※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eripyon
子育て・グッズ

1歳と0歳の子供がおり、保育園に入れるか悩んでいます。週4日働くが、長時間保育になる可能性があり、時給の問題も心配です。

現在1歳と0歳の息子が二人います。
結婚前にいた職場に復帰しないかと誘われていましてそこで保育園に入れようかと考えています。

うちの地域の保育園に入れる条件が
長時間保育→月120時間以上の勤務
短時間保育→月64時間~120時間未満の勤務です。

私の働く職場は主に8時間勤務です。(特殊な仕事のため、休憩はあるようでない同然)

扶養内で働くことが復帰条件(会社側が)なので週に4日ほどしか勤務できません。

そこで質問なのですが、普通のパートで週4日程度の勤務だと短時間保育になりそうなものですが私の勤務形態の場合120時間越えるので長時間保育になりそうです。
きっと長時間保育をされている方は正社員でバリバリ働いてる方が沢山利用されていると思いますが、こんな私の状態でも利用できるのでしょうか?

あと、基本的に時給も日給もなく、固定給で85000円ギリギリまで出してくれると会社はいっていますが、就労証明に仮の時給(固定給を勤務日数と時間で割る)を書かなければならなくなったらかなり低い時給になってしまう可能性があります。
こちらも大丈夫なのか不安です。

コメント

120時間を超えるのなら、長時間にして問題ないと思います(^-^)

時給は、お住いの地域の最低賃金以下にならなければ良いのではないかと思いますよ!

• eripyon

eripyon

そうなんですね!
    きっと長時間預けてる方たちは扶養外してバリバリ働いてるから私みたいな扶養内で働くのは変なんじゃないかと不安でした(>_<)

最低賃金は調べてみます!

ありがとうございました!

• 11月14日
まに

時間が越えていれば
問題ないです( ´∀`)

ちょっと気になって
計算してみましたが
時給にすると
だいぶお安くなっちゃいますね(|| ゜Д゜)

私が貰ったり就労証明書には
時給と月給が書くところあったので
同じものでしたら
いいですね♪

• eripyon

eripyon

私の地域の就労証明も月給、時給どちらも書く欄がありました。
    そして市役所に問い合わせたところ月給のみで大丈夫みたいで安心しました!

• 11月18日
りか★☆

申し込むことはもちろんできると思いますが、点数的に通りにくいとは思います。

待機児童の少ない地域であれば、可能性はあるかなと思います。

地域によって全然違いますが、うちの地域だと、夫婦とも週5×8時間以上が最低ラインでした(>_<)💦(それでも落ちる人がたくさんという感じです💦)

そういう心配がなければ全然大丈夫だと思います\(^^)/

• eripyon

eripyon

そうなんですね!

通るかというより、申し込めるかの心配をしていたので安心しました。

• 11月18日