりんご

    まりんご

    わたしも花見川区です(⑅˃◡˂⑅)★八千代台寄りですが…

    • 6月17日
  • はるるん

    はるるん

    そうなんですね~😆💓
    じゃあ探す沿線は違うのかな?

    • 6月17日
まりんご

通勤も車なので、駅チカとかも考えてないですー!

  • はるるん

    はるるん

    そうなんですね!車羨ましい!😭💕

    • 6月19日
  • まりんご

    まりんご

    別のところに返信しちゃってましたーごめんなさいー(><)!!!

    今日初の注射でわたしが少しビクビクしてます💦笑

    はるるんさん子育てリラックス館など、地域の施設?に行ったことはありますか?

    • 6月19日
  • はるるん

    はるるん

    大丈夫ですよー😊💕

    わあ!注射がんばってください!💉
    私ははじめてのとき、息子があまりにも顔を真っ赤にして泣くので、私もつられて泣いてしまいました(´;ω;`)

    リラックス館はすこし遠いので行ったことがないのですが、
    中央区のきぼーるとか、花見川区の公民館には遊びにいったことあります☺💓

    • 6月19日
  • まりんご

    まりんご


    泣きますよね(><)心配…😭
    午後頑張ります!

    公民館はどこの公民館ですか?どんなことされましたか?

    • 6月19日
  • はるるん

    はるるん

    がんばってください✊💓

    花園の公民館です!
    体重身長測って、あとはひたすらママさんとしゃべってるだけでした(笑)
    リラックス館とか保育園でやってるサークル?とかも行ってみたいなあと思いつつ、重い腰を上げられてません。笑

    • 6月19日
  • まりんご

    まりんご

    無事に終わりました(⑅˃◡˂⑅)

    2ヶ月に入り身長体重測ってないから行きたいとは思ってはいるものの、動いてません💦

    花園だと新検見川ですね!駅前のポテトのサンドウィッチ大好き💓

    • 6月19日
  • はるるん

    はるるん

    お疲れさまです(´;ω;`)💦
    ギャン泣きでしたよね😭😭

    近いのはどこの公民館、リラックス館ですか?😃

    ポテトのサンドイッチ美味しいんですか?😍
    家がそっち側なのでよく通りますが、食べたことなかったですー!

    • 6月19日
  • まりんご

    まりんご

    花見川です!花見川第3保育園でもやっているようで、そっちも同じくらいの距離てす★
    なんでもおいしーですよ!ぜひ食べてください(⑅˃◡˂⑅)
    あとグリーンベルト沿いの肉のいながわの揚げ物!

    • 6月19日
  • はるるん

    はるるん

    地図で見てみたらめちゃくちゃ遠い!笑
    ほんとに八千代台近くですね😊

    めっちゃ知ってますね~!!
    家がグリーンベルト近辺なので、肉のいながわも近いっ!早速雨じゃない日に行ってみます😍🍖

    • 6月19日
  • まりんご

    まりんご

    そーなんです!千葉の外れ!笑

    オススメです!揚げたては最高♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪ 笑

    • 6月19日
ひーちゃん

はじめまして(^^)
私も4月から通わせたいと思っています!
しっかりと調べているんですね♬
投稿みて見習わないとと思いました‼
私も参考にさせていただきます★

  • はるるん

    はるるん

    はじめまして~😍
    まだまだ調べ始めた段階です!笑
    見学に行こうと思ってたら毎日暑くて……だれてます(笑)

    お互いに頑張りましょう❤❤

    • 6月29日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ほんとに暑いですよね(^_^;)
    申し込みが10月となると結構焦りますね💦
    はるるんさんのを見なかったらこのまま引きこもりで10月を迎えるとこでした😂

    頑張りましょうね(^o^)

    • 6月29日