※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆらし✡
お金・保険

初マタの18歳です。明後日の初検診で転院先へ。妊婦検診補助券使用時に料金発生するか心配。2万円の準備が必要か悩んでいます。

18歳の初マタです!

明後日の月曜日に、転院先での初検診です。

転院でしかも初診なので、妊婦検診の補助券を使っても、料金発生すると思いますか??

今まで通っていた病院で紹介状を頂いていますが、やっぱり2万円くらい備えていったほうがいいですかね…?

ちなみに里帰りとかではなく、今まで通っていた病院は総合病院で分娩費用が高かったので転院を決めました。

コメント

ひう

私も転院しましたが、私の場合は小さい病院から総合病院に変えました。
転院前の病院でやった最初の検査をもう一度全てやらされました。なので、紹介状あっても一回目は初心扱いで結構かかった気がします。いくらとまでは覚えていませんが、、

• まゆらし✡

まゆらし✡

ひぃ〜そうなんですね…
    わたしは総合病院で初診の時にやった検査で2.5万円だったので、やはり備えていこうと思います…

• 11月14日
犬好き

転院二度経験しました!
両方共紹介状ありで
最初の転院の初診は3,000円でした!
二度目の転院は一万円程でした!
ここは大学病院で2回目が前2つの任意の検査を強制ですべてやったので二万円とられました!
一回目と二回目は少し多めに
持って行った方がいいですね(^^)

• まゆらし✡

まゆらし✡

やはり備えていたほうが安心ですよね!

• 11月14日
  • 犬好き

犬好き

そうですね笑
    私は二度目の転院の大学病院の時は
    一万五千円程しか手持ちがなく
    焦ってしまいました!笑
    カード支払いが出来たので
    助かりましたが笑
    病院によって費用も検診代も
    さまざまなので不安ですよね(*_*)

• 11月14日
  • まゆらし✡

まゆらし✡

私も初期の初診の時に、2.5万円と言われてお金足りなさ過ぎて固まりました…もうあの恥ずかしさは味わいたくない!笑
    カードは持っていないので、現金で足りるように頑張ります!

• 11月14日
02

同じ市内なら検診は補助券使えると思います。
同じ検査とかしなくていいように紹介状貰ってるので♪

初診料はかかると思われるので、その分は多くかかってしまうかも知れませんね。
あとは補助券の内容と、病院の価格設定次第ですね💦

検診や分娩費もインフルエンザの予防接種みたいに地域である程度統一してくれればいいのに、と思いますよね♪