※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

旦那のお小遣いやボーナスの使い方について相談です。お昼代やタバコ代は会社カードで支払い、2万円は多いでしょうか?ボーナスは全額もらっていますか?

旦那のお小遣いについて…💸
お昼ご飯代やコーヒー代、タバコ代は、会社内のピってするカードで支払って給料から引き落としされるシステムなのですが、それとは別で2万って渡しすぎだと思いますか?
飲み会代はその2万の中に入ってないです><

あと、旦那のボーナスってどういう風に分けてますか?
全額もらってますか?😲

コメント

うちは小遣い制ではないので、必要な分と貯金分を頂いて残りは主人の好きになる使って貰ってます(*´꒳`*)
ただボーナスは全額貯金に回させて貰いますが😍

退会ユーザー

好きになる→好きなように

• 6月12日
  • ママ

ママ

なるほど…先にもう全部必要なもの頂くのもアリですね😊❣️
    ボーナス全額貯金については何も言われないですか? 半分くらい欲しいって言われて、何に使うんじゃ…😭って感じです…(笑)

• 6月12日
   さち

夫婦の事なのでそれで構わないなら良いんですが、私なら渡しすぎだと思います。
その二万は何に使ってるんですか?
飲み代も別ですよね😵
旦那のボーナスも全額もらい、その中から、何万か渡してます✨

• ママ

ママ

ですよねーーー😭 私もそう思ってます💦 旦那が同僚とかはみんな2万はもらってる!とか言ってて😅
    土日だって私としかいないのに、、笑
    もう一度相談してみます><💦

ボーナス半分欲しいって言われて、一体何に使うつもりなの!?って感じです😂笑

• 6月12日
エイヤ

うちは夫婦ともに1.5万円です!
タバコはすいませんがご飯代は別。

ボーナス時はお互いプラス2万円です!

もとは2万だったのをお互い減らしました😊

• ママ

ママ

その中に美容院代など含まれてますか??😭
    今は里帰り中で毎日お弁当屋さんなので仕方ないと思ってますが、一緒に生活し始めたら旦那がお金使う機会なんてないのに…って思ってます😂それでもいざと言う時必要だから〜と言われて💦

お互いに小遣い制にすれば少しは納得してくれるのかもしれないですね!もう一度相談してみます💓

• 6月12日
  • エイヤ

エイヤ

それもまた別です💦

正直お互い使う機会は少ないですがだからこそ外食の際はお互いが奢りあったり記念日などのサプライズもそこからまわしてるので年間で考えたらいいのかも?☺️

お互いだと自分のものに使うのに気を使わなくていいので楽ですよ♪

• 6月12日

その給料天引がいくら毎月
されてるのかにもよるかと思いますが
私だったら1万にしますかね😄

私の旦那は趣味等とくにない人なので💦

飲み会は何ヶ月かに一回とかなら
別で渡すようにしますね😄

毎月とかだとその中でやってもらいます😅
どういう飲み会かにもよりますが💦
仲間うちならお小遣いでしてもらいます💦

• ママ

ママ

1万5000円程給料から天引きされてると思います💦

私の旦那も特に趣味もないので…そんなに渡す必要ある?って思ってます😭
    逆に渡すと、帰りにコンビニでお菓子買ってきたり余計な出費が増えるので😱

飲み会は月に1回もないです💦友達とも飲み会にはほとんどいかないので…><

• 6月12日

退会ユーザー

それだったら1万円で良さそうですね!😄

私のところは5000円を切ったら
    1万円を渡す申請制にしています💡

月2万以上になると注意しようと
    思ってますが、今のところ1~2万の間で
    収まっているので、
    とくに何も言ってません😄

私のところと同じような感じなので
    それでもいいかもです😄

飲み会の時だけ別途渡して
    あげたらいいかなーと思います🙆

• 6月12日
ひよたん

旦那さんのお給料によりますが、うちだと多いと思いました💦

コーヒー代や飲み物代、タバコ代や自分が欲しいもの(携帯のケースなど)で月2万で、飲み会代(2ヶ月に一回くらい)は別で渡してます!

旦那のボーナスは特に変わりなく私が全額管理しています!
キャッシュカード自体私が持っているので旦那が引き落とす事が出来ないので!
ボーナスはあるだけ使ってしまうため、無い物だと考えて全て貯金してます!

• ママ

ママ

ですよね💦
    というか、毎月必要なもの最初に給料から落ちてるのにさらに2万って多すぎじゃない!?って思っちゃいます😱
    ボーナスも半分は欲しいと言われ…😭働いてるのに自分に使えるお金がないなんて!みたいなことを言いますが、しょーもないことにしか使わないのに渡したくないです(笑)

• 6月12日
  • ひよたん

ひよたん

子供が産まれたらそんなわがまま言ってられないですしね!
    じゃあ私何か好きなもの買ってます?て話ですよね😡
    家の中で家事と言う仕事してるんですけど。お給料もなしでって言ってやりたいですね!

• 6月12日
  • ママ

ママ

ほんとそうです(*`н´*)!!
    1ヶ月頑張って働いてきても全然お金残らない〜とか愚痴愚痴うるさいです😂やりくりしてるんだから頑張れ!!!って感じです(-"-)

• 6月12日
  • ひよたん

ひよたん

やりくりしてる方の気持ちも考えて欲しいですね!

• 6月13日
まぁ

うちはほぼ食費+飲み物やお菓子少しだけぐらいしか渡してないので、それで二万はあげすぎと思ってしまいます。
飲み代別なら尚更甘いな〜と😅
手取りの一割以内に収まるなら普通かもしれませんけどね😊

• まぁ

まぁ

ボーナスはほぼそのまま貯金です。

• 6月12日
  • ママ

ママ

そうですよね😱 給料から天引きされてるのだけでも結構な額なのに…💦
    それでプラス2万は甘えですよね。。
    本当に無駄遣いが多いんです><
    もっと厳しくしないとですね😭💦

• 6月12日
  • まぁ

まぁ

うちなんてほぼ食べ物なのでちょうどいいかと不憫ですけどね笑
    その中からホワイトデーくれたときは可哀想になっちゃったぐらい😅
    髪は私が切ってますし、趣味はスマホのアプリゲームぐらいで、飲み会もなく、あっても会社持ちのものばかりなので週1ビール買ってるぐらいかな。
    もちろんタバコもやりません。
    ボーナスもなんの疑いもなく私に全額預けますし、管理してるの私だし。
    とにかくそういう人と結婚したかったので、お金については私の方が気をつけないといけないです😂

• 6月12日
  • まぁ

まぁ

ちょうどいいかと→ちょっと

予測変換でミスです😂

• 6月12日
R

家計としていくらご主人の嗜好に使えるか計算し総合してみられては?
うちは3万円(飲み代別)をお小遣いとしているので、合計3万円くらいなら、そのまま2万渡します。

ボーナスは全額もらい、お小遣いの時にプラス2万円渡しています。

• ママ

ママ

なるほど…(*`・ω・)!一度計算してみます😭!!!
    やっぱりボーナスは全額もらってそこからお小遣いですよね💦

• 6月12日
ちさと

我が家は飲み代別で1万です😅
持ってるとあるだけ使っちゃうタイプなので、無くなってきたら渡すようにして私が管理しています💦
昼は会社でお弁当が用意されているので、毎月8000円くらいが給与から天引きされていますが足りない分をおこずかいで賄っているようです🙌
最初は文句言ってましたが、慣れてきたみたいです😅

2万円の使い道が気になりますね😓

• ママ

ママ

私の旦那もあるだけ使っちゃうタイプです💦
    1万の渡し方は、決まった日に1万渡してますか?それとも、少しずつ渡してますか?😂
    無理矢理にでも1万でやるしかないですね…><!!

ほんとに。。しょーもないものばっか買ってくるので(笑)

• 6月12日
ちさと

無くなったらなので日にちは決まってないです!
使い道までは細かく聞かないですが、渡す時に今月早かったね。などチクチク言ってるので節約頑張ってくれてます😂