※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊娠・出産

二人目妊娠で年子で育児に悩んでいます。つわりがきつく、家事もままならず焦っています。夫は協力的だが甘えている気がしてつらい。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

思わぬ二人目妊娠です。
兄弟は作ってあげたいと思っていましたがまさかの年子でビックリしてます。
つわりもかなり来てる状態で毎日7ヵ月の子のオムツがえとミルクをあげるのが精一杯。
育児らしいことがきちんと出来ずに焦るしでも体が動かないしでジレンマです。
家事もろくにできない日が殆どです。
峻は協力的で気を回して色々してくれています。
それに甘えているような気がして余計につらい。
ここで相談するのも只の自分への愚痴なんですが。。どこに吐き出していいか。
同じ年子妊娠の方はどうされてたんでしょうか??

コメント

私はギリギリ年子で最近、妊娠発覚しました🤰
もう毎日眠たすぎて、眠たすぎて
しんどいです💦眠気に負けてあまり構ってあげれてないです💦

• じゅん

じゅん

回答ありがとうございます
    そうですよね💦
    毎日気持ち悪くてちゃんとしてあげられないんです。。

• 6月12日
hana

私も上の子が生後7カ月の時に2人目妊娠発覚したので同じタイミングですね😅

上の子と2人目は年子ですが2学年差にはなります😊

私も妊娠初期、とにかく胃がムカムカして気持ち悪いし、体もだるくて動けないし、気分も落ちて家事育児やることが苦痛で投げ出したかったです💔

上の子を見てるだけでもしんどかったです💦

うちの子はもうその頃ハイハイしてたので色んなところ行っちゃうし、つかまり立ちし出すし、しんどくても目が離せない、捕まえにいかなきゃいけない…
その後一人歩きし始めたり離乳食も三食になり、離乳食もほぼベビーフードでした😣

妊娠中は初期のつわりが落ち着いても急な体調変化があったり、重いお腹で家事育児しなきゃで本当世の中のママさんたち凄いなぁと思いました😭

うちも旦那は割と無理しなくていいよと言ってくれるので、掃除やご飯はちょー適当です😅

今やっと後期ですが、今だにたまに急に気持ち悪くなったりしてて、先週の検診で貧血と言われて😭
結局今も家事は適当です💔

でも息子にあたらないように、危ないものはリビングから撤去して自由にさせてます😄
イス置いてれば登るので、イスも使わないときは廊下へ、各ドアノブにはホームセンターで買ってきた鍵をつけて玄関やトイレに一人で行けないようにしたり😊

しんどい中、こら!とかそれダメ!と言うこと自体がストレスになるので😣

そういう対策したら怒ること減りました😂

• じゅん

じゅん

ありがとうございます
    ついつい、もー!ってなっています。。
    危ないことしかしないので。。
    工夫すればいいんですよね!
    眠い~ってグズられると勝手に寝てくれ~!って思ってしまいます 笑
    工夫をして頑張ります!

• 6月12日
  • hana

hana

私も息子にダメだってば!ってなってたので、放っておいても大丈夫なように危ないもの撤去して、手の届かない場所にもの置いたり上記のような工夫をしたら気持ち的に少し余裕ができて、10分くらいわたしだけ寝てたりしてましたよ😊

あんまダメダメ言ってるのも可哀想だから、自由にさせてあげれる環境作って、休めるとき休めるといいですね😊

うちは妊娠発覚してから数日で完母だったのに母乳拒否されて完ミになりましたが、一歳になってミルクやめたら自分で寝てくれるようになったので、今はまだ抱っことかしなきゃで大変かもしれませんが、早く1人で寝てくれるといいですね😣

• 6月12日
  • じゅん

じゅん

早速周りにおもちゃしか置かず危険なものは排除しました。
    子供も一人遊び出来て嬉しいのか何回か一人で笑ってました 笑
    ありがとうございました!

• 6月12日
  • hana

hana

グッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️
    お互い出産頑張りましょう🤗

• 6月12日

私も長女と次女を年子で産みました!!
つわりは1人目よりも2人目の方が辛くて
おむつかえたり、ご飯作ったりするのが大変すぎて💦
💩をかえるときも毎回毎回えづいてました😭
早くつわり終わってほしいって思っても
赤ちゃんが生きてる証拠だ元気な証拠だと身内からも言われ
今は我慢するしかないんやと思いながら
毎日我慢我慢でした💦
つわりが終わったと思ってても後期にはいるとまた吐き気で大変な思いしました💦
まだあるのかと思いながら💦
家事は前みたいにできなかったですし
ご飯作るのも手抜きでした💦

• じゅん

じゅん

ありがとうございます
    オムツ代えつらいですよね💦
    夕飯の準備できるなんて凄いです!
    私は立っていられなくて作れていません😭

• 6月12日
ごん。

つわり3ヶ月弱と産前産後の3ヶ月弱は里帰りしました(/∀\*)
つわりが気持ち悪くて、正直離乳食どころじゃないですよね!

• じゅん

じゅん

ありがとうございます
    そーなんです💦
    離乳食あげられてなくて。。
    明日はちゃんとするからね!って誓っても結局できない日が続いてます💦
    ごめんねー💦っなってますー

• 6月12日
  • ごん。

ごん。

離乳食は、シリコンスチーマーでカボチャ、人参、さつまいもとかをレンチンしては如何でしょうか?鍋よりは楽な気がします。

私は炊飯器で野菜粥を3合くらい炊いて(ツライなら週末にご主人に野菜微塵切りにしてもらって、お米と多め水を入れてスイッチオン)、毎日毎食それを食べさせていましたσ(^_^;)

湯気が気持ち悪いなら、
    例えば、人参を野菜スティックみたいに1.5センチ角×長さ7センチのスティックに切って、1.2本分をアルミホイルで包んで、トースターで15〜30分焼いてみて下さい。
    甘くて大人でも美味しく食べられます(^‐^)勿論、他の野菜でも!

ミルク飲ませてるなら充分ですよo^-')b あまりご自身を卑下しないで下さい!頑張ってるのわかります!

• 6月12日
  • じゅん

じゅん

すごいですね!
    離乳食の作り方のバリエーションがそんなにありませんでした!トースターらは大人でも美味しそうですね❤️
    動けるか様子見ながら試してみます!
    ありがとうございました

• 6月12日
ちゅ〜

回答になって申し訳ないです( ; ; )

年子大変だけど頑張ってくださいね♬

でも、あくまでも私の意見ですが、
歩きだしてたらもっと大変なので、歩く前でよかったのかなって思いました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• じゅん

じゅん

ありがとうございます
    そーですよね💦
    今はまだコロコロ転がるだけですが歩き始めたら余計に目が話せないですよね!!
    そー思ってがんばります!

• 6月12日
yk3♡

ギリギリ年子でしたのでコメントします!私の時は二人目できた時長女は1半年くらいでちょこちょこ歩くし悪さはするし外に行きたい時期なのですごく大変でした。悪阻も酷くて1ヶ月で7kg減って何も食べれなかったですが毎日胃液とか血を吐きながら2ヶ月くらい過ごしました。
でも旦那がそん時に仕事終わってからも洗い物やってくれたり家事をやってくれたりかなり助かったのでやってくれるのであれば甘えちゃっていいと思います( ; ; )まだ上の子も小さいですしオムツ変えなどですらきっと大変ですよね。自分のお身体も大切にして横になりながら少し体の調子が良い時に沢山構ってあげたりして頑張りましょう( ; ; )♡

• じゅん

じゅん

ありがとうございます
    血を吐きながら!?頭が下がります!
    体調良いときは動き時ですね!
    家事もやれるし、
    沢山遊んであげます!

• 6月12日
ぶーみん

全く同じ状況です!
つわりがひどくて、ずっと寝てる日の方が多かったです。
9週はいったあたりから、治ってきました。離乳食もBFにしたり、むしろあげれなかったり、お腹によじ登ってくるのを怒ってしまったり…余裕がなくなって可哀想になってしまいます。

旦那、義母に助けてもらいならが、育児乗り切ってます。無理な時は無理なんですよ。においがきついのが1番辛いですよね。頭痛もひどくて家事できなかったです😭いまは下の子の子のためにゆっくりして、安定期入ったらたくさん上の子甘やかします。