※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

保育園に入れず退職した方、保育園が決まらないと退職するしかないか悩んでいます。都内23区で激戦区で、認可・認証の空きがない保育園が多いです。息子は1歳児からの入園で、認可か認証の保育園が希望です。

育休をもらって保育園に入れず退職した方いらっしゃいますか?
やはり保育園が決まらなかったら退職するしかないんでしょうか…?
私は都内の23区住みで、激戦区だと言われています…
息子が3月生まれなので来年の4月だと1歳児からの入園です。もうすでに認可、認証は空きがある保育園はありません。認可外は問い合わせてみないと分からないですが、出来れば認可か認証の保育園が良いです…
保育園に入れる気がしません…

コメント

匿名

今は保育園に入れず仕事復帰出来ない場合は子どもが2歳になるまで半年単位で育休延長できるはずですよ!
その際に保育園に入れなかったことを証明する書類を一緒に出せば育休手当も延長でもらえます!

• みん

みん

そんなに伸ばせるんですね!
    でも伸ばしたところで入れるのか…という不安も😭

• 6月12日
⛄️🌸

私の友人や職場の先輩は、保育園に入れなかったので育休伸ばしてますよー!
その場合給付金が減ったのかそのままなのか等詳しい事はわかりませんが、職場に聞いてみたら良いと思います😄

• みん

みん

育休伸ばしても入れなかったら…なんて考えてしまいます😣
    とりあえず退職の前に育休伸ばして様子見ですかね(>_<)

• 6月12日
たぁこ

都内2月産まれの娘がいます。
答えにはなってませんが
認可外とひとくくりにされないといいですよー。
特に企業内小規模保育所などは、認可並みの保育内容のところもあります

ちなみに私は
生後6ヶ月で無認可保育園に預け、そこが気に入ったので今年の4月の区の認可申し込みはしませんでした!