※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい♡
子育て・グッズ

保育園のクラス懇談は、保護者全員での話し合いです。子供がいても大丈夫で、途中参加もOKです。みなさん最初から出席し、途中参加でも問題ありません。

保育園のクラス懇談ってどんなことしますか?
1歳の時には参加できずでした💦

クラスの保護者全員で話し合いとかですか?先生と一対一で話し合いですか?
子供もいても大丈夫ですか?
時間が間に合いそうにないので途中参加になりそうですがみなさん最初からでていますか?途中でも迷惑になりませんか?😭💦

コメント

たじ

園によると思いますが、うちは先生が保護者たちに注意事項やこんなことしてますよーって話して、質問ありますか?って聞く感じでした!
ゆるゆるで、途中参加で問題なしな雰囲気でした😊

• りい♡

りい♡

なるほど!🤔私の園も和やかな雰囲気だったらうれしいです😭💦

• 6月13日

クラスでのみんな様子とそれぞれの家庭で子どものことで困ってることを話したりしました。
先生とクラスの全保護者対象で基本は父と母(保護者2人以上)で役割分担し、出席する保護者と家で子どもを見ておく保護者に分かれる感じでした。
でも、その時間に保護者2人以上いなくて家庭で見れない場合は懇談会と同じ部屋で先生が見てくれてました。
途中参加でも、その旨を伝えていれば大丈夫でした。

• りい♡

りい♡

途中参加は絶対になりそうなので先に報告しておこうと思います😭💦みんなで話し合うって感じなんですね🤔✨

• 6月13日
みき

うちの園は、最初は園の方針だったり最近の子供たちの園の様子などを先生が教えてくれます。その後、保護者一人一人からお子さんのおうちでの様子を教えてください。となります!
うちは年長なのでほぼ、変わらずメンバーで、途中からきた場合でも入り口のとこにクラス便りみたいな紙と名前がおいてあり、それをもって着席するのですが、近くにいる保護者がこれこれ!みたいな感じで教えたり、咳あそこがあいてるよー!なんて言ったり!
基本、みんな仲良しなのでそんなことをしています!
なので途中参加、全然大丈夫だし、先生も途中からでもきてくれてありがとうございます!的な感じです!

• りい♡

りい♡

そんな仲良しさんばっかで羨ましいです💦私はあいさつ程度しかできてなくて😭下の子も産まれたのでなおさらかかわりがなりました💦
    途中参加大丈夫だときいて安心しました😀❤️

• 6月13日
three

息子が通う園では保護者だけで集まって簡単な自己紹介(息子の話)、注意事項、プール説明、日頃の園での様子をスライドショーで見ました☺️
その後に子供と合流しておやつを食べて解散でした!

赤ちゃん連れて一緒に来るママや途中から参加するパパもいたので大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

• りい♡

りい♡

スライドショーってすごいですね😀❤️楽しそうです!
    赤ちゃん連れの方もいらっしゃるんですね!途中で泣きそうなのでどうしようかなと迷ってました💦

• 6月13日
けいちゃま

うちの園は、3歳~は17:00から懇談会がスタートするんですが、その間は保育してくれています!
0から2は土曜日に懇談会でした。
その間も保育やってました❗
内容は、最初に園の方針やお知らせ、お願いごととかで、そのあと1人ずつ家庭での様子を話したり、相談ある人はどうぞーみたいな感じです。
最後に父母会からお知らせがあって、終了します😊

• りい♡

りい♡

みんなで話し合いとかもあるんですね!それはぜひともきいてみたいです😀
    他の保護者とかかわったことがないのでこの機会でかかわりたかったんですが、下の子もいるので旦那にいってもらおうか迷ってました💦

• 6月13日
けいちゃま

ちなみに、わたしはいつも17:00間に合わなくて途中参加しています😂