※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が伸び悩んでおり、夜泣きや授乳に関する悩みがあります。母乳外来でマッサージなどのサポートを受けることを検討中です。

今日市の赤ちゃんが集まるのがあってついでに体重を測ってきました。
先月の4ヶ月検診の時と変わらず6800gいかないぐらいでした。

現在完母で育てていて3610gで産まれたので2.3ヶ月頃までは周りに比べるとまあまあ大きめだったのですが
それ以降体重に伸び悩んでいます。
それを今日相談すると今は体重はゆるやかになってくる時期だし平均の下の方にいくぐらいならミルクを足したほうがいいと言われました。

ここ1週間原因不明の一日中大泣きや(散歩、お昼寝、授乳以外は大泣きです)
4ヶ月頃までは朝まで一度も起きなかったのですが今では2.3時間に1回起きちゃいます😫
原因は急に指しゃぶりしなくなってそれから起きるようになりました😅

出産直後から瀕回授乳で今でも2時間〜3時間に一回の授乳です。
出てるのか不安なときは手で搾乳してみるんですが母乳が出るときと出ないときがあります( ´•̥_•̥` )
やっぱりおっぱいが足りてないんでしょうか😂?
昨日は特にグズグズで久しぶりにミルクをあげてみたら20だけ飲んで要らない素振りを見せましたが、
いつもよりは少し長く夜寝てくれました!

産後悩んでやっと完母になったのでこのままいきたいですがどうなんでしょう😅?
母乳外来とかにいけばマッサージして出るようになったりするんでしょうか?

コメント

おはし

もう5ヶ月ならば、ここから母乳の量が劇的に増えるのは難しいかなぁと思います😵💦
これから離乳食も始まってきますし、今はとりあえずミルク足してあげてもいいんじゃないですかね👶🏼🥛
お子さんの元気な成長が一番優先されるべきかなと思いますよ😌💪

• mm

mm

やっぱり母乳量難しいですよね😭
    哺乳瓶拒否はなくミルク飲んだのですが少量しか飲まなかったのでとりあえず母乳メインでグズるときだけミルクあげてみます💗

• 6月12日
クリコ

体重推移が同じですー!
3600で産まれて、先月の4カ月検診6800で横ばいに近く、軽く注意されました😭
私は昼間保育所でミルクなのですが、ミルクを飲むときムラっ気があるので…💦
明らかにムチムチしてるし、グラフが下がってもないので休みの日は泣けば授乳!にして、噛まれても耐えてます(笑)
もう少ししたら離乳食なので、そこで減らないように気をつけなきゃなーって思ってます💦

• mm

mm

同じですね😭注意されたんですか!
    大きく産まれた子は後々平均になってくるよとは言われたんですけど増えてないのはちょっとな、、、と思ってて😭

もう噛んでくる時期ですもんね⌓̈⃝
    ちなみに娘は離乳食あまり食べないので母乳何度もあげてます😂

• 6月12日
  • クリコ

クリコ

やっぱり、離乳食が始まってもいきなり増えるわけじゃないですよね💦

ミルクを一回あたり70くらいしか飲まない時期があって、こってり言われちゃいました😭

うちも、家に居る間は頻回です😭

• 6月13日
ひよひよよ

ごめんなさい、全然答えにはなっていないのですが…
私の娘もちょこちょこ飲みで、生まれて2756g、生後一ヶ月健診は4kg後半台とよかったのですが、いつしか緩やかに…1歳の時は7kgなかったです😅
それでも完母だったこともあり、哺乳瓶拒否でミルクを飲ませることもできませんでしたしひたすら泣いたら頻回授乳して頑張ってました!
よく泣く子でしたし、頻回授乳なので夜もまとまって寝ることなんかありませんでした!1時間もたないこともしょっちゅう…でも、本人がある程度吸うと頑なに吸ってくれなくなるんですよね( TДT)

指しゃぶりは今もしてますが、指しゃぶりしてても泣きます(笑)
離乳食食べるようになり、自然とおっぱいからも離れ、9ヶ月になる頃には自然と卒乳し離乳食のみとなりました。
おっぱいよりも飯か!!と寂しくもなりましたが、今は食べムラはあるものの、11kgとしっかり大きくなってますし大丈夫かなと(・_・;)
心配であれば相談する意味でも母乳外来に行ってみてもいいかもしれませんね!
あとは今暑くて汗もかいてしまうので、たくさん水分摂取することをオススメします(*^^*)飲み物はしっかりとらないと母乳でにくくなったりするので( TДT)

• mm

mm

文章からでも大変だったのがとても伝わります😭
    娘は哺乳瓶拒否はしないのでまだマシですね!

指しゃぶりでも泣くんですね😂
    指しゃぶりのお陰で夜起きてもすぐセルフねんね出来てたのでそれが無くなってしまったのはとてもしんどいです😭笑
    離乳食まだ初めたばかりなのでほとんど食べませんが2回食になったらパクパク食べて増えてくれたらいいなーと思ってます😫
    私もしっかり水分補給してみます♡

• 6月12日