※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が初めて果汁を飲んだが、嫌がる様子。慣れるか心配。ストローも苦手。対処法を教えてください。


初めての果汁

いつもお世話になっております

息子にストロー飲みの練習初期段階として

生後7ヶ月の息子に初めて果汁を飲ませてみました。

スプーンで飲ませてみたのですが
泣きはしませんが、少々嫌がり妙な顔をします

初めてはこんなものでしょうか?

根気よくあげれば慣れてくれるのでしょうか?


初めてでとっても心配です
回答お願いします!

息子の現状
*哺乳瓶を拒否し出し、マグやストローマグ、ストローなど口に母乳以外が口に入ると嫌がる

コメント

わたあめ

あまりジュースのような物は飲ませない方がいいですよ💦
これから虫歯の原因にもなります。

練習は白湯や麦茶でも出来ますよ。

  • みずこ

    みずこ

    白湯、麦茶をすごく嫌がる子なので
    水分を取らせる苦肉の策で始めました。
    私も主人も果汁は与えたくなかったのですが、水分がほとんど取れないので泣
    ご指摘ありがとうございます

    • 6月12日
  • わたあめ

    わたあめ

    白湯麦茶も最初はまずそうにしますが、慣れさせるしかないです💦

    • 6月12日
  • みずこ

    みずこ

    やっぱりみんなそうなのですね!
    根気が足りなかったです!
    もっと麦茶や白湯を続けてみます!

    • 6月12日
ironpony

初めはそんなもんです!
そのうち慣れてくれます。

ただ、余計なお世話かもしれませんが、果汁じゃない方がいいですよ(>_<)。
お茶やお水を飲んでくれなくなる可能性もありますし、わざわざ果汁である必要はまったくないです。

白湯や麦茶で十分だと思います(^-^)。

  • ironpony

    ironpony

    補足拝見しました!
    麦茶も水もはじめは飲んでくれません。
    その反応が普通です。大丈夫ですよ!!

    • 6月12日
  • みずこ

    みずこ

    やはり果汁はやめたほうがいいですね!
    苦肉の策で見つけたやり方を実践したのですが
    麦茶で継続してみます!
    ご指摘ありがとうございます😊

    • 6月12日
  • ironpony

    ironpony

    完ミの息子は、1歳すぎてようやく水や麦茶をごくごく飲んでくれるようになりました。完ミだから慣れてくれるのも早いだろうと思っていたらとんでもなかった(^_^;)。

    保健師さんからは「離乳食が進んできたら、自然と水飲むようになるよ」と言われていましたが、その通りでした!母乳なら、母乳でいくらでも水分補給できるから慌てることないと思いますよ。まだまだこれからです。頑張れ~!!

    • 6月12日
*夢*

果汁で練習してしまうとストローで飲むと果汁が飲めると覚えてしまいます。
お水やお茶にした時にストローも拒否するようになってしまう可能性もあるのでやめた方が良いとは思います!
果汁の飲み過ぎは虫歯や肥満、糖尿病の原因にもなりますし
お茶やお水の方が良いですよ😊

  • *夢*

    *夢*

    白湯や麦茶を飲んでくれなくても
    麦茶の濃さや温度
    赤ちゃん用のほうじ茶、コーン茶
    カフェインレスの爽健美茶、十六茶など色々チャレンジしてみたら良いとは思います😊

    • 6月12日
  • みずこ

    みずこ

    お茶のバリエーションを増やしてみます!
    息子が病気になっては
    困るのでスプーンでもちびちび
    与えてみます
    ご意見ありがとうございます!

    • 6月12日
  • *夢*

    *夢*

    麦茶もメーカーが違うと味も違うので色々試してみても良いと思います😊
    頑張ってください♪

    • 6月12日
  • みずこ

    みずこ

    わかりました!正直試してみた
    麦茶が全滅で心折れてました笑

    さっそくもう一度頑張ってみます!

    • 6月12日
JMK***S 活動中

長女も全然、水分を摂らないタイプです。ストローをマスターしたのもだいぶ月齢があがってから。

私はずーと、スプーンで色んな濃さのベビー麦茶・ほうじ茶をあげて慣らしました。😄

栄養士さんに相談したら、喉が渇かないから、飲みたいと思わない。ママは水分をたくさん飲むタイプ?って。私は、少しの水分で大丈夫なタイプだから、その遺伝で長女は水分量が少ない。
水分は飲むだけじゃなくて、食事からも取れるから、そこで調整する。ウンチ・オシッコで問題ないなら大丈夫ですよ。って言われました。😄

長女は去年の今頃に、急にストローをマスターして水分を飲む様になりました。