※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみかん
妊娠・出産

友達から男の子の育児は大変だと言われるけど、女の子との違いはあるの?と悩んでいます。

もう少しで男の子のママになります♪
さてさて、まだ産まれてもいないのに友達に
「男の子大変だね〜!」
「男の子大変だよ〜!」
よく言われます😅

しかもそういう事言うの、女の子2人のママとか男の子のママとか、どちらかの性別しか育てた事ない友達ばかり。

最初は「そうだよね〜」と対応し、何とも思わなかったのに会うたび話すたびに言われ
男女どちらかしか育てた事ないのに、何がわかるの?😑わかったから!うるさいな〜
と思ってしまいます。

女の子と男の子そんなに違いますか?

コメント

ゆーは

うち男の子で、妹が1日違いで産んで一緒に里帰りしてましたが妹の子の方がよく泣き、遊びのみし、今もママ以外ダメで人見知りが激しいですよー(><)
うちの子は力強いし怖いもの知らずであぶなっかしいとこもありますが、よく食べて寝るのでそんなに大変じゃないです(笑)
その子によります!
気にしないで小さな恋人楽しんでください(^q^)

• ゆーは

ゆーは

すみません、妹は女の子です★

• 11月13日
  • なごみかん

なごみかん

そうですよね!
    もううんざりするくらい、大変だ大変だ言われるからちょっとイラッとして愚痴ってしまいました😅
    妹さんと1日違いって楽しそうですね〜😆一緒に子育てできそうで羨ましいです❤️
    素敵チビ彼氏に育て上げますっ😍

• 11月13日
5児mama🤍

こんばんは!
私は今年4歳の男の子と
7ヶ月の女の子のママです。

確かに女の子は育てやすい
です(o´罒`o)
でも、男の子には
男の子にしかない可愛いさが
沢山あります。
男の子がいると家庭が
明るくなります。
いざって時にいつでも
お母さんの見方になって
くれます。小さい小さい
私のヒーローです。

何度も長男に助けて
もらって支えられて
きました。
自身をもって下さい!
きっとお母さんの
強い支えになってくれると
思いますよ(o´罒`o)

大変な時期も難しい時期も
確かにきます。
でも、お母さんにしか
頼れないから、甘えたいから
母親は大変に感じるんだと
思っています。

女の子は女の子の良さがあるし
その子によっても違うと
思います!

一人一人個性も違う人間
なので、色んな事があって
良いと思いますよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

お互い頑張りましょうね(o´罒`o)♡

• なごみかん

なごみかん

なんて素敵な!😭✨
    小さなヒーロー❤️
    なんだか涙が出そうになりました!

あたしも明るい家庭、楽しい家庭目指して子育て楽しもうと思います😆
    ありめろさんみたいに子どもの事きちんと尊重して尊敬できるママになりたいです✨

• 11月13日
きみのすけ

男の子ひとり育ててる母です。
私も言われました。そして言われてます。
よく小さい頃は病気しやすいとか、わんぱく坊主とか色々言われるけど私は初子なので大変と思うだけでよくわからないのが本音です。まだまだこれからなのかもしれないけど、姉の子供が男の子で二人なんですが確かに小さい頃は夜中によく病院へ走ったとか言っていたけど今は中学生で反抗期もなく母ちゃんの言うことをよく聞く子供なのでどうなのかな?と思ってます。

• なごみかん

なごみかん

小さい時は男の子弱いってよく聞きますもんね〜😑
    丈夫な子だといいな!
    中学生でお母さんと仲良くしてくれるなんて素敵ですね❤️

• 11月13日
はな mama ♡

保育士をしていました!
その子の性格にも よりますがやはり男の子、女の子は違うと思います(;´Д`A
男の子の方がよく風邪をひく、等よく聞きますよね!
私の友人は女の子男の子両方育てていますが、
女の子の大変と男の子の大変は種類が違って、女の子は頭を使う大変、男の子は体力を使う大変。と言っていました(´Д` )

結局はお母さんの感じ方次第ですよね!男の子育児楽しまれてください♡♡

• なごみかん

なごみかん

そうですよね!
    あたしの感じ方次第ですよね😊
    頭を使うのは苦手なので男の子ママで良かったかも😁
    保育士さん尊敬します〜大変な仕事ですよね‼️

• 11月13日
☆べちこ☆

初めまして。
私は娘が1人いるのですが確かに妊娠中に同じようなこと言われました。
その時に口を揃えて男の子は病気がち、体が弱いとい言ってたのできっとそんな感じの事を言いたかったのかもしれませんね。

• なごみかん

なごみかん

もういつも言われてうんざりです〜💧
    暴れるから、物を壊す、物を投げる、などで大変と言われるんですよねー💧
    そんなの親の躾なんじゃ⁉️とイライラしちゃいました😅

• 11月13日
えりりりり*

二人育ててますが、そんなに変わりません♡
でも、男の子の方が甘えん坊だし、声が大きいです☆笑
男の子、ものすごく可愛いですよー♡
女の子も勿論可愛いけど、女の子とは違う可愛さがあります♪

• なごみかん

なごみかん

甘えん坊❤️
    可愛いですねーチビ彼氏❤️
    気にせず子育て楽しみたいと思います♪

• 11月13日
みかん

三兄弟ママです(^^)♪
男は素直で単純でおバカさんで
ママの味方で小さな彼氏みたいでめちゃくちゃ可愛いですよ♪

女の子は逆に大きくなればなるほど口が達者で本当に生意気な事を言う子も結構います(; ̄ェ ̄)
(みんながみんなそうじゃないけれど、、)

まぁ、我が子ならどちらも可愛いですし、育て方や、生まれ持っての性格次第だと思いますよ♪

うちは三兄弟は仲良しで
長男はとても面倒見が良く優しく
三兄弟みんなが家の中に居ても
別にギャーギャーしてませんょ(^^)♪

• なごみかん

なごみかん

3兄弟楽しそうですね〜😆そして4人目!おめでとうございます❤️

長男君面倒見良いんですね♪素敵です😊
    やっぱり親の育て方ですよね!

• 11月13日

こんにちは、七ヶ月の男の子1人を育てています♡
まだ七ヶ月、しかも1人目なので参考にはならないかもしれませんが…男の子、すっっっごい可愛いです!!
勿論子育ては大変ですが、大変さの何十倍も可愛さが勝りますよ。

寝返りしてずり這いしてハイハイしてつかまり立ちして、日々大変さは増すばかりのヤンチャ坊主ですが、可愛くて可愛くてどうでもいいです♡笑
大変なのはこれから先だとは思いますが、女の子でも男の子でも大変なものは大変だろうし、可愛いものは可愛いと思います!
周りのお友達をみても同じ性別でも性格でずいぶん違いますしね。

「男の子は大変だよ」は挨拶みたいなものですよ、きっと♡
これから増える幸せを楽しみに、残りの妊婦生活を満喫して下さいね⑅◡̈*
(1人カフェとかランチとか、癒しの時間は今しか使えませんよ♪笑)

• なごみかん

なごみかん

挨拶代わりだと思う事にします😁
    やっぱり可愛いですか、男の子!💞

可愛いチビ彼氏に会えるの楽しみに日々大人ランチに励みます(笑)
    早く会いたいなー😊

• 11月13日
やちこ

私は男の子ふたりのママをしていますが、「男の子ふたり、大変だねー」と、正直ウンザリするくらいよく言われます。

でも、うちの子はそこら辺の女の子よりも大人しく優しい子です。
そういうこと言う人には「お宅の娘さんより大変じゃないですよ」と心の中で思ってます。

そして第3子の妊娠。
性別が分からないうちから「男の子3人になったらすごそうだよね~」と周りからはホントもう言われまくりです。

人んちの兄弟構成、確かに私も気になりますが、とやかく言わずそっと見守っててほしいです(。´Д⊂)

って、スミマセン、愚痴ってしまいました(-_-;)

私はまだ男の子しか育てていませんが、男の子、女の子、性別の違いもあるかもしれませんが、結局は生まれ持った性格と親のしつけのような気がします。

• なごみかん

なごみかん

そうそう!そうなんです!

おたくの娘さんより大変じゃない!(笑)
    あたしも同じ事思いそうです〜😂
    人の事良いから、自分の子どもの躾頑張れよ!って思いますよね(笑)

結局親の躾なんじゃないか?と思う毎日です💧

やちこさんももう少しでベビちゃんに会えるんですね♪楽しみですね😊

• 11月13日
みるみる

私は息子しか育てた事ないですが全く大変じゃないですよ?
めっちゃ優しくてママ思いで買い物の荷物も率先して持ってくれます(^^)b
私が寝込んでいたら看病してご飯も作ってくれるし(^o^)
ハッキリ言って性別うんぬんより親の育て方だと思います。
女の子を甘やかす環境か男の子を甘やかす環境かで我儘さも変わるし、病気にいたっては好き嫌いのないうちの子はインフルエンザぐらいしか寝込まないです(;・ω・)
子育てが大変なのは当たり前だし子供の性別のせいにするのは間違ってるような気がしていつもモヤっとしてました(´・ω・`)
どちらの性別でもママやパパにとっては愛する我が子なので他の人に何と言われても気にしなくて良いですよ♪

• なごみかん

なごみかん

羨ましいです〜😊あたしもそんな素敵息子に育てたいっ✨
    やっぱり親次第な気がします!
    性別を理由にせず、きちんと人を思いやれる子に育てたいと思いました♪

• 11月13日
ayaniu1610

私は一児の母で息子がいます(o^^o)私の母は7人子どもがいて、女5人男2人育てました(*^^*)

私は 息子しか育てていないので、よその子を見て 女の子は泣き声も大人しくて月齢が早いうちから夜通し寝て、歩き始めが早かったり発達の早い子が多くていいなー!羨ましいー(>_<)と思っていました(^◇^;)
うちの子は発達もゆっくりマイペース、甘えん坊の抱っこマンで寝るときは常に私に抱かれて寝ていました(>_<)1歳過ぎてようやく抱っこ紐がなくても過ごせる日が増えてきて楽になりました!

母が言うには小さいうちは女の子、成長してきて保育園に行く頃には男の子の方が育てやすい気がすると言っていました(o^^o)怪我をしたり目が離せないのはもちろん男の子ですが、女の子は小さいうちから女子なので 大きくなってくると難しいことも多いけど、男の子は分かりやすくて難しいことが苦手な母にとっては育てやすかったそうです。

そして、女親が放っておけない、守らなくちゃ!!と感じるのも男の子だと母が言っていました。もちろん、女の子の方が(異性関係含めて)心配ごとは尽きないけど、単純で幼くみえる男の子は母親にとっては可愛くて仕方ない存在なんだと思います(*^^*)いまだに母は弟たちのことをいっつも気にしています( ̄▽ ̄)

性差は成長の過程でみえてくるかもしれませんが、大変なことばかりじゃないですよ(*^^*)0歳時代がハード過ぎたうちの子は いまかなり親孝行してくれています(o^^o)個人の性格もあるので、女の子でも息子より元気いっぱいな子もいますし(いっつもお母さん大変そうで すごいな!って思います)、男の子でもおっとりしている子もいます!うちの息子なんておしゃべり大好きな甘えん坊の泣き虫です(^◇^;)

もうすぐ予定日なんですね(*^^*)どんな赤ちゃんが生まれてくるのか楽しみですね(o^^o)

• なごみかん

なごみかん

ベテランお母さんのお話とっても参考になりました😊
    男の子はいつまでたっても可愛い息子ですもんね♪

おしゃべり甘えん坊泣き虫君可愛いですね〜😍😍😍
    男の子の子育て楽しみながら頑張ります♪早く会いたいです✨

• 11月13日