※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

生後4カ月半の女の子の体重増加について相談です。体重があまり増えておらず、授乳回数や時間についても気になっています。他のお子さんの体重増加はどのような感じでしょうか?

体重増加について。
現在生後4カ月半の女の子がいます。

2442gと少し小さめで生まれましたが生後3カ月には出生時の2倍以上になり順調に体重増加してると思い安心してしまったせいか、そこからあまり体重を気にしなくなってしまいました。

昼間も機嫌良い、おしっこの回数も5回以上はあるのでおっぱいは足りてるものだと勝手に思っていました。

すると生後3カ月〜生後4ヶ月、生後4ヶ月〜今現在体重があまり増えてないんです😭

4/24 5.7キロ 生後3カ月
5/3 5.9キロ
5/26 6.1キロ 生後4カ月
6/2 6.2キロ

授乳回数は5〜6回ですが、5回の方が多いです。
授乳時間は片乳5分ずつの計10分です。
夜中は一度も起きません😣

昼間も3時間過ぎても寝てる時があるので3時間過ぎたら起こして授乳してます。

皆様のお子さんの体重の増加はどんな感じですか?

コメント

deleted user

うち4ヶ月は、6.5kg です😆

  • ちほりん

    ちほりん

    ありがとうございます😊3ヶ月〜4ヶ月はどれくらい増えましたか??

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月1キロ目処にしてやってました😣

    • 6月12日
natuki

4ヶ月で今6200位です!
3~4ヶ月はちょうど500g増えました😃
3ヶ月までは1ヶ月1キロペースでした!

私もいきなり増えなくなって心配でしたが、そもそも3ヶ月過ぎると皆増えがなだらかになるそうですよ😊
しかも曲線内ですし、全然心配いりませんよー💡
病院では「ちゃんと増えてますね~いいですね~」と言われて終わりです👏

  • ちほりん

    ちほりん

    そうなんですね╰(*´︶`*)╯♡ありがとうございます!

    • 6月13日
picaさん

3ヶ月からは300㌘しか増えなかったです😰
心配しましたが、授乳しても増えないので
減らなきゃ良いと割り切っていました!

  • ちほりん

    ちほりん

    同じような感じですね😭😭
    私も体重が増えてないことに気付きこの1週間6〜7回に増やしましたが、結局体重変わらなかったのでまた5回に戻ってしまいました😅

    300gしか増えなくて検診の時何も言われなかったですか?

    • 6月12日
  • picaさん

    picaさん

    一応発達曲線の中にはギリギリ入ってたので
    食にあんまり興味が無い子なのかもね〜
    で終わりました!

    • 6月12日
  • ちほりん

    ちほりん

    あっさりって感じですね🤣
    私も成長曲線の真ん中より少し下です😁

    • 6月12日
  • picaさん

    picaさん

    入ってるなら気にしなくても良いかな?と♡
    気にすれば気にする程育児楽しくなくなります󾫵
    減っちゃったりとかしたら相談すれば大丈夫ですよ!

    • 6月12日
  • ちほりん

    ちほりん

    ありがとうございますー😭

    急に気になってしまって😅

    • 6月12日
みどり

うちも4ヶ月半です。
2ヶ月で4.8キロ、4ヶ月ピッタリの時は5.7キロでした。なので、今は6キロくらいかなと思ってます!

  • ちほりん

    ちほりん

    ありがとうございます😊

    ということは…2ヶ月〜4ヶ月の2ヶ月間で900gだったっめことですかね

    授乳回数、一回の授乳時間てどれくらいですか?

    • 6月12日
  • みどり

    みどり

    授乳は1日7,8回、1回20分くらいです。なかなかおっぱいから離れてくれなくて1回の授乳時間長めです。

    • 6月12日
  • ちほりん

    ちほりん

    夜中も起きるんですか??

    すみません、質問ばかりで😣

    • 6月12日
  • みどり

    みどり

    夜中は1回だけ起きるのであげてます!授乳回数多目ですが、遊び飲みする時もあって実際飲めているか疑問です😂

    • 6月12日
  • ちほりん

    ちほりん

    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

    • 6月12日
ちー

出生ほぼ同じです。
3ヶ月で5kg
4ヶ月で5.8kg
でした。ちょっとでも増えていれば大丈夫だといつも病院で言われていますし、成長曲線の中には入っていますよ!

  • ちほりん

    ちほりん

    ちょっとでも増えていれば大丈夫なんですね😭

    母乳(栄養)が足りてないのかと不安になりました😭

    • 6月12日
はじめてのママリ

うちの子は小さめで、常に成長曲線の下ギリギリです。
3ヶ月で4.7キロ。4ヶ月で5.1キロでした!曲線内だし、おしっこもうんちも毎日出てるから大丈夫とのことでした(´∀`*)
1度に多く飲めないのか、授乳回数は5ヶ月の今も7,8回です!

  • ちほりん

    ちほりん

    体重増加が一緒くらいですね😭❤️❤️❤️❤️

    7.8回との事ですが、泣いたらあげるって感じですか?夜中もあげてますか?

    • 6月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜はぐっすり寝てるのであげていません😊私も寝たいですし😁
    日中は2,3時間ごとにあげてます!うちの子はお腹すいても泣かないので、時間を見てあげている感じです(^^)
    寝る前はミルクをあげているのですが、140ぐらいしか飲まないんです!きっと母乳でもそれぐらいかなーって思って、1日7回ぐらいあげればトータルで1000ぐらいになるかなと思ってあげています♪

    • 6月12日
  • ちほりん

    ちほりん

    おおお〜ちゃんと計算されてるんですね😣😣凄いです!!

    最近授乳後1時間半〜2時間ぐらい経ってから寝てしまうので3時間は空いちゃいます😅うちも泣かないので起こしてあげる感じです😣


    私も夜はたっぷり飲んでもらおうとミルクあげたいのですが、哺乳瓶拒否で飲んでくれないです😭

    • 6月12日
はあと

曲線に入ってれば大丈夫ではないですか?少しでも増えてるので、のんでる証拠です。もう、すでに寝返りしたりしますか?動くようになると体重の増え方も落ち着きますよ!!

  • ちほりん

    ちほりん

    そうなんですね😭😭
    今までドン!ドン!と増えてきてていきなり緩やかになり気になってしまって😅

    3ヶ月の後半から寝返りの練習を1人でし始め今は常に寝返りしてます

    • 6月12日
あんぱん

出生体重2582g
3ヶ月 5.6㎏
4ヶ月 6㎏
です(^ ^)
ほぼ同じ感じですね!

満腹中枢もできあがってうちも3時間空かないと絶対飲んでくれないです😅
でも機嫌もいいし、うんちおしっこも大丈夫だし、気にしてませんでした😊

上の子も同じくらいのときから体重増加が緩やかになっていったので、そういう時期なのかな〜と思います👍

  • ちほりん

    ちほりん

    一緒のような感じで少し安心しました♪♪

    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

    • 6月12日
のの社長

もーすぐ5ヶ月になる娘わ
6日の4ヶ月検診で6.3㌔でした☺︎

  • ちほりん

    ちほりん

    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡3ヶ月〜4ヶ月は体重どれぐらい増えましたか?

    • 6月12日
  • のの社長

    のの社長


    ズボラなのであまりきっちりと測ったりしてないのですが、、、(笑)

    2682gで産まれて1ヶ月検診で
    3700g → 4720g → 5550g → 現在って感じです☺︎

    だいたい1ヶ月で1キロくらいのペースで大きくなってる感じです。

    最初わミルクを足してましたが3ヶ月くらいから哺乳瓶がイヤになってしまったようで今わ母乳のみです。

    • 6月12日
はな

心配なりますよねー😭
でも、大丈夫だと思いますよー😊
3ヶ月過ぎると体重増加は緩やかになっていくみたいです!!
助産師さんに、赤ちゃんはロボットじゃないんだから毎月一定に体重は増えない!増え続けていったら肥満になっちゃうよ!てゆわれた事あります!!😂

  • ちほりん

    ちほりん

    確かにそうですよね🤣ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

    • 6月12日
deleted user

月齢、出生体重が同じ感じです☆
出生体重2434g
生後1ヶ月 3.7キロ
生後2ヶ月 4.2キロ
生後3ヶ月 4.8キロ
生後4ヶ月(5/23) 5.1キロ
で検診時に注意されました…
混合で母乳出てるかわからなかったので、生後3ヶ月の時に母乳外来に行って、ミルクの量とかもアドバイスもらってその通りにやったのに、1ヶ月間で300しか増えず…
成長曲線の下ギリギリでした(><)
なのて今は急ピッチで体重増加を目標に、ミルクを増やしてます!!
今日測って5.8キロまで増えてました☆

  • ちほりん

    ちほりん

    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡注意されたのは体重ですかね?それとも体重の増加が少ないからですかね??

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どっちも…って感じです(><)
    「このまま増えないようなら病気も疑わないとね、月齢的にも体重少ないし」って感じでした💦

    • 6月12日
  • ちほりん

    ちほりん

    そうなんですね😭😭今日5.8まで増えてたんですか😊頑張りましたね!凄いです♪

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    必死でした笑
    20日間で700ならとりあえずセーフかな?と…
    ほんと、体重の増え方って心配ですよね!!母乳ってどれぐらいでてるかわからないし…
    お互い探り探り頑張りましょう♡

    • 6月12日
  • ちほりん

    ちほりん

    そうなんですよ!
    母乳はどれぐらい出てるかわからないです😭

    もう全然張らなくてフニャフニャだし、絞っても出ない時あるし😅

    • 6月12日
ty

今日測ってもらって5884gでした。曲線に入ってるし、母乳だけだから、増え方もこんなもんで心配いらないよと言われました👍🏻 もうすぐ離乳食始まるし、ミルク出す必要ないから、とも👌

  • ちほりん

    ちほりん

    そうなんですね╰(*´︶`*)╯

    3ヶ月〜4カ月はどれぐらい増えましたか?

    • 6月12日
  • ty

    ty

    500gくらいですね😅

    • 6月13日
  • ちほりん

    ちほりん

    なるほど!!
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

    • 6月13日
チビパンダ

4ヶ月後半で7.1kgありました。
産まれた時は2330gと小さめだったんですが
増えに増えて4ヶ月の時は常にお腹ポンポコリンでした😅 5ヶ月から体重増加は緩やかになり、6ヶ月で7.4kgです。

  • ちほりん

    ちほりん

    すごいビッグになりましたね〜😊

    3ヶ月〜4カ月の体重どれくらい増えたか覚えてらっしゃいますか?

    • 6月12日
  • チビパンダ

    チビパンダ

    1.4kgくらい増えました❗(。´Д⊂)
    完ミです。

    • 6月13日
ちほりん

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

ひな

2月1日生まれ男児です
出生時2440gなのでほぼ同じですね♪
3/7 3530g 1ヶ月検診時
4/7 4840g 2ヶ月(デパートで自己計測)
5/5 5660g 3ヶ月(デパートで自己計測)
今月月始めに計りに行かなきゃ~と思いつつ、まだ行けてません
自宅の体重計で抱っこして計り、私のを引いて先週計ってみたら6300ぐらいでした

1ヶ月から2ヶ月は
目に見えて大きくなってるのが
わかりますが、だんだんと
体重の増え方も緩やかになるので
大きくなってるか心配になりますよね
増えてるなら心配いらないですよ
ましてや もう寝返りされてるようなので
運動量があるので更に増え方は
緩やかになってると思います
4ヶ月検診はこれからですか?
何かあれば先生も仰るはずですし、
順調と言われても不安や心配があるなら
そこで聞けばいいと思います
(私はほぼ4ヶ月の終わりの27日に行きます)

初めての育児でしょうか?
ちょっとしたことでもいろいろと
不安はつきないと思いますが
気にしすぎないことも大事ですよ~
どーんと構えてゆったり行きましょう♪

  • ちほりん

    ちほりん

    初めての育児なので不安や心配が多くて😅😅

    4カ月検診は来週なので色々聞いてみます♪

    • 6月12日
natsu

うちの子も体重が伸びなくて、出生体重3kgで現在5.4kgです…。
成長曲線外れそうなので、ほぼ完母でしたがミルクに切り替えてます。
保健師さんにも相談してありますが、今月末に4ヶ月健診があるのでその時にまた見てもらう予定です。

  • ちほりん

    ちほりん

    そうなんですね。ミルクに切り替えるということは母乳不足ってことなんですか?

    その場合機嫌が悪いとかおしっこの回数少ないとかあるんですかね?

    • 6月13日
  • natsu

    natsu

    うちはスケールを持っているので、母乳を飲ませる前と飲ませた後で測定してみたら片乳5分ずつで200mLは出ているようでした。
    おしっこの回数も1日7〜8回は出ているので保健師さんには大丈夫だとは言われたのですが、母乳に栄養があまりないんじゃないかと思ってミルクをあげています。
    もともと良く吐く&1回量が少ないのでミルクも飲めて160mLとかなのですが…。
    機嫌も寝ぐずりがあるぐらいで、お腹が空いてギャンギャン泣くとか、そういうのは無いですね😭

    • 6月13日
  • ちほりん

    ちほりん

    なるほど…特に問題がなくてもそういう事あるんですね😭ありがとうございます

    • 6月13日
あゆぴ

完母です。3200gで生まれて、1ヶ月健診で4300g、今3ヶ月半ですがまだ4600gでした。
おしっこ、ウンチは7〜8回で飲んだ分ほとんど出しちゃってる感じです。
心配で小児科に行って来ましたが、発育に問題ないと言われて来ました。
同じ月齢の子と比べるとかなりホッソリですが。

  • ちほりん

    ちほりん

    へーーー!うんちも7〜8回ですか??

    娘はうんちは1日1回です💩

    • 6月13日
  • あゆぴ

    あゆぴ

    授乳中にほぼ毎回ウンチします💦寝起きでしてたりもあります。
    ウンチの回数って個人差あるんですね(^^)

    • 6月13日
れいな★

私も、4ヶ月検診
行きました。゚(´>_<`。)゚。

そしたら、5.6kgしかなく
体重が足りてないと言われて
しまってまた今度はかりなおしです

  • ちほりん

    ちほりん

    そうなんですね!!

    何か対策というか指導はありましたか?

    • 6月13日
なな

5ヶ月ぴったりで8.3キロでした😨

  • ちほりん

    ちほりん

    ありがとうございます!3ヶ月〜4ヶ月は体重何グラム増えましたか?

    • 6月13日
  • なな

    なな

    2830gで生まれて、3ヶ月検診では7230グラムでした👶💭
    女の子と男の子では女の子の方がやっぱりきゃしゃだったりするみたいですよね😂💭

    • 6月13日