※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルメリア
妊娠・出産

妊娠中体重管理について、食事での対策方法を知りたいです。

妊娠中体重があまり増えないように、食事で何か対策された方いますか?

現在2人目を妊娠中で10週です🤰
1人目のときに妊娠高血圧で緊急帝王切開になった経緯があり、今回も血圧に気をつけてと言われています。

先日初回の妊婦検診を受けたのですが、妊娠前の体重から早くも2kgくらい増えてしまっていました😓
食べつわりになってるわけではなく、むしろ今回は気持ち悪くて食べられないという日もあったりしたので、意外な結果にショックを受けました😥

先生からも「高血圧は塩分控えることと、体重管理は基本だよ」と言われてしまい、とりあえず体重があまり増えないようにできることはしなきゃと思ってます。
とは言うものの、普段と食事の量が増えてるわけでもなく、どうすればいいのか悩んでいます🤔

同じような方や経験ある方教えてください!

コメント

ゆいたす

きのこたくさん食べてお通じ良くするのとしらたきをみじん切りにして煎ってからお米と一緒に炊くと良いですよ♫それで乗り切りました!

• プルメリア

プルメリア

コメントありがとうございます!
    しらたきごはん、カサ増しになりますね✨きのこも積極的に食べてみます。

• 6月13日
なぴまる

私もつい最近1ヶ月で2キロ増えてしまいました💦特に食生活何も変わっていなかったのですが(>_<)
今は食べる順番を野菜→スープ→おかずやごはん……にしてみたり、ご飯にもち麦とか雑穀を入れるようにしたり、おから等和食ベースに切り替えてみたりしています。あと、酢キャベツを食べるようになって?便秘解消されてからは体重キープ、むしろやや減したりもしています。
糖尿病食のレシピサイトを産科から勧められて参考程度に見たりしています!

• プルメリア

プルメリア

体重減素晴らしいです👏見習わなければです😥
    酢キャベツとかお酢がきっと良いのでしょうね!私も取り入れます。
    糖尿病食レシピサイト興味あるので、調べてみますね✨
    なぴまるさん見習って努力します!

• 6月13日
ぴっぴ

今は血圧はどんな感じですか?
やっぱり高めですかね?

今はけっこう減塩のものありますからそれ使うといいですよ☺️でも減塩だからといって、かけすぎには注意ですね!
塩分多いの食べたな!と思ったらキュウリやトマトがいいようです😊血圧下げてくれるみたいですよ💡
あとは気休め程度だとは思いますが、よくスーパーに売ってる血圧下げる飲み物ですかね!

• プルメリア

プルメリア

今は落ち着いてます。前回も最初は引っかかることなかったのですが、臨月入ってから高くなって管理入院になってしまいました😓
    それからお味噌や醤油など減塩があるものはそれに変えて、味つけ薄めにはしてるつもりです。トマトは大好きでほぼ毎日食べてます〜血圧に良いんですね😃胡麻麦茶も一時期飲んでたので、また再開を考えてみます😌

• 6月13日
ぴーちゃんmam

朝は低糖質のパンとフルーツ入り無糖無脂肪ヨーグルト+サラダにして
昼と夜は基本的に炭水化物ぬいてます(*^-^*)
おやつは甘いもの大好きでやめれず😂
ふつうにたべてますが我が家は夕飯早めの5時半や6時なので時間には気をつけてます!
寝る前に消化させたいので(T▽T)

そのおかげか妊娠前155㎝42.5㎏→今現在43.7で約1㎏の増加で済んでます!

• プルメリア

プルメリア

素晴らしい体重管理ですね👏尊敬します😭
    仕事の疲れを言い訳にお昼は炭水化物抜ける自信がないので、夜の炭水化物抜きを今日から実践しようと思います!私も甘いもの好きです😓
    食べる時間も大切ですね。子供の食事と一緒に早めに済ませて気をつけます。
    頑張ってぴーちゃんmamさんのような管理に近づけるよう努力します💪

• 6月13日
れいちぇる

今は悪阻で食べられるものが1部しかなく、味も超薄いです。体重は減りました。

悪阻終わったら、普段と同じだと太るので、カロリー計算して普段よりカロリー低くし、野菜や海藻たくさん食べる予定で、私は普段からお米はあまり食べないので、納豆に置き換えるとかしますね。

食べたいものずっと我慢は良くないからカロリー計算は1週間単位でして、週に1日食べたいもの食べるとかして調整します(´ー`)

玄米も食物繊維大くていいですよ🙂

• プルメリア

プルメリア

コメントありがとうございます!
    ちょうど同じ週数くらいですね🤰
    まずは炭水化物を控えるよう実践始めました🍚野菜を多く摂るように心がけます。
    玄米いいですよね。子供が産まれる前は玄米にしてたけど、今は一緒に白米食べてるので量を加減します💦
    悪阻ひどいと大変ですよね…どうか体調崩さないように気をつけてください🍀

• 6月15日
  • れいちぇる

れいちぇる

うちは子供も大きいのでみんなで玄米混ぜて食べます(´ー`)

頑張ってください(´ー`)

私はもう少し悪阻で食べれるようになるまでかかりそうなので😭

• 6月15日
  • プルメリア

プルメリア

家族で玄米いいですね✨

ありがとうございます‼︎
    れいちぇるさんは早く悪阻が落ち着いて、食べられるようになりますように…。
    お互い頑張りましょうね😌

• 6月15日
  • れいちぇる

れいちぇる

ありがとうございます(´ー`)
    頑張りましょう~

• 6月15日