※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまみ♪
子育て・グッズ

娘のB型肝炎予防接種について不安です。実父がキャリアで心配。金額や感染リスク、注意点を知りたいです。父は娘を可愛がっています。

不安に思う事があり、質問させていただきます。
今日で四ヶ月になる娘を育てています。
B型肝炎の予防接種について考えていたら私の実父がB型肝炎のキャリアという事を知りました。
娘にうつらないか心配です。
予防接種は受けようと思ってるのですが、金額高いですよね??
よく関わると容易にうつったりするものなんでしょうか?
何に気をつけたら良いのでしょうか?

ちなみに父は娘をすごくすごく異様なくらい可愛がっています。週に一度以上は関わります。

教えて下さい。
心配ですごく悩んでいます。

B型肝炎の方に偏見がある訳ではありません。
もし気を悪くされたらすみません。
なるべく予防できるならしてあげたいなと思っているだけです。

コメント

ビブ

私は周りにキャリアの方がいるわけではありませんが、娘に受けさせました。
WHOでも国の定期接種とするように指示しているワクチンで、世界的に見てもほとんどの国が、日本と違って定期接種となっています(回数に差はありますが…)。
B型肝炎は自覚症状がなく、気づいたら炎症以上まで悪化していたということもあります。
母子感染が主流でしたが水平感染も増えているとのことで、もし私がおまみ♪さんだったら受けさせます。
可愛がってくれるお父様にも触れあってほしいから。
任意の予防接種の費用は病院によって異なるので、費用が気になるのであれば安価なところを探してみるのも手ですよ(*^^*)

mc♡mama

B肝の予防接種はだいたい1回5000円で、3回の接種になります。
身近にキャリアの方がいる場合はした方がいいですよ。
女の子なら、出産する時に母子感染しますので(今は産後すぐに予防接種をしたりしてほとんど感染はしないそうです)、してあげた方がいいのかなと。
私は看護師なのですが、まだ学生の時に実習でキャリアのお母さんと関わる機会がありました。感染しないか不安だし、こんなに小さいのに注射させなきゃなくてかわいそう、なんでこんな感染症になってしまったんだろうと辛そうでした。
その姿が忘れられず、私も娘には2ヶ月の時に予防接種を受けさせました。

感染についてですが、普段生活している分には移りません。入浴やほっぺにキスくらいでも大丈夫です。ただ、血液や体液が感染経路ですので、お父様がもしケガをされた場合には手当はご自身でしてもらうか、もし手当してあげる時には手袋やマスクなどを着用してください。
あとよく言われているのは、カミソリや歯ブラシの共有はしないことです。
少しでも参考になればいいのですが…。

おまみ♪

ありがとうございます(*´∨`*)ノ
そうですか!やっぱり受けた方がいいですよね!!その話聞いたことあります!日本ももうすぐ定期になったりするんですかね…
接種したらならないんですかね!?

モネ

予防接種はするべきだと思います☆不要な心配も軽減されますよ!
気をつけるのは血液、唾液、体液。
口移し的な飲食は避けて、歯磨きも出血することがよくあるので触れないようにします。お父様の唾液や血液に触れないように気をつけます。
お父様ご自身が知識をお持ちかと思うので早々には感染の危険のある行動はなさらないかとは思うので、普通に生活していれば大丈夫だと思いますよ◡̈⃝
心配な場合は次亜塩素酸ナトリウム(ハイターなど)を希釈して拭き取れば安心です。

さこ^_^

金額気になりますよね
私の入ったとこは、
1回8000円✖️3回でした

B肝はキャリアでも状態により感染させる時期、させない時期があります
お父様の状態がわかれば、心配しすぎなくてもよいかもしれません

それと、感染者がいると誰も気づかず保育園で集団感染があったと聞きました

免疫疾患がなければ、予防接種受けるといいと思います^o^

おまみ♪

ありがとうございます(*´∨`*)ノ看護師さんなんですね!!
心強いです!
私達も気をつけた方がいいですね!分かりました!!了解です!!

おまみ♪

ありがとうございます(*´∨`*)ノいや父は可愛いばっかりにちゅーとかしそうです…
気をつける様に話します。了解です!ありがとうございます(*´∨`*)ノ

ビブ

遅くなってすみません、
B型肝炎ワクチンの予防効果は95%と言われているそうです。
完全にうつらないということはないですが、高い予防効果なので、受けないよりも安心できますよね(*^^*)

マロンちゃん

来年には定期になるってテレビで見ました^_^

おまみ♪

回答ありがとうございます(っ`•ω•´c)場所によってバラバラなんですね!予防接種受けようと思います。

おまみ♪

ありがとうございます(っ`•ω•´c)
95%なら高いですよね!!♡受けたいと思います♡

おまみ♪

定期になるんですか!!それなら来年まで待った方がいいのか迷うところですね…(泣)