※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後12日目の息子の授乳間隔が1時間で、母乳だけで足りているか不安です。頻回授乳がいいと聞くけど、この間隔は普通なのか、少しミルクを足してもいいか悩んでいます。

生後12日目の息子がいます👀

授乳についてなんですが、
ほぼ母乳で育てていまして(完母にしたいわけではないのですが)、授乳間隔が1時間くらいになってます😭

泣いたらあげるって感じで、記録とってったら1時間おきでした!

頻回授乳がいいと聞きますが、
こんなにも間隔は短いものでしょうか??😭

母乳あげた後は寝たり、寝なくても目を開けて起きていたりして泣くことはないので足りてるのかなとは思います!

こんなにも授乳間隔が短いのなら少しミルクを足して腹持ちよくしようかなとも思ってしまいます😭

母乳の場合この授乳間隔が平均なのか、それとも多すぎなのかわかりません😭

コメント

キコママ

新生児で母乳育児だとそんなものですよー💦
うちは1時間保たずでこっちが参り、早々に混合切り替えました…🍼

• ぽん

ぽん

こんな感じなんですね😭

既に腱鞘炎になりかけてるのもあって、混合にしようかと思っちゃいました😭

いつぐらいから混合にされました?😭

• 6月12日
  • キコママ

キコママ

私は睡眠時間が無さすぎて生活に支障が出てたので、2カ月目にはもう混合でしたね…
    今はもう完ミです😂

• 6月12日
バニ山🐰

母乳だとほんと頻回になりますよね😭
わたしはそのころは夜間もあわせ1日15~17回でしたので、ママが疲れるならミルクでもいいよと言われていたのですが、思いの外母乳がでていて体重がふえまくり、ミルクやめましょうといわれて完母になりました💦

• ぽん

ぽん

こんなにも頻回授乳になるなんてって感じです😭

疲れるならミルクでもいいよ、少し安心しました😭‼️

母乳出るなら母乳でって感じなのかなー?と思ってました😭

• 6月12日

娘も1時間くらい経ってはほしがったので、授乳してました。
始めのうちはミルクも足しながらでしたが、退院後は1日に一回くらいミルクを足すだけで、あとはほしがったタイミングで母乳をあげてましたよ。
pipiさんが辛くないのであれば息子くんがほしがるだけ母乳はあげればいいと思います😊私は辛くなる時があったのでミルクを足しましたが、3ヶ月頃からは完母になりました。

• ぽん

ぽん

私も夜中1回くらいだけミルク追加って感じです!

腱鞘炎になってしまい、横抱きが辛くて😭

辛い時は母乳にこだわらずミルク足した方がいいですね😭

3ヶ月頃から完ミではなく完母になったのはどうしてですか?👀👼🏻🍼

• 6月12日

退会ユーザー

2日に1回、3日に1回、1週間に1回と気づいたらどんどんミルクをあげる回数が減っていき、ある日飲ませようとしたら哺乳瓶拒否されたからです💦
    その頃には母乳量も増えてきましたし、娘も一度にたくさん飲めるようになって間隔もあいてきたので、そのまま完母になっても苦痛に思うことはありませんでした😊
    今では夜寝るときに1回飲むだけになり、寂しいです😔勝手なものですね 笑

• 6月12日
😸🐾

生まれたばかりであればそんなもんです!なんなら生後12日で間隔が1時間も空いてるなんて良い方だと思います!
1ヶ月、2ヶ月と日が経つにつれて段々間隔は空いてきますがストレスになるようであれば混合でも良いと思います(o'ω'o)

• ぽん

ぽん

生後12日目で1時間空くのはいい方なんですね👀‼️

なるべく母乳よりで辛くなったらミルク足すようにします😭😭😭

• 6月12日