※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきやなぎ
子育て・グッズ

1歳の子供が寝相が悪く、寒さ対策に悩んでいます。スリーパーを試したが暑いか動きにくいかで泣いてしまうようです。布団なしでの適切な寝かせ方についてアドバイスを求めています。

夜中〜朝方の室温が21度くらいの部屋で、1歳の子供と寝ています。私は寒がりなので羽毛布団を掛けて寝ていますが、子供はとにかく寝相が悪く、布団をかけてもすぐに蹴ってしまいます。今は腹巻付きのキルティングのパジャマを着て寝させています。肌着は着せていません。最近6重ガーゼのスリーパーを着せて寝かせてみたのですが、動きにくいのか暑いのか、夜中に何度も起きて泣いてしまいました。スリーパーがあっても足先は出てるので、夜中に触ると少し冷たくなっているので心配になって、足元だけ毛布を掛けますが、気づくと蹴ってしまってます。今の時期、どれくらい着せて寝かせたら布団なしでも大丈夫なのかがわかりません。みなさんどうしてますか?

コメント

deleted user

夜に21度程度の部屋でキルティング素材は暑いかなと思います。
もう少し薄手の腹巻パジャマに肌着の方が汗をかいても、吸ってくれるので良いと思います。
汗かいてベタッとなると気持ち悪かったり、暑かったり起きてしまう原因にもなるかなと思います。

  • ゆきやなぎ

    ゆきやなぎ


    キルティング&スリーパーでは暑いのですね、私が寒がりなので着せ過ぎで暑くて何度も起きていたのかも…。
    もう少し薄いパジャマにして中に肌着を着せてみます♪( ´▽`)
    ありがとうございました。

    • 11月14日
cornus

21度もあれば、スリーパーいらないかな?と個人的には思います。
足先などの末端ではなく、首元や体幹は暖かいか確認してみるといいかもしれません。
そこが暖かければ、室温も20度超えだし問題ないかと。。

うちの子は3歳ですが、明け方は室温12度くらいに下がっていても布団蹴り飛ばしてフリースのパジャマで爆睡です。。(笑)

  • ゆきやなぎ

    ゆきやなぎ


    首元やお腹は触ると暖かいので、問題なさそうですね♪( ´▽`)
    逆にスリーパーが眠りの邪魔してたのかも…。12度の室温でパジャマだけで爆睡⁇やっぱり子供ってすごいですね笑
    それを聞いて安心しました、ありがとうございました★

    • 11月14日
☺︎

娘も息子も寝相悪すぎます。

薄い肌着にロンTとズボンで
明日は雨が降るので気温さがると
思い毛布ベスト着せてます!

いちよ夜中にはタオルケット
かけますが朝にはないです笑

冷たくなるのはどうしょもないな
と思うので朝起きたらとにかく
温かいもの食べさせること
心がけてます!

  • ゆきやなぎ

    ゆきやなぎ


    毛布ベストなんて物があるのですね、知らなかったー^_^
    冬に向けて、布団無しでも暖かいアイテムを私も探してみます★ありがとうございました。

    • 11月14日
チーさと二児母

はじめまして^ - ^
うちは夏用のタンクトップ肌着に薄手のロンパースで綿毛布一枚です✩室温は19度です✩
暖め過ぎると突然死の原因にもなりかねないみたいですし、布団を蹴ると言う事は暑いんだと思います。
子供は眠り始め以外は手足は冷たいものだと思いますよ^ - ^

  • ゆきやなぎ

    ゆきやなぎ

    暖め過ぎは危険なんですね(汗)
    神経質になりすぎて、何度も夜中に起きて布団を掛け直していました。
    暑がってたんですね♪( ´▽`)ありがとうございました★

    • 11月14日
こはな

すごくわかります(°_°)
朝晩寒くなってきて冷え込むのに
布団なんてかぶってくれませんよね(;д;)

私は1歳3ヶ月の娘がいますが
長袖肌着ロンパースタイプに
腹巻きつきのキルティングのパジャマを着せています。
爆睡に入ってから
フリース生地のひざかけを
体全体に巻きつけて
くくりつけちゃってます(笑)
足が寒そうなので足は隠れるようにしています!
そうすると寝相が悪くても
足は出ちゃってても
朝まで体に巻きついています(°_°)!

よっぽど寒い日はスリーパーを着せて
いつもより薄めのひざ掛けを
お腹から足にかけてくくりつけてます(笑)

子どもって体温が高いとも聞くし
大人よりは暑いのかな〜と思い
今はひざかけのみですが
本当のところどうなんでしょうね('・_・`)

  • ゆきやなぎ

    ゆきやなぎ

    ありがとうございます。
    くくりつけ♪( ´▽`)いい方法ですね★そっと上から掛けるだけだとすぐに取られちゃいますよね。
    ウチもまだ1歳0ヶ月で、暑い寒いが言えないから、本当のところどうなのか、毎日探り探りです。

    • 11月14日
観月

うちの娘も寝相悪くて朝には布団がありません(((^^;)
肌着、腹巻き付きのパジャマに、靴下を履かせてます(^^)

  • ゆきやなぎ

    ゆきやなぎ


    どこのお家のお子さんも寝相悪いんですね笑
    ウチもパジャマの中に肌着も着せてみます♪( ´▽`)どうにも寒い時は靴下ですね★
    ありがとうございました。

    • 11月14日