※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Iris
ココロ・悩み

育児に参加する夫とのコミュニケーションが不足して悲しくなり、怒りを感じています。同じ状況の方の気持ちを知りたいです。

他にも同じ状況の方がいるかもしれないですが
あまりに悲しく、むかついてしまい
ここで呟かせてください...

出産は里帰りをして、事情があり今月の頭に里帰りを終えて帰ってきました。

旦那は私達が寝たあとに帰宅し、朝もまだ私達が寝てる時間に出勤するので息子と接するのは休みの日だけです。

休みの日だけ接せれればいいじゃんと思うかもしれないですが
パパだって認識してもらうためにも帰ってきたのに
息子と会わない時間の方が多すぎて
自分は育児は楽しんでやっているのでいいのですが
わたしはただ家政婦をしに帰ってきたのかと急に悲しくなりそれと共に怒りも湧いてきました。

里帰りを終える前からしきりに自分も育児に積極的に参加するって言われて蓋を開ければこれかと...

文もぐちゃぐちゃでただ自分の気持ちを吐き出しただけの内容になってしまって申し訳ないです。

もしわたしと同じ状況、気持ちの方はどうしてるのか教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

あられ

その感じだと平日育児を手伝ってもらうのは物理的に無理じゃないですか😅??
あと何を手伝えばいいのかわからないと思うので、休みの日にこれはやってほしいとか伝えたほうがいいかと!
うちもそんな感じでしたよー。0歳児なんて特に何すればいいのかわからないと思うので、旦那さんへの教育も必要かと!

• Iris

Iris

ありがとうございます!
    平日は完璧無理です...
    休みの日はオムツ替えしてくれたりあやしたりしてくれますが
    これやってほしいとかまだまだうまく伝えれてないのかもしれないのでやってみます!

• 6月12日
R‪✯‬mama

休みの日に育児に
参加してくれない、、
と言うことでしょうか☹️💦?

うちも子供が寝たあとにかえってきて
朝は寝てる間に仕事へいくので
休みしかあえません!!

なんで1人で〜とおもってしまうこともありますけど、

遊びにいってるわけでなく
仕事なので、、
旦那も仕事いかなくていいなら
家族でいたい。と言っていたので
そりゃそうだよなと思い
今は自分なりにがんばって
旦那がかえってきたら夫婦の時間を
楽しんでます😊♪

今日子供がこんなことしたとか
動画にとって見せて
成長を共有したり、、
夫婦間でたくさんコミニケーション
とると自然と頑張れる気がします♪

お互いワンオペ育児大変ですが、、
がんばりましょ💪❥

• Iris

Iris

言葉足らずですみません💦
    休みの日はオムツ替えしてくれたり、あやしてくれたりしてくれてます!
    ただ前々から休みじゃない日も育児手伝うと言われてたので余計にイライラしてしまったのもあります...

R‪✯‬mamaさんもそうなんですね!

そうですよね!
    旦那も子供との時間は作りたいけど仕事が...ってなってるって自分がイライラしててそこまで考えれてなかったです😢

色々ありがとうございます!
    お互いワンオペ育児頑張りましょう!

• 6月12日
  • R‪✯‬mama

R‪✯‬mama

休みじゃない日も手伝うと
    言ってくれるだけでも
    なかなかいないから
    みなさんからしたら羨ましいこと
    だとおもいますよ😌!!

仕事も朝早くから夜遅くまでで
    実際子供とかかわることが
    出来ないけど、その気持ちは
    あるってことですもん♪

• 6月12日
  • Iris

Iris

そうですよね!
    育児参加してくれない!って旦那さんもいると聞く中
    自分の状況は嬉しい状況ですよね!
    自分が悲観的になってて視野が狭まってたのでそこまで考えれてなかったです!
    ありがとうございます!

• 6月12日

具体的に伝えたら案外出来る旦那さん多いらしいですよ。休日だけでもやって欲しい事があればどんどん手伝ってもらいましょう。

後、別に遊びまわって会えてない訳ではないのですから、多少は許容してあげてもいいかと思います…💦

• Iris

Iris

伝え方が抽象的すぎたのかもしれません💦

里帰り前から仕事の日も育児に参加すると言われてて帰ってみたらこれだったので話が違うじゃん!とイライラしてしまってるんだと思います。
    そうですね!
    仕事だと割り切ってどんと構えれるようにします!
    ありがとうございます!

• 6月12日

その状況だと仕方ないですね😅
改善するなら仕事変えてもらうしかないかと😥

私も今は育休中で養ってもらってるので旦那に手伝えとかあまり強く言えず家政婦状態ですが、復職したらガンガン言おうと思ってます😄

• Iris

Iris

やっぱりそうですよね😥

わたしも育休中で養ってもらってるので強く言えないです...
    わたしも復職したら言えるとこはしっかり言ってこうと思います!

ありがとうございます!

• 6月12日
コルン

うちの元旦那なんですが。
本当に全く育児など家のことに参加したことがなく
子供の小さい頃を知らないとまで言えるほどでした。もちろんオムツかえもお風呂もいれたこともなく。普通に休みはあるんですけどね。いなくなるんですよ。
その元旦那が次男も2歳になるころに、私に、
育児は2人でするもんやと思う!!って張り切って言ってきました。。。
ビックリしましたね!!!しょーもない昔の愚痴ですが。

やってくれるならゆーてあげてください!
それと休みの日にこれはパパにしてほしいなぁって何個か先に言っとくのもいいとおもいますよ!お風呂!寝かしつけ!とくに何時にって決まってる方が動きやすいと思います。

• Iris

Iris

それはとても辛かったですね💦
    しかも手伝ってもないのにその発言は腹立ちますね😥

旦那はとても息子を可愛がってくれるので
    もっと分かりやすく伝えていこうと思います!
    まだまだわたしの伝え方不足も大きいと思います...
    ありがとうございます!

• 6月12日
  • コルン

コルン

それだけ可愛がってくれてるなら、大丈夫ですよ!
    今の旦那は初子供なので、全部言いますよ👍
    でもしてくれた時は存分に褒めてください!1日の最後でも大丈夫です!やっぱりいてくれると気持ちもからだもすごい楽!!ありがとーってゆーだけで、またやってくれます💖💖💖

• 6月12日
  • Iris

Iris

先輩ママさんのご意見頂けてほんとうにありがたいです!
    手伝ってくれた感謝をもっともっと伝えて行きたいと思います!
    コルンさんもお子さんが上にいらっしゃるうえ、双子ちゃんは大変だと思いますが
    お互い頑張りましょうね!
    本当ありがとうございます!

• 6月12日
  • コルン

コルン

お互い旦那育てもがんばりましょーね🤣

• 6月12日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

同じような状況です😭😭
早いときは早く帰ってきて、娘をお風呂にいれたり寝かしつけたりしてくれますが、遅いときはずっと遅く娘と触れあうのは朝の数十分だけです💦💦

仕事だから仕方ないんですが、どうしてもやるせない気持ちになりますよね💧
私も先週からパートを始めて、娘の体調不良に私の通院、旦那の激務が重なって今日爆発してしまいました💦💦

なるべく早く仕事を終わらせて帰ってきてほしいと思っているのに、旦那の口から「今日○○と盛り上がってさー」なんて話を聞くとイライラしてしまいます😫

• Iris

Iris

そうなんですね😥
    仕事だとわかっていてももやもやしちゃいますよね😔
    自分も仕事始めると女の人に負担が多くなるから怒りも爆発しちゃうのはしょうがないですよ💦

さすがにそれはイライラしちゃいますよ!
    そんなことより早く帰ってきてよ!っておもっちゃいます😩

• 6月12日
しょうぞう

上の子出産のとき、同じ生活していました…😖

終電で帰宅、始発で出勤、おまけに宿泊勤務もあったのですれ違い生活…。
義母が夫に「もうちょっと何とかならないの!?」と怒ってくださってました💦

せっかくパパになったのだから、赤ちゃんと引き離すのはかわいそうかなと思って里帰り出産はしませんでしたが…😓

家族を支えるために一生懸命働いてくれているので、家事育児をやってくれたとき、私は「疲れてるのに休みの日は手伝ってくれてありがとね😊💕」と言ってました!

お互いに「お仕事お疲れ様、家事育児お疲れ様、いつもありがとう✨」という感謝の気持ちを持ち合うことが、暖かい家庭を築くのに必要だと思っています😊

それでもせっかく寝かしつけたのに赤ちゃんの顔を見たいからって、飲み会で夜中に帰ってきてガタガタ物音立ててたときは「静かにしろや!!」と夫の胸ぐら掴んだ時もありました(笑)

私は現在2人目出産を控えています。
またそんな日々が始まると思うと憂鬱ですが…💦
お互い家事育児がんばりましょうね!😁

• Iris

Iris

宿泊勤務まであったんですね!
    義母様が怒ってくださったのは大きいですね!

わたしも里帰りしない方がいいかなとか考えたんですけど
    旦那の実家も遠いし旦那も仕事で頼れないし
    いかんせん自分がビビリで未知の事すぎてこわくて頼れる人のいる実家に帰っちゃいました😖

今結構自分がイライラしやすくなっててそういう気持ちを持てても伝えれてないのでそこから改善しないとですね💦

さすがにわたしもそれやられたらキレますね笑
    起こしたんなら責任持って寝かしつけてから寝ろともいいそうです笑

2人目のご懐妊おめでとうございます!
    出産頑張ってください!
    お子さんが2人になると1人の時とは違う大変さがあると思いますが
    お互い頑張りましょうね!

貴重なご意見ありがとうございました!

• 6月12日