※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちょぱ♡
子育て・グッズ

股関節について検診で何も指摘がなかったが、足のシワが左右対象でないことに気づき、5人の先生に見てもらっても指摘されなかった。気にしすぎでしょうか?

股関節脱臼について教えて下さい。
3.4ヶ月検診、9.10ヶ月検診では股関節について何も言われた事はありませんでしたが、ふと見ると両足のシワが左右対象ではありませんでした!
開きにくい感じもしませんし、今まで違う先生5人に見てもらいましたが、何も言われませんでした!
気にしすぎでしょうか?!

コメント

いちまま

友達ですが皺が不均等で小児整形の受診を勧められてました!

  • りちょぱ♡

    りちょぱ♡

    そおなんですね…
    検診の時、先生もみてるはずなんですが、何も言われずに心配になってきました!
    木曜日小児科行くので、その時詳しく聞いてみます!
    それから整形行った方がいいか聞いてみますね!

    • 6月12日
  • いちまま

    いちまま

    心配ですよね( ・̆ω・̆ )
    先生に聞いて受診きめたらいいと思います!

    • 6月12日
  • りちょぱ♡

    りちょぱ♡

    なんかめっちゃ心配なってきました(TT)
    ありがとうございます!!

    • 6月12日
  • いちまま

    いちまま

    友達も小児整形行って、結局大丈夫だったので心配し過ぎないようにして下さいね💦

    • 6月12日
  • りちょぱ♡

    りちょぱ♡

    そおなんですねー(>_<)
    あまり気にしないようにします!

    • 6月12日
はなめがね

うちは生まれた時から数が左右で違います。
最初は不安でしたが、産院の助産師さん・看護師さん・小児科医・接骨院の院長・1ヶ月と3ヶ月健診
いずれも問題なし!と言われました。

数が違うから必ずなる訳じゃなくて、なる子に数が違う子がいただけなので、5人の先生が問題ないといったなら、ホクロの数が左右で違うくらいのレベルだと思って良いと思いますよ(^_^)

  • りちょぱ♡

    りちょぱ♡

    ありがとうございます(>_<)
    そう言っていただけるととても心強いです^ ^
    5人みてもらって、見落としていたらさすがにどうかとも思っちゃいますよね!

    • 6月12日
ぬん

娘もシワの数違いますが4ヶ月健診で問題ないと言われました!
シワのことを話すととりあえずいまは問題見つからないからオムツ替えの時とかにポキポキなったりしたら小児科で聞いて見て!と言われました!!

  • りちょぱ♡

    りちょぱ♡

    おむつ替えの時、ぽきぽきなりません!
    木曜日小児科行くので、その時聞いてみます!

    • 6月12日
あやたそ

股関節脱臼の検査はしましたか?
シワが非対象だと脱臼してる可能性があると以前病院に行った時に言われました!
1度整形外科を受診した方がいいかも知れませんね!

  • りちょぱ♡

    りちょぱ♡

    小児科の先生が足の開き具合、回してみたりしてるのはしてもらった事何回もあります!
    木曜日小児科行くので、その時聞いて整形受診した方がいいか聞いてみますね!

    • 6月12日
  • あやたそ

    あやたそ

    その方がいいですね!😊
    特に何もないといいですね!

    • 6月12日
  • りちょぱ♡

    りちょぱ♡

    ありがとうございます^ ^
    何もないことを願っておきます!

    • 6月12日
みっしゅ

うちは男の子ですが、皺の数が左右違います!
が、検診でも特に問題なしでした。
最近、皺が1本減って両足とも皺が1本ずつになりました!(まだ薄っすら片足は皺2本ですが)
うちも脱臼疑いましたが、特に問題なさそうです。

  • りちょぱ♡

    りちょぱ♡

    私も検診で何も言われた事なく、小児科の先生にもなにも言われませんでした!
    シワがない方の足めっちゃみたんですけど、あった形跡がなくて…
    木曜日小児科行くので先生に聞いてみます!!

    • 6月12日
あやま

両足の膝をもってM字になるように外側へ広げてみてください。
それで平等に広がれば問題ないですよ。
うちの子は1ヶ月検診で左だけ開きが悪いからと小児整形を紹介されました。
もし気になるようなら、小児整形に行ってみてはいかがでしょうか。

  • りちょぱ♡

    りちょぱ♡

    広げていっても均等に広がります!
    ありがとうございます(TT)
    木曜日小児科行くので、それから整形行くか決めたいと思います!

    • 6月12日
deleted user

皺の数左右違っても特に問題無いなら大丈夫だと思いますよ!
整形の先生にも見せてるんですよね?
なら問題ないかな?と思います!
皺の数も疑いがあるってだけで皺の数違うからって必ずしも脱臼してるとは限らないかと🙆‍♀️

  • りちょぱ♡

    りちょぱ♡

    そおなんですね(TT)
    整形の先生にはまだ見せてないです…
    小児科の先生にしか見てもらってません!
    木曜日小児科行くのでその時聞いて整形受診するか決めますね!

    • 6月12日
リーママ

娘が股関節脱臼で
治療中です!

娘も3ヶ月まではセーフでしたが
4ヶ月前に脱臼発覚しました。
と言うよりは見落とされていて
小児整形行ったら発覚しました。

シワも症状の一つです!
大丈夫かもしれませんけど

万が一の場合もあるので
小児整形か大学病院などで
レントゲンおすすめします。

発見が遅ければ遅いほど
治療が長引くのが脱臼の特徴です!

周りにも10ヶ月で、、一歳で、、って方がちらほらいます。
治療が長引いたり、、最悪の場合手術なんて事もあるので
一回くらいレントゲン撮っても良いと思います。

  • りちょぱ♡

    りちょぱ♡

    そおなんですね!
    やはり小児科の先生より整形の先生ですよね!
    見落とされてたらたまったもんじゃありませんよね…

    小児整形も調べてみます!

    なんともなければいいんですけどね…

    • 6月12日
ままりん

うちも皺の数が左右で違いますが、新生児訪問、一ヶ月健診、三ヶ月健診では何も言われず、でも気になったので小児科にかかった時に聞いてみましたが、必ずしも皺の数が違うことが股関節脱臼であるということではない、と言われました。しかし、それでも心配だったので小児整形外科を探して受診し、エコーとレントゲンと専門の先生に診てもらい、脱臼はしてないけど右のひらきが少し硬いね、というこで経過観察中です。心配な時は納得のいく答えが得られるまで尋ねること、専門の先生にみてもらうことがいいと思います。赤ちゃんはまだ話せなくて自分で伝えられないのでお母さんがみつけてあげるのが大切かと思います(^^)

  • りちょぱ♡

    りちょぱ♡

    木曜日小児科受診するのでそれでも納得、不安あるなら小児整形受診します!!
    やっぱ自分が納得いくまで調べてもらった方がいいですよね(TT)

    • 6月12日