※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳半の子ども。仕上げが嫌いで逃げる。対処法を教えてください。

仕上げの歯磨きをすごく嫌がります。自分で磨くのは好きみたいですけど。仕上げしよーとすると、イヤーと逃げていきます。誰かいい方法ないですか?
1歳半です。

コメント

🎃

小児歯科で働いていました。イヤイヤの時期はとにかく機嫌が良い時(好きなテレビを見てる時)に上だけ磨かせて!とか部分的に決まった時間じゃない時にやるのが良いのかなと思います!終わったら鏡をみせてすごい綺麗になってるよ!!と褒めたり!寝る前に磨けるのであればそれに越したことはないですが!あとは仰向けに寝かせて足で挟んで磨いてしまうかですね。あまり嫌な印象にさせるのもと思いますけどね😥

• ミルク

ミルク

参考にします!ありがとうございます!

• 6月13日
海月

鏡を見せながらやったり、
しまじろうのパペットで遊びながらしたり、でも結局イヤーって
なるところを腕を私の足で
抑えてやってました。
痛かったのかもなぁーとおもいます。
前歯の筋だけでなく、
カーブ付近も痛いので
柔らかいハブラシで優しくを
心がけてます。
下の子は仕上げ磨きも
楽しそうですが、横に兄ちゃんが
楽しそうにしてるのでそれも
大きいですねー

• ミルク

ミルク

すきな歌とかでやってみます!ありがとうございます!

• 6月13日
  • 海月

海月

あとはやっばり効いたのは
    スマホですねー
    夜なので良くないのは
    わかってますが…
    うちは
    ウンチ替えのときも見せてました(☆-☆…)

• 6月13日
1姫1王子

キシリトールとかいろいろ歯磨きの後に食べさせるものが売ってるので、それをあげるようになってから歯磨きさせてくれるようになりました(^-^)
それまでは足でおさえてやってました。

pikoyan

産前は歯科衛生士をしていました。
仕上げ磨きの時だけ、お子さんの好きな味の歯磨き粉を使って磨くといいかもしれません😊
まだうがいが出来ないようであれば泡立ちにくいジェルタイプの物がオススメです!