※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆらし✡
お金・保険

旦那の収入が少なくて困っています。夜間も働いているが、16万円の収入で生活が厳しい。デキ婚で貯金もないため、将来の子供のことも心配。同じ状況の方、どのようにやりくりしているのか知りたいです。

18歳の初マタです!

本日二回目の同カテ投稿です…

旦那の稼ぎが少なくて困ってます!
会社の社長さんは、夜間も出れば給料上げるよと言っていて旦那も頑張っていたのですが
まだ夜間に出始めたばかりだからなのか…
今月16万円です(´;ω;`)

朝8時頃に家を出て、17時頃に大体終わって
夜間がある時は一度帰ってきて夕ごはんを食べてからまた出かけて2時頃に帰ってきます。

それで、休みは週一で先月は5日しか休んでいません。(夜間は今週1.2回で慣れてきたら4回くらいなるらしい…?!)

それなのに16万ってブラックですよね?

15日締めで夜間を始めたタイミングが微妙で、その関係もあると思うのですが10日にお給料もらったばかりなのにもう18.000円しか残ってません。
お先真っ暗…(´∩ω∩`)

デキ婚だから貯金も全くないし…来月24万円に達していなかったら旦那は本気で辞める予定でいます。

旦那さんがブラックな会社に勤めていて、毎月カツカツな方ってどうやってやりくりしてますか?

24万円あっても子供が生まれたら更にカツカツになると思うし、参考にしたいです!

コメント

うーん、仕事内容と年齢によりますが、一旦帰ってから2時までで、休日5日だと24万は難しいかもしれないです(^_^;)

• まゆらし✡

まゆらし✡

19歳、社員で現場系です。

• 11月14日

退会ユーザー

その年齢なら、仕方ないかなぁとも思います。
    うちの会社は大手ですが、現場の方は高卒で交代夜勤(つきの半分は夜勤)で、土日休みで手取りはもう少し少ないです。
    でも、ブラックではないです。

• 11月14日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんばんは!

回答を見てる限りだと、妥当のような気がします>_<
旦那さんも若いし、働き初めてすぐには給料も上がらないかな。
もし、転職を考えているなら出産前+やめる前に次ぎ働くところを探しておいた方が良いですよ!
辞めた1・2ヶ月は貯金を崩す事になると思います。

旦那は一年の間に転職繰り返してましたが(1.2回)今働いている会社の前の職場では朝10時出勤の休憩30分深夜1~4時帰宅で、社保無し、休みは週1。
給料は16万。
しかも、暴言が多く全否定する上司でストレスが溜まり、鬱になりかけたのでソッコー辞めさせました(^◇^;)
国保に加入しないといけないから、家賃と保険払ったら残らないので(--;)
面接の時と話が違ったブラック
(飲食店)
今もカツカツですが、働いた分はちゃんと支払われる所で働いています。

家賃滞納分で6万だったら実際はもう少し低いのかな?
滞納分が払いけれれば、その分余裕もでると思いますが…
光熱費が高いような気がしますが、地域性ですかね(;゚д゚)
水道の配管の太さで基本料金も違うそうですから、それで高い??

• まゆらし✡

まゆらし✡

働き始めて2年弱の会社です。
    家賃はもともと4.5万円+駐車場代です!
    滞納分が払い終われば1万円ほど余裕が出来ますが、保険の支払いで消えるかと…

水道は、引っ越ししてきた時からこの値段なので多分地域性もあるのかもしれません…
    実家の方で同じ使い方してても1万円くらいだったのに…(´∩ω∩`)

• 11月14日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

うちでは手取り21万で(今後昇給していく)大人2人子1人
    家賃68000円
    水道ガス電気15000円
    食費日用品込み30000円
    通信費20000円(携帯含め)
    生命保険など40000弱
    小遣い10000円
    予備10000円
    車支払い10000円
    ガソリン10000円
    残り貯金。カツカツ。
    今より家賃下げての引っ越し予定(職場近くに。)
    交通費出されるけど、上限と燃費が合わず足りないです。

光熱費が予想より上がるのは痛い>_<
    漏れてるとかでは無いんですよね(;゚д゚)?

洗濯物は洗いだけ残り湯洗いしてます。
    お風呂ためて、出しっぱなし防止に掛け湯で洗って最後にシャワーでささっと洗い。
    引っ越し後に設置しますが、タンク式のトイレに設置する節水の道具があるので、購入する予定です!
    あと、シャワーヘッドを節水の物に替えるとかも予定してます!
    初期出費はかかりますが、使い続けると元は取れるみたいです。
    食費は週に一度のまとめ買い、下処理して小分け冷凍。
    週毎に、肉類購入する週。
    野菜類購入する週で分けて買い物してます!
    食費も旦那さん持ちでしょうか?だとしたら食費も3人分かかりますよね…
    やりくり大変ですよね。お疲れ様です>_<
    あとは、煙草辞める事…難しそうですか?
    数百円でも、食費に回したいですね(。>ω<。)

仕方ないとはいえ、保険は痛い出費です。
    特に税金(--;)
    税金貧乏とはうちの事(笑)

• 11月14日
abby

シフトが不規則、手取り22万でした。
2人目出産2ヶ月前くらいに限界に来たのか深夜に帰宅して第一声が「やめた」でした。
それまでも、1人目妊娠中には激務で毎月風邪(40度越え)を何度も経験し、大きいお腹をかかえて夜救急に何度も連れて行きました。
転職した最初は18万でしたが、半年で20万にあがりました。
残業で変動は多少ありますが、転職してからというもの疲れはあるようですが、風邪をひいていません。

今の会社で、生まれてからのやっていける体力や気力があるのか、話し合って生まれる前に転職しちゃった方がいいと思います。
ちなみにうちは、退社後高熱で1週間休み、ハロワで2、3週間探して、見つけ失業期間は1カ月だけでした。ただ給料が入るまでの生活費は貯金を崩しました。

まだ、少ない給料ですが精神的にも体力的にも転職して本人は良かったみたいです。

やりくりの質問なのにすみません

• まゆらし✡

まゆらし✡

やっぱり仕事変えるなら早め早めがいいですよね…

• 11月14日
  • abby

abby

そうですねσ(・´ω`・) 
    でも19歳ならこれから増えていくと思いますよ。

食費や家賃などの内訳はどんな感じなんですか?

• 11月14日
  • まゆらし✡

まゆらし✡

父と旦那と三人暮らしです!
    家賃60.000円(滞納があったので分割で加算されてます…)
    上下水道20.000円(2ヶ月に一回請求が来ます)
    電気8.600円
    ガス8.000円
    固定電話と有線ネット6.240円
    父の薬代20.000円(今月から透析になったので今後は薬が減る予定)
    残りで食費、タバコ代、私の薬代です。

私の携帯代は父が年金が出た時に払ってくれてて、旦那の携帯は旦那のお母さんがまだ払ってます。

• 11月14日
  • abby

abby

うちは手取り20万からだいたいですが...
    家賃4万2千
    水道(2ヶ月)6000円
    電気5000円
    ガス5000円
    ネット5000円
    携帯(機種代込み)9000円
    残りで食事や生活雑貨です。
    地域に寄るとは思いますが高いですねσ(・´ω`・) 
    うちは一日中家にいて☝︎くらいです。
    まずは減らせるところから減らした方がいいと思います。

• 11月14日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

地域で変わると思うんですが、am8:00〜pm5:00で16万なら妥当かなーと思います!
8時に家を出るのであれば9時くらいに仕事スタートですかね?
うちはam10:00〜am3:00で給料26万です!
休みは週1、月4〜5日なので休みは同じですね◡̈
26万の給料で10万貯金してるので、24万あれば大丈夫と思います!

• ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

あと、来月に24万は厳しいんじゃないかなーと思います!
    夜間手当がいくらか分からないので、1回で1万付けば超えそうですね!

• 11月14日
  • まゆらし✡

まゆらし✡

現場によって開始時間は違いますが、大体9時スタートです!
    ただ、一日に3.4件現場を回されてお昼休憩がなくお弁当まるまる持って帰ってくることも多々あります…
    やっぱり16万って妥当なんですかね?
    生活うんぬんより可哀想に思えてきて…

10万円貯金すごいです!

• 11月14日
  • ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

休憩挟めないのはキツイですね(´・_・`)
    うちは飲食店なので上記の勤務中に1時間くらいは休憩してるのかなー?ってくらいです(>_<)
    私はお金より育児を一緒にして欲しいので、5時に終わって帰ってきてくれるなら給料下がっていいよーって思っちゃいます(T_T)
    産まれてから転職だと支えたくても育児に追われて支えられないので、転職するのであれば早めがいいと思います◡̈

• 11月14日
アッちん

旦那が職人で自営の妻ですが、会社や職種にもよると思いますが若いとうちは人数合わせです。
上にはキッチリ一人前の請求をして従業員の分を抜きます。
しかし、現場でいる免許等も持っていたり勤務年数が長くなる=仕事を任せられる用になったらしたら給料は上げていきます。
夜勤は日勤の1.5倍の日当を出してます。
旦那は基本日曜休みですが、現場によっては数ヵ月休みなしです。
祝日やGWや年末年始も仕事の時あります。

今、10代の子が居ますが、その辺のフリーターと変わらない位の給料です(前借り分が貯まってるので給料から引いてます)。
あくまでもうちの場合ですので

まだ旦那さんも若いし子供が産まれたら出費や貯金に回さないといけないからジックリ夫婦で話し合って転職を考えてみてわ?

yun♡mama

私の旦那も職人です(*^^*)
今は5年目になるので給料も上がりましたが2年目の時は6時に家を出て帰り20時で月に3.4回休みで20万くらいでしたよ(T ^ T)国保で更に3万円くらい飛ぶので17万円って事になりますね(´・_・`)

初めの頃なんて日給5000でした!

妥当かなと思います(*^^*)
職人は長くやって、技術覚えないと居ても居なくても変わらないみたいです(´・_・`)

のん2561

わたしの旦那も現場仕事です。未経験でも13000円スタートです。
勤めて7ヶ月めくらいですが日当14000円です。都内なのでその値段、実力によって上がるようなので一概には言えませんが日当が高い建設会社に転職してもいいのかな、と思います。お

BDeri

朝は遅いし帰りは早いし休み五日もあるならその給料じゃないかなって思います。たとえ夜中2時まで仕事してようが朝は遅いし休みありすぎだし仕方ないですよ

あーたん*\(^o^)/*

私の旦那、現場仕事で
朝6時〜夜8時まで働いて給料15万ですよ(°_°)
残業手当もなしです。

旦那さん19歳でその給料なら妥当じゃないですかね(._.)
たぶんこれから上がるとおもいますよ^_^

02

給料明細はどうなってるんですか?
基本給+夜間分なんでしょうか?それとも日当に手当がついてる感じですか?

うちは実家が建設業の自営で、本当大して大きな会社じゃないですか、日当1万は保証してます。どんなに不景気でも。仕事がなくても、みんな生活があるので小さな仕事や片付けとかで日当払う時もあります。
高校中退とかでうちにくる子も居ますが、どんなに最初でも8,000円とかは払ってます。もの運んだりとかしか出来なくても。

職人の割には、待遇悪いかも?と思ったのと、手当がどうなってるかは確認が必要かと思いました。