※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

3000g未満にするには食事が関係しますか?

私の身長的に赤ちゃん3000g以上あったら帝王切開になってしまうそおなんですが、3000g以内にするには、やっぱり食事が関係するのですか?

コメント

あやま

その子の成長スピードと産むタイミングだと思います💦

• ゆみ

ゆみ

そうなんですね。今から気をつけた方がいいことあるかな?と思い。ありがとうございます😊

• 6月12日
  • あやま

あやま

とりあえず37週過ぎに産めるように、そのくらいの時期になったら動きまくるといいと思います🙄
    ママが急激に太り続けなければ巨大児にはならないと思いますよ😊

• 6月12日
みの

こればっかりは赤ちゃん次第なので難しいですが、フルーツはよく食べると赤ちゃん大きくなるって聞いたことあります!!

• ゆみ

ゆみ

難しいですね。🥝🍓

• 6月12日
ちょん

身長いくつなんですか??😳
私の息子は2998gでギリギリ3000gなかったのですが、食事は特に何も気をつけてませんでした💦
好きなものを好きなだけ食べてました💦里帰り中は母が気遣って野菜中心のメニューが多かったことくらいです!

• ゆみ

ゆみ

150センチないので
    友達に今日言われて不安になってしまい、、、
    今から気をつけれる事あるかな?と思い。。。ありがとうございます😊

• 6月13日
  • ちょん

ちょん

そうなんですね😳
    ちなみに、私は1週間超過しましたがその体重でした!その人の体の形とか体質もあるのかもしれませんね!
    帝王切開怖いですよね😖

• 6月13日

特に食事とかは気にせずに食べてましたが、結局帝王切開での出産になりました。
私は身長158あるのですが、骨盤の広さによると思いますよ。
148センチの友達は普通分娩で産みましたし。

ゆーちゃんママ

一概には言えませんが
食べすぎ(特に甘いものとか)は
巨大児になりやすいそうです。
ただ3000gは一般的には大きいわけではないのでなんとも言えないですね。
正産期に入ってすぐ生まれるのと
40週くらいで産むのとで
500gくらいは変わると思います!

ちなみに今37週女の子で2700gくらいです。
女の子は平均2800gだと聞きました!
男の子はもう少し大きいみたいです。

Lovely

私は身長147cmですが
3035gの子を普通に下から産みました!
陣痛は35時間あって体力も無く
吸引分娩でしたが😅

(女女男男)4兄弟♡ママ

友達に言われただけですよね?
どうなるかどうするかは病院によっても変わりますのであまり鵜呑みにせず今のマタニティーライフを楽しんでください!

だいたい私の中での統計上小柄なお母さんは子供もそれなりに小柄で産まれるか37週あたりで産んでいるので個人差ありますがなるようになるし心配しなくて大丈夫です😉

ちなみに私は163せんちありますが
予定日6日過ぎたのに2900㌘だったので
わからないもんですね😅

女の子の方が産まれる体重は少ないように思います‼

みか

私の母149cmで私のこと3280gで産みましたよ!弟なんて3680gでしたよ!!

トトロ

私も150cmないです!
ですが、3000g超えて普通に産んでますよ★
先生によって、そうゆう判断になるのですかね?

チョコ

身長高くても子供の頭の大きさや、骨盤狭かったら経腟分娩は無理だし、関係ないと思いますけど🤔
私の友達145センチで3000グラムの子ども産んでたし、153センチの友達は3人目で4000グラム超えてる赤ちゃん産んでました🙄

産婦人科の先生の判断だし、食事に気をつけても赤ちゃんの成長度合いなんて先生にもきっと予測できませんよ😅

私の娘は3458グラムでしたが頭が小さかったのでお産は楽でしたよ☺️

友達とかに色々言われると不安かもしれないけど、お産は人によって違うからその時になってみないと正直わからないですよ😊
気持ちを穏やかに妊婦生活するのが1番ですよ♪

yheまま

2人子供を産みましたが、二人とも3000g行きませんでした💦
そういう体質なのか、叔母も3人産んで予定日超えたりしても3000皆行かなかったとか…。赤ちゃんが大きくなりやすい人もいるしこればっかりはその時のお腹の環境・状況なので何とも…。食事は特にきにしてませんでした。

しいな

病院によると思いますが友達は150cmで3600gくらいの子を自然分娩で産みましたよ!骨盤を通るかが問題だと思います🤔

私は助産師さんから両親のどちらかが3500g以上で産まれてると子供もそうなりやすいと聞きました!なので食事だけが原因ではないですよ😊運動も関係すると思うし🏃‍♀️

お医者さんに言われたわけではないので気にする必要ないですよ!
ただ、私が行った病院の先生が身長小さい人は骨盤も狭いと統計ででてるとは言ってました。
なので赤ちゃん大きめだと帝王切開になる可能性はあります💦
姉は145センチ位ですが3000g越えの赤ちゃん2人産んでます。

ayuko_o*

私153センチで、3500超えたら産めないと言われていましたが息子は3600で産まれてきましたよ!
前の方へのコメント見るとお友達がそう言ってたみたいだし、医師から言われていないのなら大丈夫です☆
赤ちゃんって通常経膣分娩できないほどには育たないとも聞きますし^_^

Ayaka

私は、150㎝
39wで高血圧と足の浮腫みで39w2dで緊急帝王切開でした。
3188gの元気な男の子です👶
臨月入る前は、小さいねって言われてましたが、臨月で急に大きくなりましたよ。
食事は、お母さんが気にかけてくれて3食ガッツリ食べて、マタニティビクスや近所の公園を1h歩いてました‼️
ママの体質や赤ちゃん👶のタイミングや先生の判断によるんじゃないかなって思います。
出産の状況になってみないと分からないので、気にしてストレスにならないように過ごして下さいね❤️

るる

妊娠糖尿病になると巨大児になるので、逆に言えば妊娠糖尿病の食事療法を学ぶと役に立つと思います。
血糖値の急上昇を防ぐ食事法なので、もちろん健康な方にも良いはずです。
私は前回の妊娠で妊娠糖尿病予備軍とされて、食事療法を学びましたが、白米、パン、パスタを玄米、全粒粉に替える。(精製度の高いものは血糖値が急上昇するので)
朝食は特に影響が出やすいので果物、ジュースは朝一番にとらない、タンパク質、食物繊維は多めに取る。
ささみやクラッカーなどで間食を取り6回くらいに細々と食事を分ける、などなど、色々ルールがあります。
詳細は是非調べてみてください。
妊娠後期からの実践でしたが、産まれた子は2900gでした。
食事療法が効いたねと医者から褒められました。

れな

お医者さんに言われてないなら鵜呑みにしない方がいいと思いますよ☺️