※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきじろう
子育て・グッズ

支援センターでの過ごし方について相談です。1歳の子が他の子の遊びに干渉してしまい、気を遣って疲れています。同じ月齢の子も同じような経験があるでしょうか。

支援センターでの過ごし方で質問です💦
1歳をすぎて歩けないもののかなり活動的になってきたのですが、支援センターに行くと小さい子のおもちゃを取ったり大きい子のおままごと遊びを邪魔してしまったりします😢
センターの保育士さんは、色んなことに興味がでてきてる証拠だよ!と言ってくれますが、大きい子が意志を持って遊んでるところに混ざりたがって、そうするとその子たちは邪魔されたって不機嫌になってしまうのが申し訳なくて…
ママさんたちにはうちもその頃そうだったよーて言ってもらえますが、せっかくノリノリで遊んでるとこに乱入して挙句ママに小さい子に譲ってあげようねって言われてるのみるとゴメンねってなってしまいます💦

本人は一緒に遊んでるつもりですごく楽しそうで、移動させようとすると滅茶苦茶起こります💦
なんだかすごく気を遣って疲れてしまいます😱

同じくらいの月齢の方もこんなかんじでしょうか?
ちょうど小さい子と遊ぶには危なくて大きい子と遊ぶにはまだ早い時期なんですかね💦

コメント

アリ

うちもそうです😩

おままごとに興味がでてきたん
ですけど、欲しいものを
やりたいようにするから

ちょっと年上さんの子の
気分を悪くしてしまいます💦

他の子も怒っちゃうし、
娘もわーわー泣くし💦

ひゃっとしたら無理やり
引き離して、滑り台とかトンネルとか
体動かす遊具があるとこに
誘導してます😅

• ゆきじろう

ゆきじろう

コメントありがとうございます!
    そうなんですよー、他の子達は訳分かってママにご飯作ってあげるねーってしてるとこに乱入してぐちゃぐちゃにさり、電話遊びに乱入してシーンとなったり💦
    同じで安心しました❤️

うちも歩けるようになったら遊具系で気をそらせたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月12日
ピーチ

あんまり気にしなくていいと思います。特に年上の子のママは分かってると思うので、そんなもんよね~ぐらいかと。お兄ちゃんお姉ちゃんはそりゃ怒るでしょうが、それもまた経験ですし。
うちの息子もヨチヨチ歩きのときは常にそんな感じでした。ままごとしてる2歳ぐらいのお姉ちゃんにウザがられてました(笑)今もまだ一緒に遊ぶのは下手なので、同年代の子とオモチャを取り合って泣いたり泣かされたりしてます。
支援センターってそういうことを経験する場だと思うし、お互い様だと思ってます。

• ゆきじろう

ゆきじろう

たしかに社会勉強としてはお互い様なとこありますよね💦
    そうなんですよ、ウザがられてるのでなんか親が勝手に気まずい気持ちで笑
    ありがとうございます🌸
    あんまり気にしないようにします!

• 6月12日
Yママ

私は逆に触るオモチャ全部、それ僕の!!とか言って取り上げたり、触ろうとしてるものを遠ざけたりされて、機嫌悪くなり、それでも取り上げるので最終的には泣いて、センターの保育士さんと母親がきて謝ってきましたが、なぜ親が近くにいて常に見てないのかが疑問でした。子供はそうゆう時期だから仕方ないと思うんですが、親はそうゆう時期だからこそ目を離しちゃいけないと思います。取り上げたときに相手に謝って子供に教えなきゃいけないと思います。
でもこれ、3才ぐらいの子だったんで、一才一ヶ月じゃ全然赤ちゃんだからで許される話ですよ!相手方にごめんねぇって軽く言っておけば大丈夫な月齢だと思います👌

• ゆきじろう

ゆきじろう

たしかにもう訳がわかってる子がそういうことして放置されてると困っちゃうかもですね💦
    いつもごめんねって言ったり、お兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでるからまた後にしようねとか言ったりはしてるんですけど、それでギャン泣きしてお兄ちゃんお姉ちゃんがあーあ、って顔してるとほんと申し訳なくて💦
    お邪魔虫でごめんなさいてかんじです😢
    月齢別に細かくわかれてたらいいんですけどね😅

目を離さないようにして、何かしてしまったら謝って少しずつ覚えてけるようにします💦
    ありがとうございます😊

• 6月12日
  • Yママ

Yママ

うちも今11ヶ月ですが、そのうちやりそーだなぁ💦
    あまりにもひどかったら行くの嫌になりそーですね💦

• 6月12日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

1歳すぎてから自我がすごくて💦
    かといって家にいたら物足りなさそうなので辛いとこなんですよね😭
    時間が解決してくれると信じるしかないですね💦

• 6月13日
  • Yママ

Yママ

違うところに行って見たらどうですか?有料のキッズパークとかショッピングモールのキッズスペースとか!
    平日だったら空いてるんでオモチャ取り上げる相手もいないかもですよ⤴

• 6月13日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

それが人がいないと退屈しだしてしまうんですよね💦
    あんまり人に絡むのがひどくなってきたらそういうところうまく利用したいと思います🌸
    ありがとうございます😊

• 6月13日