※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンメイ
産婦人科・小児科

1歳児健診について、山口県では1歳半検診が主流です。小児科での健診は受けられず、身長体重のみ測定可能。他の小児科に相談が良いかも。

1歳児健診についてです。
みなさんの地域は1歳児健診ってありますか??
私は山口県なんですが、1ヶ月、3ヶ月7ヵ月検診が決まりであって、その次が一歳半検診になります。
母子手帳には10ヶ月と1歳があるのに・・・。
ということで、1歳児健診を有料でもいいのでお願いしますとかかりつけの小児科に問い合わせたところ

「やっていません、身長体重は測れますし、気になるところがあればそこは相談(受診)してください」とのこと。

んーーーー。
なんだか腑に落ちないです(><)

人気の小児科で忙しいからやりたくないってことなんでしょうか。

1歳児健診はどのように受けるのでしょう。ほかの小児科に問い合わせるのがいいのかな?

コメント

たま

1ヶ月、4ヶ月、七ヶ月、一歳、一歳半です

一歳は小児科で測定と
何がどれくらいできるかの紙と母子手帳の記録見せただけです
だから測定だけでもいいのでは?

• チャンメイ

チャンメイ

コメントありがとうございます(^-^)
    割と簡素に終わる感じなんですね!
    測定だけでもしてもらってきます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 6月13日
いぶまま♡

10ヶ月は地域の保健センターなどでやってくれてました!市町村によって違うのかな?

• チャンメイ

チャンメイ

コメントありがとうございます(^-^)
    やはり地域で少し違うみたいですね(><)
    一歳は区切りなので測定だけでもしてもらおうと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

• 6月13日
まさラブあさみん

山口県の長門市です!
私のところも一歳はないですよ!
なので一歳のときは、保健センターで測定してもらって保健師さんに色々相談しました‼️

いまから、市の一歳半検診です笑

• チャンメイ

チャンメイ

コメントありがとうございます(`・∀・´)
    一歳半検診お疲れ様です!
    保健センターっていう手がありましたね(((o(*゚▽゚*)o)))今朝から熱なので元気なったら行ってみます!

• 6月13日
ぴよこ

うちは4ヶ月と1歳半は保健センターで集団検診、10ヶ月検診は各自で小児科へ、というもので、7ヶ月1歳とありませんでした!
特にきになることがあれば保健センターなどで相談されるか、小児科で相談したりすれば良いのでは?😊
あとは身体測定だけセンターなどでしてもらい、ついでに相談したりもできると思いますよ😊
あまり検診にこだわらなくても大丈夫かと思います!

• チャンメイ

チャンメイ

自治体でずいぶん違うんですね〜!上の子の時も集団検診はしたことがないです(><)
    そうですね、検診とくくらずに保健センターなど行ってみたいと思います(^-^)

• 6月13日
ゆきりん

防府市もないですね~。なので8ヶ月からは1ヶ月に一度、保健センターで体重身長測定に行ってます。で、そこで相談も受けてくれるので、気になることがあれば話します。
小児科で有料の検診もやってますって言われたこともあります。たしか私が聞いたのは5000円くらいでした。特に見て欲しいことがなければ、保健センターでも充分かと思いますよ。

• チャンメイ

チャンメイ

防府もないんですね〜。。
    保健センターは母子手帳もらってから行ってないので、新しくなったし行ってみようと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

• 6月13日