※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
お仕事

親の通院に付き合うため、失業保険待ちでパートをするか、即パートをするか迷っています。収入不安や技術の衰えが心配です。

親の病院への通院に付き合うことになり、8月に10年働いた職場を退職します。
そこで、皆さんならどうされるかお聞きしたいです。

①失業保険の受給を待ち、失業保険を貰いながら通院に付き合う。受給待ちの間は条件を満たした状態でパートをする。

②失業保険を貰わず、現職場を退職したら他の所で週30時間未満程度パートをする。その場合の給与は17万円前後。

現在は31歳で月給30万です。
10年勤めたので、失業保険を受給したいと思っていますが、受給までの間にお金の不安があります。
ただ、技術職なので仕事をしないと腕が落ちてしまう不安もあります。
どっちつかずの悩みで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

コメント

私も仕事をしているのでお気持ち分かります😭
迷いますね🤔🤔🤔
でも.....私なら②にすると思います。
腕が落ちてしまうのが嫌ですよねやっぱり。
通院で付き添いとの事で大変だと思います🙇‍♀️が、パートをしていた方が少しは気分転換になったりするかもしれません。

• ねこまんま

ねこまんま

お返事ありがとうございます。
    仕事をしないと何も出来なくなってしまうのではないかと不安を感じていますが、通院とパートで体力が持つかという心配もしています😔
    でも、気分転換には良さそうですよね!

• 6月14日
ぽんぽこぽん

失業保険をもらう間は就活した実績などが必要だったりで手間がかかるし、指定された日に職業安定所にいかなきゃいけなくなるはずなので、17万前後パートでいただけるのであれば私は②です!😄

• ねこまんま

ねこまんま

通院の日と指定日がかぶってしまったら困りますよね😭
    ②にしようかと気持ちが定まってきました😊

• 6月14日
みみみみにおん

私も10年ほど仕事をしているので、お気持ちわかります。
ねこまんまさんの会社には、看病休暇はないのでしょうか?私ならその長期休暇を利用して数年間お休みすることを選ぶと思います。 産休、育休みたいに長期でお休みできるので看病休暇を取得したらまた復帰もできますし、しばらく親御さんの付き添いもできるのでは?と思いました。

• ねこまんま

ねこまんま

小さい職場な為、欠員が1人でも減ると売上がドッと下がってしまうので退職を考えました😅
    たぶん、看護休暇も無いと思います😫
    そんな厚い待遇のある職場が羨ましいです!

• 6月14日