※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ico
家族・旦那

先日義両親と4人でご飯にいった時のことです(>_<)義両親から『一緒に夜…

先日義両親と4人でご飯にいった時のことです(>_<)
まとまりがなく長くなりますすみません💦

義両親から『一緒に夜ご飯食べよう』と
お誘いがあったので先日行って来ました。
義両親行きつけのちっちゃい小料理屋に
行ってきたのですが、カウンターに
義母 私 旦那 義父 の並びで座りました。
元々義両親との仲は普通です。
私以外呑むのでお酒も時間も進み
旦那は義父や顔馴染みの方と話していて
私は義母と話していたのですが、
(私の両親は私が小学高学年の時に離婚しています。
兄が2人の3人兄妹で真ん中の兄が知的障害です。)
この事はもちろん義母も知っていて
何かの話の流れで
『icoちゃんのお母さんは離婚されて、子供を捨てたってことよね?
私はそれがちょっとどうかな~って思うのよね~(´-ω-`)』
と言われました。
まずなんで義母がこう言ったかというと、
現在母は再婚していて長男は結婚して他県、
真ん中の兄は1人では暮らしていけないので
父と暮らしています。
→離婚した当初から母は子供を手放し
父が育てていると思っている。
からこの言葉がでたのだと思います。
実際は違って
長男(当時高校生)は自分の意思で父の元に残り
真ん中の兄と私は母についていきました。
母が再婚したのも3年前くらいの話で
それまでずっと一緒に暮らしていました。
真ん中の兄のことで母が大変だったのも
辛いことがあったのも私は目の前で見ています。
義母の言葉を訂正したいと思い
『あっ、違いますよ~💦~~~~~~』と
上のことを説明しました。
『そうだったの~💦
私の勘違いでそれはごめんね~💦』と言ってもらいましたが
仮にそうだったとしても
娘である私にそんなことよく言えるな~と思いました。
義母も2人の子供の母であり、色々経験してきて
ましてや何も知らないのに自分の憶測で言わないでほしいととても悲しくなりました。
私は母とめちゃくちゃ仲が良く
捨てられたなんて思ってもないですし
両親が離婚したのもノーダメージです。
なんでこんなことを言われなきゃいけないんだろうと
母のことを考えても泣けてきます(;_;)

抑えきれなかったので次の日に
旦那に泣きじゃくりながら伝えました。
『母さんの代わりに謝る。ごめん。』と
旦那は言ってくれました。
旦那のことは大好きで毎日幸せです。
そんな旦那を産んでくださった義母には
感謝していますが、これがあってから
心から義母の前で笑えるか不安になります。
数日前のことで終わったことを考えて
うじうじしてもしょうがないのですが
ずっとひっかかっていて
ママリに吐き出させていただきました(._.)

長々とすみません(;_;)💦

コメント

ぴーまん

お義母さんの発言は確かにどうかとは思いますが、
icoさんが傷ついたであろう過去の出来事に同情して
「私はあなたに寄り添いますよ」
というアピールがしたかったのかも知れません。
人間って、特に女性は無意識にそう言ったことをよくしますから。

私は義母のそういう発言を
「そうですね〜」と流してしまうので、
はっきり訂正されたicoさんは
すごいなとおもいます☺️


お義母さんには
たまにしか会わないなら
頑張って作り笑顔してあげてくださいね(笑)

  • ico

    ico

    旦那もそのようなことを言っていました。
    icoの共感を得たかったから言っちゃったのかもと💦
    義母と仲が悪くなりたいわけではないのでいつも通りやっていこうと思います(’-’*)♪
    ありがとうございます(^^)

    • 6月13日
こちゃん

確かなことも知らないまま話したり、ましてやそんなデリケートな問題はあまりしない方がお互いの為ですよね。嫌なことって結構引きずるしウジウジしてもおかしくないですよ!

  • ico

    ico

    そう言っていただけて嬉しいです😭😭
    ここに書くだけでもちょっと楽になるのでありがたいです😭😭
    コメントありがとうございます(>_<)

    • 6月13日
苺

義母さんはお母さんが出ていかれたと思っていたから、きっとicoさんの気持ち側になってそう言ったのかなと思いました😣!
最初から経緯を説明していればきっとそのような勘違いは無かったと思うので、仕方ないように思います...
悪気があったわけではないと思うので、勘違いだったと気づいて義母さんも気にされてるのではないでしょうか??

  • ico

    ico

    そんなことを言われると思いもしなかったので両親の離婚の詳細については話してなかったのですが、
    『捨てた』という表現に違和感を覚えてしまって💦
    もちろん悪気がないのはわかっているので怒りはないんです(>_<)💦
    悪気はないにしても言い方がなぁ…(._.)
    という複雑な気持ちです(笑)
    コメントありがとうございます(^^)

    • 6月13日
。

まずどんな事があっても本当のことを
事細かに知らない人間が口出しする
事ではないですよね。戸籍上では
義理母かもしれませんが配慮は
必要だと思います。

私の両親も離婚してますし私は
子連れ再婚して今の旦那と一緒に居ます。
旦那の両親も離婚してますが関わる
中で誰もそんな話に触れることもないです。
デリカシーの問題だと思います。

私なら当分距離開けます。
信用、信頼関係だと思うので

  • ico

    ico

    。さんが気持ちをそのままわかってくださってとても救われます。
    旦那にも、
    家族にはなったけど全部は受け止めきれない…
    と自分の気持ちを伝えました。
    デリカシー大事ですよねほんとに。
    。さんのコメントとっても嬉しいです。
    ありがとうございます(^^)

    • 6月14日
  • 。

    どんな親でも家族でも
    自分の家族を悪く言われるのは
    ムカつきますもんね。旦那さんが
    まだ理解ある方でよかったです🤣

    • 6月14日
  • ico

    ico

    これで旦那にも言われてたらメンタル崩壊でした(笑)
    まだ安心です😂😂

    • 6月14日