※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶうちやん
子育て・グッズ

母乳を飲んだ後、げっぷさせるべきか悩んでいます。寝ている赤ちゃんを上手にげっぷさせる方法が知りたいです。

生後1ヶ月たちました(*^^*)

必ず母乳を飲むと安心するのか寝てしまいます。
そのあとげっぷさせた方がいいのでしょうか?

飲ませたあと10分は私の胸に頭をつけた縦抱き?(抱っこ紐をしているような状態)にしています。

寝ているので肩にのせてげっぷさせようとすると起きてしまいます。。
やっても私が下手なのか出ませんが…

コメント

ソフィー

母乳の場合はゲップがあまりたまらないから大丈夫だよーと、助産師さんに言われました(`_´)ゞ
うちも母乳はゲップさせてません!起こしたくないのもあって(;^_^

  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    そうなんですね(*^^*)

    やはり起こしたくないですよね(T_T)
    そのまま寝てほしいし寝顔見ると起こしたくないですし♡

    • 11月14日
2児のmama

私も、くーたんサンと同じく
母乳はゲップさせてません(^_^;)
寝ちゃったら起こしたくないですし(笑

  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    そうですよね(*^^*)

    そのあとはすぐ横にしていますか?どのように寝かせてますか?

    • 11月14日
  • 2児のmama

    2児のmama

    寝たなと思ってすぐにベッドに横にさせちゃうと起きちゃったりするので、少し時間経ってから そっとベッドに寝かせてます。
    その時によって、すぐベッドに寝かせても起きないときもありますが。

    • 11月14日
  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    そうですか♡たまに寝たなと思って横にして少しして見たらタラーと口から吐いていることがあるのですが10分縦抱きにしてても吐いちゃうんですね(T_T)

    • 11月14日
なっちゃ

完母です(^ω^)
なかなかゲップしてくれず
私も同じように5分くらい肩に乗せてます(笑)

入院中、助産師さんに言われたのが、ゲップのさせ方が下手なんじゃなくて逆を言えば飲ませ方が上手いから空気も飲んでない、つまりゲップをしないってアドバイスもらいました(*^◯^*)

質問の答えになってないんですけど、同じ境遇の方がいたのでついついコメントを。すみませんm(_ _)m

  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    5分肩に前はやっていましたが顔が真っ赤になりすぎて赤ちゃんも嫌だー!って反り返るのでやめちゃいました(*_*)

    私飲ませ方下手です。。
    でもそう言ってもらえると自信もってげっぷさせないようにできます。(笑)

    いえ、嬉しいです(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 11月14日
はるひ✿*゚・.。.:*

ウチの王子は完母ですが母乳の飲みが良く、同時に空気も飲んでしまう様でゲップがよく出ます。よくむせるし吐く事も多いので私は母乳を飲ませた後、毎回縦抱っこで背中をトントンしてゲップを出すようしていますが…ゲップで出なかった空気はオナラで出すしかないので、母乳をあげる前にお腹をのの字にマッサージしたり、わき腹を10回ずつ押してあげるといいそうです。
ゲップが出ずに吐いてしまうのは問題ないという事なので、王子mamさんが起こしたくないなぁ~と思っている様でしたら無理してやらなくてもいいんじゃないですかね(^_^)b

  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    縦抱っこは肩にのせるかんじですか?
    わたしみたいに胸にあてる感じでしょうか?
    げっぷなかなか出てくれないのではるひさん羨ましいです(*^^*)

    吐くことはあまりないので今のままでいきたいと思います(^ ^)
    ありがとうございます!

    わき腹はどのようにマッサージしているか教えていただけますか(´・_・`)?

    • 11月14日
はるひ✿*゚・.。.:*

子どものタイプは皆それぞれですからね♪ウチのベビタンはゲップもオナラも大人並みな大音量で、不意に出てしまった自分のオナラを息子のせいに出来ます!笑

抱っこは肩に乗せる感じでトントンして出してます。そのままツツッ~と胸の所に下ろしてトントンしてると寝てくれてますョ~(^_^)b

マッサージは、親指を抜かした指4本をわき腹に添え、逆側のわき腹は手のひらで支えます。
指を1cmくらい沈むようにゆっくり10回ほど押して、逆も同じに押してと小児科の先生から教えて頂きました(ゝω∂)♪

  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    うちのちびちやんわたまーに授乳終わったら寝たままゲフッてします(^ ^)
    だからもしかしたら自分で出せるのかなあと、?

    それわかります(笑)
    私もたまにそうします(笑)

    肩にのせるかんじだと顔真っ赤に反り返りませんか?
    嫌だー!てなりません?
    私のやり方が違うのか、べびちやんがただたんに嫌がっているのか(*_*)

    やってみます!!♡
    オイルなどなくても押すだけなら大丈夫ですよね♡

    • 11月14日
  • はるひ✿*゚・.。.:*

    はるひ✿*゚・.。.:*

    王子mamベビタン、自分で出せるんですよっ✨エラい子タンですね~(ゝω∂)
    ウチは肩に顔を乗っける感じでやってます。嫌がる仕草はないですね~。胸の所でトントンの時にうなって顔を左右に振ってベストポジションに落ち着いたら寝るって感じです(^-^*)

    押すだけマッサージ手軽でいいですよねっ♪授乳の前にやってますよ( ^^)/

    • 11月14日
  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    最近たまーにですが嬉しいです(*^^*)おじさんみたいですが(笑)

    可愛いですね💖
    先ほどやったらオナラが出ました(笑)
    合っているかわかりませんが(*_*)

    • 11月14日