※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mama
子育て・グッズ

母乳で育てている方へ質問です。乳頭が短くて赤ちゃんにうまく吸わせられません。哺乳瓶で授乳していますが、赤ちゃんに直接吸わせる方法がわかりません。同じ経験の方いますか?

母乳で育ててる方に質問なんですが
わたしは母乳はそれなりに出るんですが
乳頭が短くて赤ちゃんにうまく
くわえさせてあげることができません。

生後1ヶ月ですがいまだに
直接くわえて吸ってもらった
ことがないです。

赤ちゃんの口もちっちゃいし
少し体重も軽めで出てきたので
まずは大きくすることが優先と言われ
メデラの哺乳瓶の乳首を乳頭の先端につけて
授乳してます。

何回かそのままくわえさせようと
試みてるのですがうまくいきません( ; ; )


カームが取れるのかも心配ですが
母乳の分泌が保てるかも心配です。

同じような方いませんか?

コメント

ミッコ

わたしも乳首が短いのと
赤ちゃんの口が小さくて吸い付くちからが
弱いみたいで
なかなか、うまく吸えません!

なので、おっぱいマッサージと
保護器と搾乳器使って
乳首を伸ばしているところです( ノД`)
直母だと、ちょっと吸って泣いてしまったり
固まってしまったりで…

だけど、いつか飲めるように
なると回りのママ友も
言ってるので毎日続けていこうと思います(^^)

  • m♡mama

    m♡mama


    同じような方がいて
    安心しました( ; ; )
    わたしも搾乳器使って
    伸ばしてます!
    だいぶ柔らかくなって
    伸びるようにはなったのですが
    なかなか大変ですよね😂
    いちいち洗うのも面倒ですし…

    いつか飲んでもらえるように
    お互いがんばりましょう!!

    • 11月14日
りぃな

乳頭吸引器で乳頭を長く出してみるといいかもしれません。
大きい薬局だと置いてあったりします。

  • m♡mama

    m♡mama


    乳頭吸引機ですか!?
    搾乳器とはまた別のやつですか?

    • 11月14日
  • りぃな

    りぃな

    別ですよ。
    画像はピジョンの乳頭吸引器です。

    • 11月14日
  • m♡mama

    m♡mama


    なるほど!
    そうゆうのがあるんですね!
    ご丁寧にありがとうございます❣

    • 11月14日
ひまわり

わたしも乳首がめっちゃ小さいです!
助産師さんにこの乳首でおっぱい吸えるのは赤ちゃんが優秀!と言われました!笑

赤ちゃんが上手にくわえられるようになるまでは乳首も傷だらけで痛くて授乳時間が苦痛でしたが
今はわたしもくわえさせ方が上達して授乳が楽しいと思えるようになりました!

助産師さんからは
赤ちゃんが口を開けたときに
乳輪ごと入れるような感じで!と
アドバイスを受けました!笑

ほんと乳首小さいの悩みますよね💦😂
授乳室へ行くと他の人が自分の倍以上の乳首で驚きました!笑

  • m♡mama

    m♡mama

    傷だらけになりながらも
    すごいです!!
    授乳が楽しいって素敵ですね✨✨

    乳輪ごと入れるってのが
    なかなか難しいんですよね😭

    ほんとに、みんななんであんな
    伸びるの!?って最初
    びっくりしました ( 笑 )
    いつか赤ちゃんに直接
    吸ってもらえるように
    がんばります!

    • 11月14日
  • ひまわり

    ひまわり


    ほんと難しいですよね。。
    赤ちゃんもなんか可哀想だし😂💦


    ほんとびっくりするぐらい長くありませんか!?笑
    わたしは赤ちゃんが吸うときだけ気持ち乳首が伸びますが。、笑
    逆にわたしの母ひわたしの乳首のちっささに驚いてました😂www

    • 11月14日
  • m♡mama

    m♡mama

    わかりますわかります😭
    こんなに大変だと思いませんでした…

    わたしもびっくりしました!
    こんな伸びる!?って( 笑 )
    わたしも乳輪がでかいわりに
    乳頭が全然短いんで
    母乳出てるのにもったいないね〜
    なんて言われました ( 笑 )

    • 11月14日
ぴょん

私も乳首が小さい&短いで出産してからずっとピジョンの乳頭保護器を使ってました!本来なら乳首が切れて痛い!って方が使う物なんですが、助産師さんが赤ちゃんに吸ってもらわないと乳首も小さいままだし伸びないよ!と言われて使って3ヶ月ほどで直で吸えるまでなりました(^o^)

  • m♡mama

    m♡mama


    乳頭保護器使われてるんですね!
    やっぱり3ヶ月くらいは
    かかりますか??
    1ヶ月検診で吸えてたら
    問題ないけどねーって
    言われたんですけど
    1ヶ月じゃ無理だよ!って
    なってるんです( 笑 )
    気長に頑張るしかないですね😂

    • 11月14日
ninan

こんにちは(^^)
1.5ヶ月を育児中の新米です。
私も扁平乳首で、生後しばらく全く吸ってもらえませんでした…授乳室行くのつらかったです…。
私の場合も乳首の長さが足りず、子どもの吸てつ反射が起きる場所まで乳首が届かない状態だったので、
入院中に助産師さんに教えてもらった「乳頭保護器」(助産師さんはキャップと呼んでました)を付けて、長さを足した状態で子どもの口に差し込んでました。
毎回そうしてたら、吸う刺激で母乳の出が良くなり、自分の乳頭も出てきたので、今は直接授乳できるようになりました。
哺乳瓶の乳首よりもキャップのほうが柔らかくて薄いので、吸う刺激が伝わりやすく、おっぱいの状態は整いやすいかもです。
ピジョンのやつが確か2枚入り800円くらいでした。もしよかったら、試してみてください。

  • m♡mama

    m♡mama


    やはり乳頭保護器が
    いいみたいですね!
    使ってたら結構 乳首のびましたか?
    わたしも徐々には伸びてきて
    いるんですけど…
    ピジョンの探してみます!!

    • 11月14日
  • ninan

    ninan

    授乳室で楽々とあげてたママさんたちほどではないですけど笑、
    今の長さで息子は上手に咥えられてるみたいです。
    お互いがんばりましょう〜。

    • 11月14日
メロメロ

私も、短くて悩みましたが、手動の搾乳機で絞ると乳首が少し伸びてそれから直接吸わせての繰り返しをしていたら今では上手に飲めるようになりました。
最初は混合であげてましたよ〜(≧∇≦)

  • m♡mama

    m♡mama


    わたしも手動の搾乳器持ってるんで
    それしてから吸わせてみます!!
    それしてるのギャン泣きして
    えらいことになるんですけど…( 笑 )
    がんばってみます!

    わたしも最初は母乳だけで
    足りてたんですけど
    いまは足りてないのかなんなのか
    短い感覚で起きて寝つきも
    悪いのでたまにミルク足してます!

    • 11月14日
  • メロメロ

    メロメロ

    最初ギャン泣きされて余計乳首咥えてくれなかったのでミルクで泣き止ませておっぱい→ミルクおっぱいを繰り返しました!
    後は乳首を柔らかくするマッサージしました(*^^*)

    • 11月14日
まちも

私も同じく乳頭が短く、赤ちゃんの口も小さいので哺乳瓶の乳首を使ってました。
基本哺乳瓶の乳首で吸ってもらいましたが、ある程度乳頭がのびたら直接吸って貰う練習してました。

入院中に看護婦さんから、乳輪から深く吸わせてとアドバイス通り授乳してたら、赤ちゃんも上手に吸ってくれる様になりました。

文章下手くそでスミマセン(。´Д⊂)

a(28)

わたしも同じです!!
わたしは母乳のみでも
育てられる量の母乳が
出ていたのですが
乳首が短く、
吸えないことに泣いて
長時間吸わせられず
時間が経過し
いまは出が悪くなりました。
なので泣いても
吸わして練習すると
いいですよ(>_<)!

ちなみに、わたしは
ピジョンの吸引の物と
カネソンの吸引の物
二つを使い分けてます♬

りぃ*

私も、乳首が短く、直接吸えずに、保護器を使ったり、搾乳したりしていました☆
生後20日くらいから、保護器のお陰と赤ちゃんの吸引力ができたからか、直接吸えるようになりましたよ♪( ´▽`)
どれくらい吸えているか、わからないし、まだ欲しいというので、搾乳した母乳やミルクを足しています*