※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____j_____
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが咳やくしゃみ、鼻水が出るか心配です。湿度は40〜50%で、咳は1日数回。熱はない。風邪かどうか判断が難しいです。

赤ちゃんが風邪をひくとどれくらい咳やくしゃみ、鼻水が出ますか?

今5ヶ月の娘がたまーに咳き込んだり、その延長で嗚咽が出て、その勢いで吐いたり…
すごい頻繁ではないですが、1日に何度か咳き込みます。
鼻水は出てないし、熱もないです。

湿度は40〜50%はあります。
たまにむせるだけかなぁと思っていますが、風邪かもと思うのはどういうときかなぁと思いまして…
もちろん、親の判断なのは分かってます!

皆さんの経験を参考にさせてください*
暖かい助言をいただけるとありがたいです!

コメント

こていちご

うちの息子は朝起きたときに咳き込んで乾燥してるからかなぁと思って様子をみてました!!

鼻水がたらたらと出始めて日中も咳き込んだりしたので小児科に連れていきお薬もらいましたよ(*^-^)
ちょうど5ヶ月でした。
どのくらいの間隔なのかとか、どの程度で病院に連れていこうか迷いますよね(;-Д-)
特に今の時期は色んなウィルスありますし、小児科行くの怖いですもんね

Somama

うちの子が、軽い風邪をひいて、今、2週間目位です(>_<)

うちの子は、声が枯れて、発熱もなく、嘔吐・咳・くしゃみもなく、病院は様子見してました。風邪なのかな…?って思いながら、1週間位で治り、治って直ぐに私に移り、風邪だ!と気付きました(;^_^A
最初は、朝だけ枯れてて、寝起きだから?とも思ってました。

喉が治ったら、鼻水ダラダラで、鼻ちょうちんが出来るくらいです(>_<)
でも、鼻水以外は、熱もなく、元気いっぱい・食欲旺盛です(^^;;

声が枯れてた時点で、看護師さんに風邪なのか・病院に行くべきか相談しました。返答は、
風邪かどうかの基準は、まだ喋れないし、親が何時もと違う!と感じた時。
病院に行くべきかどうかは、発熱だけなら40度近くになったら。
(私は不安なので、そこまで上がる前に連れて行きます!)
症状は嘔吐などあるなら連れて行きましょう。
食欲あって元気いっぱいなら、家で様子見。
と言われました。

なので、風邪かどうかは、親の感になるそうです!

病院に連れて行くにも、本格的な風邪やインフルエンザを移されたりしたら…って悩みますし、
乳児の体調不良の判断は難しいですよね(>_<)