※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんがまとまって寝てくれなくて困っています。お昼寝の調節や夜の睡眠についてアドバイスをお願いします。

来週で生後4カ月になる初ママです!

これくらいの赤ちゃんのママさん、赤ちゃんまとまって寝ますか?
最大で4時間ぶっ通しで夜寝たことがあったんですが、それもたまぁに1日あるくらいで、最近は寝苦しいのか、ロタのせいか、成長のせいか、足バタバタして2.3時間毎起きます。しかもベッド寝かしつけが夜中も少々厄介です。

本人もまとまって寝れないせいか眠そうなのもあり、午前中は9時以降2.3時間寝かせて(私も一緒に寝て)、午後も2.3時間シャワーのあとどこかで寝て、その他は授乳(母乳)後にそのまま30分くらい寝ることが多いです。(置くと起きるので)

まとまったお昼寝を午前一回午後一回まとめて2.3時間のイメージでしているのですが、多いですか?

以前一回まとまって3時間を一回させて他起こしてたら眠いのか夕方にはぐずってたので、足りないんだなと思って今にいたります。

探ってるんですが、なかなか固まりません(>_<)

まとまって寝てる赤ちゃんのママさん、お昼寝調節されましたか?また、今はお昼寝どんな感じで夜まとまって寝ていますか?

アドバイスをお願いします!

コメント

a

お昼寝は10ぷんを二回日中あるだけでほぼ起きてますが夜がっつりぶっとーしはないです。3時間おき一時間おきバラバラだけどおっぱいで未だに起きます

• みい

みい

やはり赤ちゃんによるのもあるんですね。ありがとうございます!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

今日で4ヶ月です!
息子は1ヶ月になったくらいから夜中は5時間くらい寝て、現在は夜22時から朝8時まで通しで寝てます😃ミルクで起きることもありません。
息子は寝るのがすごく好きみたいで、特に昼寝調整はしていません✨(ちなみに昼寝は9時〜11時くらい&14時〜18時くらいまでです...)
あまりにも寝すぎて1日に5時間くらいしか起きてない日もあります💦

• みい

みい

寝るのがお好きなんですね(^^)ありがとうございます!

• 6月13日
ぱん

新生児の頃はとにかくよく寝る子で逆に授乳回数が少な過ぎて心配でしたが、いま(106日)は夜中2,3時間に1回は授乳で起きます。
昼寝は最大30分くらいが2,3回で同じくもう少しまとまって寝ててほしいのにすぐ起きます。あと、朝8時半~9時に起こしますが1時間くらい起きた後は相当グズってから1時間くらい寝てくれます。
私もまだ生活リズムつかめず、です(涙)

• みい

みい

難しいですよね。赤ちゃんも必死で慣れようとしてるんだなと思ってますが。昼調節しても夜長く寝てくれるわけじゃないと結局睡眠少ないかなと心配になったり、赤ちゃん自身眠かったりで後日昼寝が増え、夜も変わらずで、、、って繰り返しです(笑)どこかで我慢させた方が良いかなと思いきや、自然に長く寝るようになるからという声を信じて待ってる自分もいます。コメントありがとうございます!

• 6月13日
3Boys_mieee

うちは2ヶ月になるちょっと前から最後の授乳(22:00〜23:00くらい)の後短くても4〜5時間、だいたいが7〜8時間ぶっ通しで寝ます😂😂
お昼寝の制限は全くしていませんが家にいると30分を2回ぐらいしか寝ないです🙄💦
起こすんじゃなくて気付いたらそのくらいで起きてます😳☀️
お出かけをした日はベビーカーでも抱っこ紐でも揺れが心地いいのかだいたいの時間寝てますがそれでも夜から朝割としっかり寝ます👍

新生児の頃から朝明るくなるぐらいからカーテン開けるって事しかしていませんが睡眠も個性ありますからね(>_<)❤️
いくら可愛い我が子でも睡眠時間削られるとメンタルきついですよね😭😭
うちは息子がよく寝てくれるので助かっていますが母の介護で寝るのが今ぐらいの時間になるので睡眠不足の辛さはとても共感が出来ます😫💦💦

• みい

みい

私も新生児の頃から朝はカーテンを開けて電気をつけて、夜は暗くなるってしてたらすぐ夜の区別はついたみたいなんですが、長く寝る習慣はなかなか難しいですね(笑)コメントありがとうございます!

• 6月13日
ゆう君ママ

3ヶ月入ったぐらいから、
22時~6時まで起きずに寝ることが増え
段々とリズムが出来てきました!!
朝は大体9時には覚醒して、
少し遊んだら13時~14時ぐらいに
寝ぐずりし始め、2時間弱お昼寝💤
んでミルクで起き、また遊んで疲れて
18時~19時までお昼寝💤
起きてお風呂入ってミルクして寝るという
リズムで生活してます😄✨
晴れてる日はなるべく外に連れ出して
あげるようにしたら寝てくれます💦
雨で出掛けられないと3時間おきに起きますが…
なので外に出れない日はお昼寝の時間を
少なくして遊んでます(笑)

• みい

みい

なるほど!外は予防接種くらいでまだあまりでてません。外、太陽の光って大切なんですね、改めて思いました。コメントありがとうございます!

• 6月13日
nakamari

うち、お昼寝は一回30分を一日3-4回です。
2-3時間もお昼寝してくれて良いですね!
夜は3-4時間おきに起きます。
この子は新生児の時から全然寝てくれなくて、今はお昼寝かなりしている方です💦
たまーに、夕方添い乳で一緒に寝ると2時間近く寝ます。

• みい

みい

昼はベッドであまり寝てくれないので添い乳で私も一緒に2、3時間寝てます。コメントありがとうございます!

• 6月13日
mimari

3ヶ月の頃から朝まで寝てくれるようになりました🙋
19時くらいから6時間とか10時間くらいはまとまって寝てくれます!
最近たまに夜中1回起きたりもしますが、授乳したら勝手に寝てくれます🤣
お昼寝は、授乳して遊んだら40分~1時間の間くらいしてるので、4回くらいはしてると思います🖐
夕方お風呂の前は1時間以上は起こしてる状態を作る以外は意識してないです✨

• みい

みい

私もそのタイミングを待っていましたが、希望が遠のいてきました(笑)コメントありがとうございます!

• 6月13日

三ヶ月までは割と寝てましたが、四ヶ月過ぎてから3時間で起きたりします。

うちの子寝まーす!とか書いてる方結構いますが、私もその1人だったのですがまさかの、五ヶ月手前にして寝なくなりました(笑)

でも、私も辛くてここにかいたとき、夜泣きが始まると、今まで寝てた人たちは慣れてないけど、3時間で起こされてる人は慣れてるから!と慰められました🤣

• みい

みい

まだまだ赤ちゃんによるんですね。夜泣きもやってくるんですね(>_<)確かに慣れてます(笑)たまに1時間後に起きたりするとため息でたり(笑)コメントありがとうございます!

• 6月13日
そーまま

3ヶ月までは夜通し寝てておっぱいが張りすぎて搾乳するか起こすかというくらいでした。
でも4ヶ月すぎてから2-3時間おきに起きて少しおっぱいくわえるとまた寝るって感じです。

だから、昼もおおよそ9-12、15-18で昼寝してますし、その間もちょこちょこ30分とか寝てます💦

見える世界が広がって、情報量が増えたから脳が疲れてて長く眠れないんじゃないかって支援センターで言われました!
なるほどなと納得してからは悩まないことにしました😏

夜起きるの辛いし体重増えてきたから腰も痛いけど、一緒に頑張りましょー!!!

• みい

みい

なるほどぉ。身体も大きくなってきたし、情報量やできること増えたから寝なくて大丈夫かな?と思ってましたが、そんな理由もあるんですね!諦めて頑張りまぁす!ありがとうございます(^^)

• 6月13日
★☆

一か月の時は2、3時間毎に起きていて、二か月になったと同時に夜最後のミルクをあげて多い時は9〜10時間ぶっ通しで寝てくれて短くても8時間は必ず寝てくれています!
朝7時8時に起きて少し遊んでからまた12時くらいまで寝てくれています!
その後もお昼寝は1時間から2時間は寝てくれています!
最初はベビーベッドで寝かせていて本当はずっとベビーベッドで寝かせたいですが、ベビーベッドじゃ寝てくれなくなっちゃったのでパパと3人川の字でねています(* ˘ ³˘)

• みい

みい

私は夜だけですが、まだベビーベッドで寝てくれる時間があるだけ有り難く思うことにします。ありがとうございます!

• 6月13日
にゃー

4ヶ月になったばかりです!
うちは、3ヶ月になる前くらいから夜中は一回しか起きないです。
なので、5〜7時間くらい寝てくれます。ちょっと前までお包みでぐるぐる巻きにして寝てましたが😅
昼間のねんねも、本人が眠くなった時に自由に寝かしつけてますが、だいたい午前1時間、午後1時間くらいお昼寝してます!

• みい

みい

お包み良いみたいですよね(^^)私は旦那に反対されてしてませんが。コメントありがとうございます!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

お昼寝調整はしていません💦
赤ちゃんに任せています☺️

確かに夜まとまって寝かせるには昼寝の調整させるって保健師さんは言ってましたが
そんなこといっても難しいですよね😱

うちは昼寝が30分程度×4で、夜は19時から8時間まとまって寝て、寝言泣きみたいので1.2度起きて、また7時まで寝る という感じです。

元々昼寝あまりしない子で💦

人それぞれですよね😣💡

• みい

みい

私も本人に任せてますが、おっぱい飲めば毎回だいたい寝るし、だっこしてれば永遠に寝てそうな感じなので、どれが本当の睡眠なのかわかりづらいです(笑)起こしててグズリ始めたら眠いんだと思いますが(笑)コメントありがとうございます!

• 6月13日