※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

友達が流産し、自分も妊活中。妊娠したら報告すべきか悩む。彼女にできることは?連絡待つべき?どうすればいいか悩んでいる。

1番仲良しの友達が流産してしまいました。
私は流産の経験はなくその子の気持ちを100%理解してあげることは到底できません。

その子と次の子は同い年だと楽しいかもねと言ってて私も軽く妊活中ですがまだ授かっていません。

もうすぐ生理予定日です。
もし妊娠していたらその子に報告すべきなんでしょうか😣

落ち着いたらと思ってもいつ落ち着くのか、
どのくらい辛くて悲しい思いをしているのか、
友達の妊娠報告を聞いたらどんな気持ちになるのか

計り知れなくて…

まだ妊娠したわけでもないのに悩むのは早いかもしれませんが、私はどうするべきなんでしょうか。

そして妊娠しててもしてなくても今彼女にしてあげられることはありますか?
向こうからまた連絡が来るまでそっとしておこうと思ってるのですがそれで正しいのでしょうか。

私も悲しいですが、何を言ってもきれい事のような気がしてしっくりこないというか…

乱文ですみません😣

コメント

にこちゃん

仰る通り、今はそっとしておくのがいいと思います。
やっぱりどれだけショックを受けているかは計り知れないので、綺麗事に聞こえてしまうかもしれませんもんね😭😭

妊娠したら、安定期過ぎて淡々と報告するのはアリかなとは思います。
相手がどんな方かはわかりませんが、仲良しとのことなので、知らないままなのは後々ショックを受けてしまうかもしれませんし。

• ままま

ままま

やっぱりそっとしておくのがいいですよね。
    何を言っても所詮他人事ですもんね😣😣

そうですよね。多分家族以外には一番に私に報告してくれたので私ももし妊娠を報告しなかったらそれはそれでショックですよね💦
    難しいです。
    そして改めて妊娠出産は奇跡だと実感しました。

• 6月13日
レッサー

流産経験あります。
流産直後はどんな人でも、心が荒れます😥
妊婦や赤ちゃんでさえ、見るのも辛い。TVでさえ涙していました。

どんなに仲の良い友人でも、心からお祝いは難しいと思います💦

私は流産後に友人から妊娠報告受けましたが、おめでとうの一言伝えるだけで精一杯でした😢
そして、素直に喜べない自分を責めて自己嫌悪に陥り、人と関わるのさえ、怖くなってしまいました。

今はそっとしておいてあげるのが賢明かと思います。
仲の良い友人なら、相手から連絡が来ると思います。

• ままま

ままま

辛い経験をお話してくださりありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。

そんなに辛い思いをさせるなら妊娠してないでとさえ思ってしまっています😣

今はそっとしておいて向こうからの連絡を、待とうと思います。

• 6月13日
  • レッサー

レッサー

いやいや💦妊娠してないで。なんて思わなくていいんですよ。
    妊娠はおめでたい事なんですから😊

ただ、本当に色んな経験をされてる方がいる。自分も流産を2回した事で本当に考えさせられました。

自分にとって、当たり前が人にとっては当たり前じゃない。
    だからこそ、思いやりをもって人と接していきたいと思いました😊
    きっと主さんも、ご友人の事を思ってらっしゃるのは伝わりますよ✨
    寄り添うだけでも充分ですが💕

• 6月13日
  • レッサー

レッサー

あ、最後の、が。は誤字です💦
    寄り添うだけで充分です!!

• 6月13日
☆

私も流産直後
親友から妊娠報告受けました。
おめでとうは言いましたが
心から祝福することはできませんでした。
初めはなんで私だけ?
って何度も思いましたが
時間が経つにつれ
親友が出産する頃には
心から祝福できたので
今は何も言わず
そっとしておいてあげた方が
いいかと思います。
お友達が頼ってきたときには
是非、心の支えに
なってあげてくださいね(^^)

• ままま

ままま

辛い経験をお話してくださりありがとうございます。

そうなんですね。
    きっと優しい友人なのでもし妊娠して出産したら喜んでくれると思いますが今はそっとしておこうと思います。

辛い思いをさせてしまうなら、妊娠してないでとさえ思ってしまっています😣
    妊活も続けるべきなのか…

命を授かるって大変なことですね。

• 6月13日