※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🍼
子育て・グッズ

新米ママが退院後、授乳のタイミングについて悩んでいます。夜中も含めて3時間ごとに起こして授乳すべきか、泣くまで待つべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

今日退院した新米ママです!
病院では3時間ごとに授乳をしていたのですが、家に帰ったら爆睡でなかなか起きません。さきほど無理に起こして授乳をしたのですが、半分寝てる状態でした。
皆さんは無理にでも起こして(夜中を含む3時間ごと?)授乳していますか?それとも、起きて泣くまで待ちますか?

コメント

e♡h

泣くまで待ってました!
夜は特に寝れるなら寝ていたいです(笑)

にじ

病院では新生児の時期は脱水が心配されるので、4時間たっても起きなかったら、起こしておっぱいあげてねと言われてたので、4時間で起こしてました😌
新生児の最後の時期は、寝てて気づかなくて、5時間とか夜中空いてしまってましたが😅

3児のママ🩷

新生児の頃は脱水になりやすいので、
(これから暑くなる時期は特に!!)
必ず3時間以上あけないようにと指導されましたよ!

起きない場合はオムツ替えて陰部を触れたり、
脇をこちょこちょしたり頑張って起こすようにと言われました💦💦💦

ぽん

新生児の頃は3時間ごとにきっちり起こして授乳していました!
はじめの頃はおっぱいに刺激を与えて母乳作るためにも頻回授乳するのが大切だからと助産師さんに言われたので頑張ってました(^^;)

はるか

起きるまで待ってました

あいこ

泣くまで待ってました!

くま

病院では3〜4時間間隔で!と言われてましたが、起こして飲ましてもすぐ寝てくんで泣いたら飲ませるようにしてます(*´ω`*)
それでも4時間以上あくことは滅多にないですね*

まさこ

新生児の時は長くても4時間以上は開けないように産院で指導があってので4時間あくようだと起こしてました💡