※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rapin
妊娠・出産

友達の知り合いが障害を持つ赤ちゃんを出産した話を聞き、今後の出産先を悩んでいます。今後の選択肢として、①現在の病院で確認し、その後検討するか、②別の病院を探すかを考えています。

あなた様ならどうするか教えてくださいm(_ _)m

1人目の出産後は大部屋で何かと不便が多かったため、別の個人病院で1人目と旦那もゆっくり過ごせる家族個室の産院に決めました。

それを知った友達から、
一年半前、友達の母の友達の娘が、私の決めた〇〇産院で出産したそうで、その際へその緒が首に巻かれてる状態で(何重かは不明)普通分娩をしたために、産まれてきた子は重度の障害になって今も医療センターで入院したままとの知らせが入り、どうしたものかと考えています。

人気な病院は、亡くなったとか、障害が残ったとかよく聞くのは私だけでしょうか。。

そこで、今この2択を考えてます。

①参考にさせてもらって、検診の時に思い切って看護師さんか先生に聞いてみて、その返答によって今後を検討する。
②それが本当であるならわりと最近で、病院側に確認することで今後気まづくなる可能性も考え、危険回避として別の個人病院を探す。

すみませんが、ご意見をお願い致します(>_<;)

コメント

人気だから行く人が多い分
事故の確率も上がるんじゃないですかね?🤔

どの病院でもきっとそういうことは
あると思いますので、
どこでも同じかなーと私は思います💦

ただ、先生が信用出来ない方とかだと
やはり安心して産めないので
安心出来る先生のもと産みたいですね😄

• rapin

rapin

早速のお返事ありがとうございます!
    そうなんですよね(´・ ・`)
    噂でいちいち産院変えてたらキリないですし、病院に過失がある事故なら産院やってない時期が一時的でもあるんじゃ?と思いましたが、そういったこともないみたいですし。。

先生は信用できる方なので、安易に決めたくはないですね(。>_<。)💧

• 6月13日
あかり

どこの病院でも起こりうることだと思いますので、事実確認はしますが、そんなに気にしないかもです💦おそらく医療事故ではないですよね💦
というのも、私は知り合いが出産で母体が危険な状態になった人がいたので、怖くて最初は総合病院で産もうと思ってたんですね。でも、知り合いの医者に相談したら「その担当の先生がいなかったりICUが空いてなければ結局別の病院に運ばれるよ、だからどこだっておんなじ」と言われて、確かにな、と。
なので、もし何かあったらどこに運ばれるのか(母子ともに)、近くのNICUの病院はどこなのか、連携はどうなってるのかという確認だけして、個人病院で産むことに決めましたよ🙆

• rapin

rapin

ご意見ありがとうございます!
    確かに(゚o゚;✨
    私も1人目産んだの総合病院なんですけど、まさに何かあった時のために!というのが理由でした!
    でも、本当にそうですね。
    いまの個人病院は、その総合病院の100メートル程のところで、何かあればすぐ連絡してくれるそうです(*´︶`*)
    でも事実確認はした方が良いですよね。産院の方々の気分を害さない程度にそれとなく頑張って聞いてみようと思います(^^;

• 6月13日
みりん

私なら①も②もしません。
っていうのもへその緒が首に巻きついて出てきて障害が出てしまったというのも その病院の落ち度ではないですよね?
それで放置して死なせてしまった…とかなら話しは別ですが…

それにそういうことが心配だったら個人病院よりも設備が整った大きい病院に転院すれば良いのではないでしょうか。

• rapin

rapin

早速のお返事ありがとうございます!
    友達が言うにはすぐ帝王切開に切り替えるのが普通だそうです。
    ネットでですが調べると、その判断は見極めが難しいとか。
    出産って何があるか分からないから周りの話に過敏になってしまってます(^^;💧

• 6月13日
st mama

私は上の子を出産した時、普通分娩で出産し首に臍の緒がぐるぐる巻きついてました!
けど、出産直後からとても元気な子ですよ!

臍の緒が巻きついて障害が残ったは、その病院に限らずどこの病院でも可能性はあるものかと💦

• rapin

rapin

ご意見ありがとうございます!
    お子さんとても元気に産まれたんですね!(°▽°)✨
    やはり、へその緒が巻き付いていてもすぐに帝王切開に切り替えるわけではないんですよね。病院によって違うかもしれませんが・・・。
    それを聞いて少し安心しました!(*´u`)
    ありがとうございました!✨

• 6月13日