※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn☺︎
妊娠・出産

出生前診断された方いらっしゃいますか?する方、しない方どのくらいの割合なのでしょうか。診断受けようか迷っています。

出生前診断された方いらっしゃいますか?
する方、しない方どのくらいの割合なのでしょうか。
診断受けようか迷っています。

コメント

Yun.

しませんでした🙅‍♀️
そうゆう案内すらなかったですw
年齢とか体質によるんじゃ
ないですかね?

• kn☺︎

kn☺︎

そうなんですか。
    旦那の兄がダウン症で、義母が心配しています。
    私は診断受けなくてもいいかなぁと思うのですが。

• 6月13日
えみ

ダウン症は遺伝性のものではないので、ご兄弟にいらっしゃるからといって確率が上がるわけではないですよ😌

なみみ

羊水検査をしました。多分される方の方が少ないのかなとは思います。
妊娠したらやると決めていたので希望してやりました。特に医師から進められたりとかはなかったです。

ゆーたん3

うちは旦那がそれはやらないでって言ってくれてます。
自分たちのとこのにきてくれた子供なので大変でもがんばって育てるつもりだと思いもいます。
自分たちの意思しだいだと思います。

みもり

私はしませんでしたが、私の兄夫婦はしたそうです。
その際、検査によって障害が起こる可能性があることと、ダウン症だったら絶対堕ろすという確約を夫婦でする事を強く念を押されたそうです。わかってから中絶するかを話し合うと夫婦で意見が割れて揉めやすいし、堕ろさないなら初めから検査しなくていいから……と言うことだそうです。
なので、カナさん達がダウン症の子だったら絶対育てられない、中絶すると言う意思が強ければ行って良いかもしれません。気楽に安心したいなーダウン症だったらその時考えよう、位の気持ちで受けると後悔するそうですよ。
兄夫婦は高齢出産、なおかつダウン症の子は愛せない産めないと初めから決めてたらしく、検査したそうです。私は堕ろす勇気がなかったので受けませんでした。

ちぱ💎

私は妊娠前から旦那に『妊娠したら検査して、ダウン症だったら申し訳ないけど諦めよう』と言われてました。

血液検査の同意書などと一緒にクアトロ検査などの案内の紙もありましたが、結局確率でしか分からないし
産まれてから見つかる病院のほうが多いと思って検査はしませんでした。

受けるのであれば、もし可能性が高かったときのことを話し合っておき、
どちらでも育てていくのであればわざわざ受けることもないのかと思います

• ちぱ💎

ちぱ💎

ちなみに、妊娠前は旦那の提案に賛成していたもののエコーで心臓が動いているのを見たときから
    私の中で堕ろすことは考えづらくなったので検査でも100%に近いものじゃない限りはやりたくないと思いました。
    旦那は未だに大丈夫かな?と心配してますが、私は赤ちゃんを信じてます。

• 6月13日
もにか

私は希望してNIPTを受けました。
現在結果待ちです。
プロフィール拝見しましたが、カナさんの年齢なら私は受けません。

(°▽°)

受けました。30歳で初産でしたが、年齢に関係なく受けると、夫とはあらかじめ話し合って決めていました。
受けている人の方が少ないかもしれませんが、こういう場でなければ、受けたと公言する人は少ないかもしれません。
人がどうというより、もしもの時にどうしたいかで自ずと決まるかと思います。個人的には安心したいからという理由で受けられるのはお勧めしません。