※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

おはようございます☀私は一人っ子で旦那は長男です。長男の嫁になり、こ…

おはようございます☀
私は一人っ子で旦那は長男です。
長男の嫁になり、これから苦労することが
きっと出てくるのだろうな…🤔💭
両親からも長男の元に嫁いだのだから
向こうのしきたり等に従わないとね!!
それが長男のところに嫁ぐということだよ!!
と何度も言われてきました(´・ω・`)

確かに長男の嫁というプレッシャーは
拭いきれません😅
義両親はそんなの気にしない、長男だからといって
縛ったりしないというような感じではありますが。
長男ではなく次男でも三男でも
嫁ぎ先によっては、たくさんの苦労が
ありますよね???

お嫁にいき、こういうことで苦労している
ということはありますか😣?
教えて下さい(>_<)

コメント

deleted user

義両親とは全然違うところにすんでいるのに(県外です)地区の行事に呼ばれる
結婚したら菓子折り持ってご近所に挨拶回り

  • deleted user

    退会ユーザー

    とかですね、、

    • 6月13日
  • あゆみ

    あゆみ

    県外にお住まいなのに
    わざわざそういうことがあるのは
    しんどいですね😣
    近くだったと思うと尚更
    ゾッとしますね💦

    • 6月13日
deleted user

うちも旦那が長男ですけど、特に何もないですよ!

義実家で同居しろ!とかもありませんし、むしろ自分たちだけで住むことも快諾してくれたし、縛られたりすることもないです。いい意味で気を遣わなくていいので楽です!


求めてる回答と違うかもしれませんが、こういうところもあるよ!と思っていただければと思います!

  • あゆみ

    あゆみ

    そうなんですね😳
    うちも同居はしなくていい
    むしろお義母さんがしたくない
    と言ってくれているので
    ありがたいです(笑)

    • 6月13日
スヌーピー

長男と結婚しましたが、義両親も特に気にしない方なので特になにも苦労などないです😂
今後、老後の介護や葬儀などそういった場では必然的に協力していかないとなとは思っています🤔

  • あゆみ

    あゆみ

    義両親が気にない方だと
    やりやすいですよね☺
    私も老後のことを考えているのですが
    実両親、義両親の両方だと
    思うと大変だな〜って(>_<)

    • 6月13日
ねこまんま🐟

ご両親からのプレッシャー結構きますねσ(^_^;)
初めから身構えていると
疲れちゃうと思うので、
義両親さん達も縛ったりしないという感じなら
流れに身をまかせる感じでいいかなと思います♪

  • あゆみ

    あゆみ

    身構えすぎているかもしれません💦
    義両親は結婚前に私たちは干渉
    しないからねと言っていたのに
    結婚してから徐々に
    鬱陶しい存在になりつつあります😣
    やはり変わるものですね( TДT)

    • 6月13日
  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    わーすごいその気持ち分かります(;ω;)
    うちも義両親は干渉しないスタイル出してましたが、
    今、わたしのお腹に居る子が
    初孫で、短期間ですが同居する予定で、
    今でも「んー(^◇^;)」って思う部分あるので
    無事産まれてからが…怖いですσ(^_^;)(笑)

    • 6月13日
みき

うちは三男に嫁いだのに長男並みに動かないといけなくて…いっそのこと長男だったら諦めつくのにって何回か思いました笑笑 嫁ぐって難しいですよねー。育ちも環境も違いますから。
うちは三男なのに義祖母をずっと介護したりしてました。義母が亡くなっていて義母の母だから義父は仕事仕事で…
入退院したときは私が子供連れて付き添ったり様子見に行ったりしてました!

  • あゆみ

    あゆみ

    長男だから三男だからと
    環境によっては変わらないものに
    なってくるのですね(´・ω・`)
    嫁ぐ場所によるんですね😔
    今更ながらに時々後悔することも
    あったりします💦

    • 6月13日
deleted user

うちは母が自営の長男の嫁に行き、祖母(母の母)には反対されていたそうです。嫁いだら嫁いだで、かなり苦労してきたようで私も度々話を聞いてきました。
そんな私は三男の嫁です。母は旦那が三男だと聞いた時、「私みたいな苦労はしなくて済む。良かったな」と思ったそうですが、今となっては「長男も三男も関係ないのね」と言われます😓
うちの場合は旦那が1番結婚が早く、また孫を見せたのも旦那が1番。家を買ったのも1番。上2人はここ数年で結婚しましたが子供はまだいません。なので孫のことや家のことなど、色々と上2人のとこよりも口出ししたり会いたいなどの連絡も頻繁にありますし、デリカシーない事も散々言われてきました。
確かに長男の嫁って、色々とプレッシャーもあると思いますが結局のところ義両親の考え方、子離れ出来ているかや他の兄弟の現状によりけりかな、と思います😅(回答になってなかったらすみません💦)

  • あゆみ

    あゆみ

    やはり、嫁ぐ場所によって
    長男だろうが三男だろうが
    様々な苦労があるのですね😥
    うちの場合親離れ子離れが
    できていない為、孫が産まれると
    物凄く干渉してきそうで
    今から憂鬱です(´・ω・`)
    そもそも私と義家族の考え方が
    違いすぎて撃沈の毎日です💦

    • 6月13日
ぴあーぬ

旦那は長男ですが、な〜んにもありません!笑
よくよく考えると、2人目も女の子…結構珍しめの名字ですが、「男の子生んで!」とも言われたことありませんし。
しきたりらしいしきたりも無く、家を建てる時も、私の実家の近く(とは言っても、同じ市内で義実家まで車で10分ちょっと)だし、長男の嫁らしいこと?意識したこと?は結婚して3年ちょっと何もありませんー

  • あゆみ

    あゆみ

    そうなんですね😳
    初孫が男の子の為、まぁ長男の
    ところに嫁いで最初の役目を
    果たしたとは感じています(笑)
    何も言われず楽に生活が
    したいものですね( ´тωт` )

    • 6月13日
AI

次男嫁ですが特に何もないです(^^;;
長男より先に結婚しましたが自由にさせてもらってます(^^;;

  • あゆみ

    あゆみ

    自由なのが1番ですね🎶

    • 6月13日
ちーちゃん

次男と結婚しましたが、長男は独身で県外に住んでおり正月に1回しか帰ってこないので、近くに住んでいる私たちに全部きてます💧

孫を早く作れと何度も催促され、義父が入院した時の身の回りの世話、墓参りや法事も私たちだけ。
将来的にはお墓・仏壇の管理、介護?も私たちに任せたいみたいでうんざりしてます。
長男からお礼の一言や感謝の気持ちがあればモヤモヤも少しは晴れるのでしょうが…。

ちなみに長男はアラフォーですが、結婚する気配も地元に帰って来る気もなし。
もし長男が結婚したら嫁同士、奥さんと協力出来たらな〜と思ってるので良い人と結婚して欲しいなとは思います😂

  • あゆみ

    あゆみ

    長男さんがそういう方であれば
    次男のお嫁さんに全てが
    いってしまいますもんね(>_<)

    アラフォーで結婚できていないと
    いうことは、きっと何かが
    あるのだろうなぁと
    勘ぐってしまいます😅

    • 6月13日
ちいこ

長男嫁ですが…元ヤンで荒れ狂ってたバカ息子と結婚してくれて感謝しかない…こんな可愛い孫まで…っていつも言われてます笑
そのご家庭で違うと思うので身構えなくても大丈夫だと思いますよ!

  • あゆみ

    あゆみ

    とても素敵なご両親ですね🎶
    身構えすぎると考えることが増えて
    少ししんどいです😣

    • 6月13日
みぃ

とりあえず、結婚してアパートに暮らしていますが、旦那の実家の近所に
赤飯、タオル、紅白まんじゅう、嫁菓子持ってまわりました😅

あと、長男、次男、長女の家に嫁いだのですが、私たちが一番最後、しかも全員年上なので馴染めません😢

そして、いずれ二世帯住宅の未来が待ってます😱
ママリ見てるとほんとに恐怖です😅

  • あゆみ

    あゆみ

    そういうしきたり(?)が
    あるのですね(´・ω・`)
    しんどいですよね😥

    馴染めないのって辛いですね💦
    うちはお義姉がいますが
    我が強くて困ってます(笑)

    二世帯って本当に恐怖ですね😔
    今から憂鬱ですね

    • 6月13日
deleted user

うちは三人兄弟の長男です。

同居はしたくないなぁと思ってたら、向こうから、同居は特に何も言われず。まぁ同じ県内でも、私の住む市内で旦那さんが働いてるというのもありです。

介護は、してもらうつもりないから施設に入るお金も貯めてます。と言われました(笑)だからそういうところ不安にならないでねって向こうから言われました。

行事はむしろ、うちの家系の方がうるさいくらいで、むこうの両親を招いてる感じです(笑)

なのでその家柄によって全然違うと思います!

私の友人は長男と結婚して、お彼岸とかもうそれはそれは行事ごとに呼び出され、大変そうです

  • あゆみ

    あゆみ

    うちも、ありがたいことに同居は
    しなくていいと言ってもらっており
    それだけは感謝です🙇‍♀️
    向こうから言っていただけると
    肩の荷がおりますよね!!

    本当家柄で様々なのですね💦
    ご友人さんも大変そうで…
    義家族もお正月だのお彼岸だの
    そういうところはうるさくて
    うんざりです😱

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、私的にはそういうお彼岸とかつて、大事にしてる家はきちんとしていていいと思います(^^)
    それこそ、七五三の時とかも、常識ある家庭でいいと思いますよ!!
    お彼岸とかって、今の若い子は特に何も知らないから、そういう日本独特の文化も無くなるんだなって思ってるので笑わたし30歳ですが😣

    • 6月13日
  • あゆみ

    あゆみ

    そういう時だけ、きちんと感
    出していますが他の時は
    ちゃらんぽらんすぎて逆に
    腹が立ちますよ😭

    • 6月13日
あゆ

長男のお嫁ですがうちはないですよ。
私も親にそう言われたけど 旦那の実家はうちよりユルユルだから 同居してとも言わないし こっちに干渉もないし しきたりとかもないですよ。

老後のことはうちはどっちの親からも施設に入れてくれと頼まれてます。

ただうちの場合長男の嫁が一番苦労しないパターンです。
義両親は再婚なので旦那は義母にとっては実子でも義父にとっては別で 2人の間に実子いますから 苦労するのは実子である弟達のお嫁さんです

  • あゆみ

    あゆみ

    あ〜そういう環境なのですね😣
    そうするとまた全然
    違ってきますよね(´・ω・`)
    結局どこに嫁いだとしても
    違う形で苦労するのですね💦

    • 6月13日