※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊娠・出産

つわりがきつい2人目妊娠で家事が大変。朝の家事ができず困っています。どうすればいいでしょうか?

息子を妊娠中全くつわりがなかった為なんでも出来たんですが、2人目妊娠しかなりつわりがきついです(;_;)
そこでつわりがあった方にお聞きしたいのですが、家事などはどうされていましたか(><)?
今までは朝子どもと旦那を起こしお弁当を作り、洗濯物を干して、旦那を外までお見送り、食器を洗い布団を干して掃除機をかけるところまでを午前中にやっていたんですが(T_T)
午前中が特に気持ち悪く起き上がる事もままならない状態です
今までやっていた事の中で外しても良さそうなものがなく、でも全てやるのはかなりきついです(;_;)
どうすればいいかアドバイスいただけると嬉しいです(><)

コメント

ゆんゆーん

家事は本当に最低限しかしていませんでした!夜ご飯も旦那に買って来てもらったり、チンするだけのにしたり。
洗濯物は乾燥機付きなので乾燥までして体調のいい時間を見計らってたたんでいました。
布団は休日に旦那に干してもらっていました。少々ほったらかしでも死にはしませんからね(笑)
掃除機もルンバに頼って時々体調のいいときに吹き上げていました!
本当にやらないと困ることだけすればいいと思いますし、旦那さんにもたくさん協力要請して乗り切ってください(∩´∀`∩)

• こころ

こころ

旦那には息子の着替え、食事、歯磨きをお願いしているので他をお願いするのが申し訳なくて(><)
    本当は毎日コンロ周りやシンクを磨いたり玄関を掃いたりしたいんですが、そこが出来ないので余計に申し訳ないんですよね(;_;)

• 6月12日
  • ゆんゆーん

ゆんゆーん

今はコンロやシンク、玄関よりこころさんがゆっくり休んでお腹の子供を育てることの方が大事だと思いますよ!
    気になるかもしれませんが、両目をつぶれば見えません!(笑)
    お腹にいるのは旦那さんとの2人の子供なので、やってもらえることはどんどんやってもらっていいと思います!つわりが落ち着いてからまた頑張ればいいと思いますよ(✻´ν`✻)

• 6月12日
  • こころ

こころ

毎日子どもと30分お散歩するので精一杯なので、お買い物なんかも旦那にやってもらってます(´・・`)
    まだまだ初期だしどうなるかわからないのにやってもらうのが申し訳ないのが正直なところですね(T_T)

• 6月12日

私も2人目の悪阻の方がキツかったです💦
ご主人の弁当はやめて、その分多めにお金渡せませんか?私はそうしていましたよ!
お見送りもせず、子供にテレビも見せていました。
洗濯も2日に1回、料理は洗い物が少なく簡単に作れるものにしていました^^;
調子のいい時にストックを作ったり…。
上の子もいますし、無理せず簡略化できることはした方がいいですよ(><)

• こころ

こころ

お金は旦那が管理しているので、お弁当なしにすると毎日1000円以上のもの食べるので家計的に厳しいです(T_T)
    いつもお弁当に1.5合以上入れるくらい食べるんです(><)
    テレビは見せてますがまだ小さいのでできるだけ我慢させたくないのもあり....(;_;)
    旦那がストックとか冷凍食品とか嫌いなんでお弁当も夕飯もその時作りたての出来たてしかだめなんです(´・・`)

• 6月12日

退会ユーザー

それならお弁当を夜作るとか、白米だけ持って行っておかずだけ買ってもらうとかですかね^^;
    ストックや冷凍食品が嫌いだから〜でも、そこは悪阻の辛さがわからないご主人の我慢するポイントな気がします💦主さんの辛そうな姿を見てもそこで文句を言うようなご主人なのでしょうか?😵
    何か妥協してもらわなければ、主さんが我慢するだけになると思います。
    悪阻が辛くない時間帯があれば、そこに家事を回す、近くに親族がいれば親族に家事など手伝いにきてもらう、それでもダメならご主人に手伝ってもらったり妥協してもらうことが必要だと思いますよ!

• 6月12日
  • こころ

こころ

文句は言わないんですが、今まだ保険証がなくて産婦人科に行けない状態でしっかり先生に妊娠してると言われたわけではないんです(T_T)
    だから旦那には私の生理が1週間以上遅れていて検査薬で陽性が出ていて、高温期が続いていてつわりが出ていても「妊娠は勘違いかもしれない」と言われていて(;_;)
    なので産婦人科でしっかり言われるまでは手を抜けそうにありません....

• 6月12日

退会ユーザー

妊婦健診などは保険きかないので、初診も実費だと思いますよ!
    保険証の交付も時間がかかるようなら保険者証だけでも取り寄せてもらってもいいと思います。
    悪阻ならこれからもっと辛くなる可能性も高いですよ💦早めに行ってできるだけ無理せず生活してくださいね(><)

• 6月12日
  • こころ

こころ

息子の時に行っていた産婦人科に電話したところ、月末までに保険証を持ってこれるならいいけどそうじゃないなら出来てからの方がいいと言われてしまって(T_T)
    保険者証旦那に頼んでみます!
    旦那の借金をなぜか繰り上げ返済したせいで今月カツカツなので、お金ないから手間がかかってもお金を使わないようにってピリピリしちゃって(;_;)
    なるべく早く行けるようにします(><)

• 6月12日
ひまわり

私も1人目はつわりがなかったのですが、2人目は吐き気などのつわりがひどい時ありました。
その時はとにかく無理しないように辛いときは横になり少しよくなってきたな~って時に動いたりしてました。
もちろん旦那さんの協力も必要だと思います!
旦那さんのお弁当作ってるんですよね?それならしばらく買ってもらったりしたらどうですか?外まで見送らなくても大人なので大丈夫でしょう。

今はとにかく赤ちゃんを第一に考え、すべてを完璧にしようと思わず手抜きできる所はしていきましょう!

• こころ

こころ

旦那のお弁当は作らないと月に昼食代のみで2万近くかかるので厳しいんです(;_;)
    外まで見送るのは安全に帰ってくる願掛けみたいなもので、やらないと1日中気になってしょうがなかったです(><)

• 6月12日
えりにゃん

1人目2人目3人目になるにつれてつわりは酷いし段々動けなくなってました😅
朝辛いの分かります!私も朝辛かったのでお弁当などは作り置きなど簡単にしてしんどくて作れない時はお金渡してました。
家事も出来ない時は最低限子供の食事くらいしかできない事ありました。
部屋も当然散らかってましたよ(・∀・)
今が一番大事にしなきゃならない時期だし無理せず手抜きしていいと思います!!

• こころ

こころ

作り置きが出来れば1番楽なんですが、旦那の食べ物は全て作りたてじゃないとだめなんです(T_T)
    手の抜き方がよく分からなくて、本当はもっとやらなきゃいけない事があるのにって思っちゃいます(;_;)

• 6月12日
  • えりにゃん

えりにゃん

作りたてですか…🤔
    では食事だけは頑張って掃除洗濯など手を抜くとか!
    多少散らかってても洗濯毎日しなくても最低限必要なものさえあれば生活なんとかなりますよ✌
    旦那さんにも協力してもらって今は自分の身体を大事にしてください。

• 6月12日
  • こころ

こころ

旦那の仕事着が2枚しか支給されてないのでそれだけは毎日洗わないといけないんですが、それだけ手洗いするのと洗濯物全て洗って干すのとどっちが楽ですかね(T_T)?
    最近食事めっちゃ楽してて、そうめんとかうどんとか麺類+1種類とかで良しにしてもらってます(´・・`)
    頑張ります(><)

• 6月12日
  • えりにゃん

えりにゃん

そこまで汚れてないのだったら手洗いが楽だと思います!
    私も洗濯出来ないときはつけ置き手洗いでした🙌

• 6月12日
  • こころ

こころ

パン屋なので小麦粉とかバターとか結構ついてます(´・・`)
    明日から手洗いで頑張ってみます!!

• 6月12日