※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sn-mama☆
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がいて、Mサイズの紙オムツを使っていますが、パンツタイプに切り替えるタイミングについて相談です。息子は足をバタバタさせていて、テープが留めづらいことがあるそうです。首はすわってきたが、寝返りはまだで、体重は約7㎏です。漏れや大きさで判断するのか、切り替え時期について悩んでいます。

紙オムツについてなのですが、今4ヶ月の息子がいて、現在Mサイズのテープタイプを使っているのですが、みなさんはどのタイミングでパンツタイプに切り替えましたか?
うちの子は、3ヶ月位から足をバタバタさせてて、毎回ではないですがテープが留めづらい時が結構あります(>人<;)
最近やっと首もすわってきたくらいで寝返りはまだです!ちなみに体重は約7㎏くらいあります(笑)
パンツタイプに変えて特に漏れたり大き過ぎないとかならパンツタイプにするのに、タイミングが早いや遅いはないのでしょうか(笑)

コメント

mommy

足バタバタ→足掴むあたりまでテープで粘りましたが寝返り始まって諦めました|ω・`)笑
戻してもすぐコロコロするのでもおいいやーって3ヶ月半ば位からパンツタイプです!
でもパンツタイプは中身少ないのに高いので出来るだけテープで粘りたいですよね😂

  • sn-mama☆

    sn-mama☆


    うちの子も足を最近掴んだり叩いたりする事覚えてきました(笑)
    なかなか大変ですよね(>人<;)
    確かに枚数や値段も考えるとテープで粘りたいですね(笑)
    枚数や値段まで考えてなかったので聞けて良かったです!
    ありがとうございます♪( ´▽`)

    • 11月14日
さやりん♪

腰が座ったらパンツで行けるかな(^^)v
腰が座るまでは、テープの方が楽だよ(*^^*)
五ヶ月くらいから、腰も座りだすから、寝返りをよくするようになったら、パンツにしてみてわ?

  • sn-mama☆

    sn-mama☆

    なるほど!やはり寝返りくらいから変えたという友達が多かったです☆
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます♪( ´▽`)

    • 11月14日
akh

うちもパンツタイプにしようかと
丁度迷ってました😅
そこてま疑問がでてきて、
ウンチがまだゆるゆるで変える時、、、
離乳食が始まって硬くなってから
変えようかなと思ってます(⑉ˊૢꐧૃ ˋૢ⑉)
バタバタ足かえずらいですよね💦
なんのアドバイスにもならないですが
丁度うちも迷ってたので、
つい書いちゃいました꒰°͈˟​°͈ ꒱。。。*.。

  • あんたろう(♡˙³˙)

    あんたろう(♡˙³˙)

    横からすみません(´д`|||)
    パンツタイプを使ってみるまで知りませんでしたが、オムツ替えの時はパンツのサイドが破れるように出来てるので、テープタイプと同じようにオムツ替え出来ますよ❤

    ご存知でしたらすみません…

    • 11月14日
  • akh

    akh

    え!!そーなんですか꒰꒦ິ[]꒦ິ ૂ꒱💓
    知りませんでした(( ༎ຶ‿༎ຶ ))💦
    教えていただきありがとございます!!
    ずっとムーニーのcmみて悩んで
    いたので、早速パンツタイプを
    買ってみようとおもいます(灬ºωº灬)♡
    助かりましたฅ ̳͒•ˑ̫• ̳͒ฅ♡

    • 11月14日
  • sn-mama☆

    sn-mama☆


    やはり迷いますよね(笑)
    うちも、まだ寝返りしないしなー(>人<;)と思って色々迷ってました(笑)

    • 11月14日
あんたろう(♡˙³˙)

2ヶ月の時に、市の赤ちゃん訪問でパンパースパンツのSをサンプルで頂き、試してみました⭐

実際には3ヶ月くらいから、テープタイプだと動きまくって、次のオムツ替えの時にはぐちゃぐちゃになっちゃってたので、パンツに変えました~

パンパースは小さめでウエスト固め
ムーニーは柔らかくてウエストもゆったりな気がします(^^)

ムーニーテープは漏れましたが、パンツでは漏れてません⭐

漏れについては、赤ちゃんの体型によると思います('ε'*)

  • sn-mama☆

    sn-mama☆


    サンプル助かりますよね☆
    うちも赤ちゃん訪問でパンツタイプのオムツ貰ったのですが、Mサイズでした(笑)
    オムツもお試し出来る様な少量売りとかないので替え時迷います(>人<;)
    うちもムーニーなので今度試してみます!ありがとうございます♪( ´▽`)

    • 11月14日
なぎまま

上の子の時は離乳食始まってうんちが固まりだしたらパンツにしました(笑)

↑ゆるゆるうんちの時は次の新しいオムツを下にセッティングしておけないと嫌だったので(^_^;)

ですが下の子はまだ離乳食前ですが、先日Lサイズにサイズアップしてテープタイプを一つ買ったのですが、それがなくなりお兄ちゃんのパンツLの買い置きがあるのでゆるゆるうんちですが最近は2歳半の兄と同じLパンツシェアしてます(笑)

うんちの後テープの時以上に念入りに拭くのでお尻拭きの消耗半端ないです꒰꒪꒫꒪⌯꒱

  • sn-mama☆

    sn-mama☆


    確かにパンツタイプは履かせるので下にセッティング出来ないとなると、完全に汚れを拭き取らないとダメですもんね(>人<;)
    お尻拭きまで考えてなかったです!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます♪( ´▽`)

    • 11月14日
まき(●^o^●)

私も3ヶ月半の娘がいますが最近お試しにSサイズのパンツに替えてみました!
テープだと足バタバタ動かすしうまくとめれないしうんち漏れが多くてしんどくて(^_^;
でも旦那には枚数少ないし高いからテープでいいやんって言われましたけどあまりにしんどかったので試しに1回だけっ!っていって今お試し中です!

下に新しいオムツおいてかえれないのでうんちしたとき少し不便ですがうんち漏れに悩まされることがなくなったのでパンツいいなって思ってます!
でもやっぱ経済的なこと考えるとテープですよね(>_<)

うるさくない旦那さんやったらパンツにした方がうんち漏れない点において外出時とか気にならないのでいいですよ(^ー^)

  • sn-mama☆

    sn-mama☆


    そーですよね!やっぱり枚数も少なくなるので経済的にはテープの方がまだ良いですよね(笑)
    色々考えて決めようと思います♪( ´▽`)
    ありがとうございます☆

    • 11月14日
R*mama

うちも三ヶ月で7キロ超えでした(^-^;
パンツタイプは割高ですが
ママが大変になった頃が変え時だと思います。
周りに聞くと時期はバラバラなのですが
足バタバタでしんどくなった頃に
1度パンツタイプはにしてストレス軽減しましたし。
足バタバタにも慣れてきて、またテープに戻し
寝返りコロコロするようになって
またパンツタイプはも使うようになりましたよ。
今は、少しでもオムツ代浮かせるために
テープにとパンツを併用して
オムツ替えの時におとなしい時はテープにしたり
コロコロ逃げていく時はパンツにしたりしてどちらも使ってます。
なので、1パック買ってみて
使ってもいいかと思いますよヽ(*´∀`)ノ
それで、ママのストレス軽減になるなら
多少割高でも使う価値はあると思います(´ー`)

  • sn-mama☆

    sn-mama☆

    なるほど!
    確かにそれぞれ成長の仕方も違えば、変える時期もバラバラですよね(笑)
    2つ使い分けも考えてなかったので参考にさせていただきます♪( ´▽`)
    ありがとうございます☆

    • 11月14日