※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話を家族が手伝ってくれていますが、母親が過保護で私の役割がわからないことに不安を感じています。

里帰り中どれ程育児を手伝ってもらいますか?

生後3週間ですが初孫なのもあり
家族みんなが赤ちゃんの事が可愛くて
可愛くて仕方ありません。

父や兄弟も仕事行く前と帰ってきてからは
抱っこしたり泣いてるのを面倒見たがります。

母は元々赤ちゃんが大好きで
おむつや寝かしつけなどなんでもしたがります
今仕事をしていないので付きっきりです。

夜は2人にしてくれましたが(よく寝る子なので
授乳以外は起きない)のであまり手がかかりません。

たまにある夜泣きも泣き声が聞こえると
降りてきて寝かしつけてくれます。

経験豊富なのと産まれてからずっと
母と一緒に面倒見ているので母だとすぐに
泣きやみますし寝かしつけられます。
最近はこぉしたら寝るよ!とコツを
おしえてくれたりします。でも私がすると
上手くいかなかったりします。

私はお乳をあげることでしか
泣き止ましたり寝かしつけたりできません

特に私が抱くと余計に泣いたりするし
母親は私なのに誰が親なのかわかりません。
母の事を親だと思っているのでしょうか?

母は過保護過ぎる所があるので赤ちゃんだけじゃ
なく私の面倒や旦那の食事、全てお世話してくれてます。
なので母からしたら私を寝かしてあげよ!という気持ち
からですし母は簡単に寝かしつけるので強くやめて!
とは言えません。

新生児の大事な大変な時期にこんなに楽して
そして赤ちゃんの事をわからないままで
大丈夫なのか不安です。ちゃんと私が親だと
分かってくれるのでしょうか。

コメント

初めてのままり

分かってくれますよ!
心音で赤ちゃんは親が判断できるって聞いたことあります!

私も里帰り中はほとんど母が見てくれて夜と母が買い物いって留守番くらいでした笑
今になって思うことはあの時すごいありがたかったなって思います笑

  • いぃ

    いぃ

    そうなんですね😳😳
    人間の本能は凄いです!

    私も今まさにそんな感じです。。
    でも同じ過ごし方されてた方がおられて安心しました😂😂💞💖

    • 6月13日
  • 初めてのままり

    初めてのままり


    私も当時は母の方が親って思わないか心配でした笑
    ですが今では私にベッタリです😍

    • 6月13日
  • いぃ

    いぃ

    ベッタリもベッタリで大変なんで
    しょうけど可愛くて仕方なくなりますね😂💓

    私もそぉなってもらえるように頑張ります👐💋

    • 6月14日
deleted user

私は里帰り中しか楽できないので、バンバン手伝ってもらってましたよ!

うちの母も簡単に寝かしつけたり泣き止ませたりしてました。
教わりますが私ではダメで。笑
最初はそんなもんです!!

経験者は、やっぱり違います。凄い。

でも、少しずつできるようになります。

私が慣れたのは産後1ヶ月後アパートに帰ってから少しずつでした。

私だけの育児になってからは、娘も少しずつ私のやり方に慣れていった感じです。

産んでいきなり完璧な母親なんてできませんよ!
子どもの月齢と母親歴は一緒なので。

子どもと一緒に日々成長です!!☺️✨

  • いぃ

    いぃ


    まだ焦らなくても大丈夫なんですね☺️
    実家でたら頑張ろうと思います!

    日々成長日々勉強ですね🤥🤥💓
    一緒にゆっくり成長していこうと思います!

    • 6月13日
さき

1人目の里帰りのとき、わたしの母も色々やってくれて、同じでした!!
夜泣きも隣の部屋から起きてきてくれて寝かしつけとかしてくれてました☺️
最初は、申し訳ないな、わたしの子どもなのに…わたしがお母さんなのにって思ってたけど、寝不足でつらかったのもあり、すごく助かっていたのもありました。
自宅に戻ってからは嫌でも全部自分でやらなくちゃいけないから、実家にいるときくらいラクしていいと私は思います💕
特に新生児の時って産後で母体も安定してないし、そのために里帰りしてると思うので、きつかったり、つらかったりしたら甘えていいと思います。
でも、自分でやりたい!って強く思うなら、私とはちょっと違うのかなって思うので、その気持ちをそのままお母様に話されていいと思いますよ☺️

  • いぃ

    いぃ


    そんな感じなんですね〜☺️☺️!

    ママリや色々検索してると今魔の3週目で皆さん結構大変な時期と悩み相談されてるのを見かけて自分との生活のギャップに戸惑ってましたが産後やし!と開き直り頼る事にします☺️☺️︎💓

    • 6月13日
deleted user

うちの娘は5ヶ月ぐらいまで
本当にお母さんって
わかってるの?って感じでした😱笑
誰でもいけるって感じで、、笑

気にしなくていいと思います!
家族の方がいま可愛がってくれてるなら
甘えておいて
里帰りおわったらずーっと
マンツーマンです😂
って
私は里帰りしなかったんですけどね!笑

お母さんが接してるのも勉強しつつ
3ヶ月ぐらいになったら
コツというかその子の性格も
掴めて来ると思います!!!
頑張ってください!

  • いぃ

    いぃ


    誰でもいける方が楽なのは
    あると思いますが母的には少し
    寂しいですよね😭💞笑

    里帰りされていないの凄いです!

    実家帰ってから頑張ります☺️!
    ありがとうございます!

    • 6月13日
mii

私も産後4週間程、実家で
お世話になっていました。

出産後は、ママも安静が1番です!
今は家族みんなにたっぷり甘えて
しっかり体力回復させて下さい😄
これからが大変です💦💦
といっても幸せな大変さなんですけどね(^-^)

むしろ、助けてくれる家族が
いてくれることは幸せなことです!

大丈夫ですよ!赤ちゃんは
ママだって絶対わかってます!!!
だってお腹にいる時から誰よりも一緒にいる時間が長いんですから🎵

  • いぃ

    いぃ


    幸せな悩みだとは思いながらも
    自分が凄くダメ人間な気がして…😭

    分かってくれてると信じて家族に
    頼ろうと思います😭💓💖

    • 6月13日
deleted user

母乳をあげて泣き止ませたり、寝かしつけるだけで十分だと思います😊うちも新生児の頃は母が抱っこした方が寝てくれることが多かったです💦今はご家族に甘えて体を休めて、里帰りが終わってからがんばれば大丈夫ですよ✨

  • いぃ

    いぃ


    ありがとうございます😭💓
    こんなゆっくりできるのも今だけ
    ですもんね😱💓心置き無く
    甘えさせてもらうことにします😚

    • 6月13日
meegmi

私も里帰り中母と祖母にお世話になりっぱなしでした💦
私が抱っこするとギャン泣きされて、一緒に泣いた事もあります💦
他の人が抱っこすると落ち着くのは、私達だと母乳の匂いがするから興奮しちゃうのだと助産師さんに言われましたよ!
産後1ヶ月はまだまだ心身ともに不安定だし、体力も戻ってないので大いに頼ってokだと思います💓
喜んでくれてるなら、それも親孝行だと私は開き直りましたw

  • いぃ

    いぃ


    ありがとうございます!
    家族みんな可愛がってくれてますし
    赤ちゃんに癒されてくれてるので
    親孝行だと思い面倒みてもらえるだけ
    みてもらおうと思います😂💓

    • 6月13日
まり

わたしも里帰り中は同じ感じでした💦
出産後のイライラしやすいのもあってか、最初はありがたいと思っていたのが段々不安になってきて、「わたしの子なのに…なんで?」という気持ちやこのあと実家を出た時に育てられるのかという気持ちが強くなり、夜泣きしてあやしてる時に母が起きてくる足音が聞こえるだけで何となく「(子供を)盗られる」と思うような感覚に襲われてすごく嫌でした😭💦
せっかくやってくれてる母に「わたしの子だから!もういい!」と言って子供をぶんどったこともあります😂😂💦

落ち着いて考えると、これがガルガル期とやらだったのかななんて思います😅
母に、自分の抱っこだと泣き止まなくて不安になった気持ちと、これからを考えたらできるだけやりたいと言う気持ちを打ち明けたところ、あっけらかんと「眠い時とかにそんなおっぱいの匂いする人に抱っこされたら、落ち着かないの当たり前じゃん☺︎(笑)今嗅覚が頼りなんだし!頼れるときには頼っときな!」と言われました😅🔆

実家出て、寝かしつけもコツをつかんできて段々できるようになってきました😆失敗もたくさんありますが(笑)

  • いぃ

    いぃ


    私も有り難い気持ちと盗られる!と
    言う気持ちになってしまっていました😢

    でも同じ気持ちの方がおられる事に
    安心しました😇😇💞💖

    私の抱っこじゃ泣くから検索したり
    調べると母乳の匂いで泣くことも
    あるみたいですね…😭😭
    今は心置き無く甘える事にします😚

    • 6月13日