※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

外食時の家族の悩み。息子がじっとせず、食事が難しい。旦那との違いに戸惑いつつ、息子のご飯を食べさせるのに奮闘。他の方も同じような経験ありますか?

家族での外食について。息子は1歳3ヶ月です。勿論じっともしてないし、息子が食べれるものを頼んで取り分けて残りを私が食べる感じです。旦那は自分が食べたいものを頼み、温かいうちに食べて、そりゃあ満足でしょう。わたしは、じっとしてない息子を落ち着かせ、ご飯を食べさせ終えてから、私は冷えたご飯を食べる感じです。息子のご飯を食べさせながら自分も食べたらいいのですが、なんせ食欲旺盛な為、どんどんくれと叫びます。皆さんも外食の時は、こんな感じでしょうか?

コメント

deleted user

我が家は基本旦那の横に息子を座らせて息子のご飯の面倒は旦那が見てます!
家では私が食べさせてるので
外食の時ぐらい頼む!と思って✋
出来るだけ早く食べ終わって交代してますが。
たまに私の横に座らせますが
旦那が早く食べて交代してくれます!

  • えみ

    えみ

    基本息子は私の横に座らせてたので、次からは旦那の横に座らせてみようと思います‼︎
    美味しいはずの外食もドッと疲れます(T ^ T)

    • 6月12日
deleted user

うちは交互に食べさせてました。
私のほうが食べるの早いので私が先に食べて、その間に夫が息子に食べさせて、夫が食べてるときは私が息子の面倒をみるって感じです。
取り分けは私が食べる前に、私のからわけてました。

  • えみ

    えみ

    旦那が食べ終われば変わってくれるのですが、大体は、息子の方が早く食べ終わるので旦那はのんびり食べてます(>_<)

    • 6月12日
ちゅる(29)

めちゃめちゃ食べるし、
じっとしてないし大変です😂
うどんなら子ども用のお皿に
取り分けて自分で食べさせてました!
他のものも自分で食べたがるし
基本全部自分で食べさせてました!
その間に自分もパパッと食べちゃいます😊
床とかに落ちたものとかは
帰る前に片付けて拭いてから帰るので
ちょっとめんどくさいですが🤣

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    自分が多くてすみません(笑)
    子ども自身で食べるってことです😂

    • 6月12日
  • えみ

    えみ

    自分で食べてくれたらいいのですが、まだまだ無理っぽくて💦家で練習させます😁

    • 6月12日
ぽにょ

うちも凄かったので
子供用のお皿にドサッと乗せて
こぼされるの前提で好きに食べさせてそのうちに食べてました😭
最後に拾えばいいやくらいで😭
少しでもいいから暖かいのが食べたいって思ったら他に解決策無くて😅

  • えみ

    えみ

    そうですよねぇ( ´ ▽ ` )自分で食べてくれたら少しは楽ですよね♪( ´θ`)練習させます!

    • 6月12日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    手づかみでもいいように袖付きのエプロンは着せて後は好きにお食べ!状態でした(笑)

    • 6月12日
  • えみ

    えみ

    なるほど〜‼️エプロンあれば、安心ですね‼︎
    お皿とかひっくり返されそうで冷や冷やします💦だけど、手掴みででも食べさせないとダメですね💦

    • 6月12日
みい

小さい子供連れての外食は大変ですよね😅

うちもだいたいは私の分を取り分けて、旦那も分けれそうな物は分けてくれます🙂

私が子供に食べさせている間に旦那が食べて、旦那が食べ終えたら私と交代して子供に食べさせてくれるので、私も食べ始めます🌸

  • えみ

    えみ

    ほんとにドッと疲れるんですよね〜
    旦那が食べてる間に先に息子が食べ終わるので、結局旦那はのんびり食べて、息子の相手をしながら私も食べ出す感じなんです(T ^ T)

    • 6月12日
りむ

育児お疲れさまです。
同じ感じです😂
集中して食べてるうちに
私はささっと食べてます😂
まだまだ1人で食べるにもこぼしてしまい手がかかります。
自分で食べたいというので
片付けは大変ですが
やらせてあげてます(^^)

  • えみ

    えみ

    ありがとうございます♬
    自分で食べたいという意欲もまだないみたいで、口を開けて待ってます😩

    • 6月12日
チャチャ

そうですねー😣💦

我が家は旦那も手伝うと言って手を貸してくれますが、息子がママがいい❗で全然ダメ🙅

旦那が食べ終わったら息子を抱っこして車に入ったりしてますが、旦那が食べ終わるのが遅い❗😣💦
旦那が食べ終わる頃には私がグッタリで、食べたい物も食べずに終了です😢

それでも、
あれ食べたい、あそこ行きたいを連発する旦那につい一昨年ブチ切れたばかりの我が家です💦💦

  • えみ

    えみ

    うちの旦那ものんびり食べてるので結局私が食べさせ終えてもまだ食べてるので、イライラしながら、私もご飯食べてます。
    楽しいはずの外食もほんとドッと疲れます(T ^ T)

    • 6月12日
たじ

食べた気しませんよね😅
うちもそのくらいの頃そんな感じでした💦しかも子供は食べ終わったらこちらの食事を待ってくれるなんてことないし、どんどん早食いになりました😂

  • えみ

    えみ

    ゆっくりも食べてられないですよね〜‼︎
    毎回流し込む感じで外食は終了です(OvO)

    • 6月12日
ゴールディ🎀

うちは取り分けはしていなくて1歳ちょっとからお子様ランチ食べさせてます。それなのでお子様ランチがないところは行かないです。
それでお子様ランチが運ばれてきたら最初にハンバーグとか子どもが食べやすい大きさに全部カットしちゃいます。
そのあとは子ども1人で食べています。
10ヶ月ごろから自分でスプーンを持って食べていて、結構キレイに食べる子なのであまり汚すこともなく、じっと座って食事に集中してくれるので助かっています。

  • えみ

    えみ

    賢いお子さんで羨ましいです(๑╹ω╹๑ )うちはまだスプーンで食べようともせず、口を開けて待ってます😩スプーン練習してみます‼️

    • 6月12日
はるな

うちもそんな感じです。
取り分けか、お子様ランチをあげますが、まだ自分でスプーン持って食べる事が出来ないので先に私が子供にあげてます。
旦那が食べ終わったら交代してます。
スプーンの練習しなきゃなーとは思うものの、外出先では私があげた方が早いし、汚れなくて済むので💦

  • えみ

    えみ

    スプーン使えたら、楽になりますよね…
    わかってるだけど、あげた方が早いし汚されないって思う気持ちわかります‼︎

    • 6月12日
deleted user

めっっっちゃわかります!!!(笑)
娘に秘匿た一口あげて自分も食べようとすると、娘が次の一口を要求して騒ぐ💔結局娘が満足するか、誰か他の大人が食べ終わるかするまで自分のごはんはまともに食べられませんよね😭
夫に食べさせてもらっても、あれ取ってだの口を拭いてあげてだの言われて結局ゆっくり食べられず(笑)
自宅なら汚されてもいいから、自分でスプーンで食べさせますけどお店だとさすがにそれも申し訳なくて出来ないし…
ゆっくり美味しいご飯が食べたいな〜と思って外食するのに、結局疲れますよね(笑)

  • えみ

    えみ

    どんどんちょーだいと言わんばかりに口を開けて待ってる姿を見たら、自分のは後ででいいと思います(T ^ T)せめて急いで食べて変わるからってゆう気持ちがないのが残念です(T ^ T)

    • 6月12日
み★

暖かいうちに早食いするか
冷めたのをゆっくり食べるかってかんじです😂💦笑

おっしゃる通り、旦那は自分の食べたいもの飲みたいもので満足ですよね…

唯一まだゆっくり食べれるのは回転寿司です(笑)

  • えみ

    えみ

    そうですよねぇ(T ^ T)結局は冷めたのを食べるようになりますよね〜
    確かに回転寿司は、自分の好きなタイミングで食べれますもんね‼︎

    • 6月12日
deleted user

うちも同じ感じで、ほんとにドッと疲れますよね😭たまには代わってくれよ、、と思います🤭
娘は自分で食べたいけど、まだ上手に食べられないし、動き回ってじっと座っていられないので大変です💦
ベビーカーだと大人しく座ってくれてるので、ベビーカーのまま大丈夫なところかフードコートしか行けてません(><)

  • えみ

    えみ

    代わる気が無くても、急いで食べて代わろうとしてる素振りでもしてくれたら、まだ可愛げがあるんですけど、当たり前かのように、堪能してて腹立つんですよ〜‼︎代われよって心底思います‼︎
    フードコートでも同じで、旦那は自分の食べたいものを食べてます(OvO)

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります分かります!!
    フードコート行っても、私は取り分け出来るように、いつもうどんとかなのに、旦那はステーキとかラーメン食べてて腹たちます😨
    自分食べ終わっても、代わってって言わないとのんびりしてて、ため息ものです(笑)

    • 6月12日
  • えみ

    えみ

    そうなんですよー‼️うどんとかなら家で食べれるのにー‼️って思い旦那はかなり豪華なご飯を食べてるのに腹立ちます‼️外食は疲れる上にお金も使うし行きたくないですよね‼️

    • 6月12日
  • にゃんもふ

    にゃんもふ

    横からすみません!
    うちも同じなんでついついコメントを!
    うちのクソ旦那も食べるのおっそいです!!
    のくせ、子供にご飯くれないので
    家でも外出先でも全部私です
    私食べること大好きだったんですが
    子供にご飯あげるのが大変すぎて
    食べること今では嫌いになりました💧
    子供は暴れるし、旦那は全然使えないし…ストレス溜まるばかりで…
    おかげさまで鬱病になり体重も痩せました😅
    思いやりのある人と結婚すればよかった…
    自己中クソ旦那が雑魚すぎて
    ほんと毎日辛いです…と愚痴ってしまいすみません💦
    うちの人程クソな旦那さんではないと思いますが…ちょっとお仲間がいてついつい💦
    母は辛いですよね💦

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じですか!
    同じような方がいるだけで、少しスッキリ?します😫
    家でも、子供のご飯先作って、自分達の準備してる間だけ旦那にお願いしても、すーぐ「もう食べないよー、俺じゃ無理」と投げ出します😨
    こっちがいつもどれだけ工夫しながらあげてるのかも見てない(旦那はテレビに夢中)しイラっとします!
    ほんとご飯あげるのに疲れて病みますよね💦
    お互い無理せず頑張りましょうね(><)

    • 6月13日
kurumi

我が家も私が基本食べさせながら自分も食べてます!
悠々としている旦那を腹立つこともあったので、お金を全額払ってもらっています^^それならば気にしない笑

  • えみ

    えみ

    自分で払ってくれたら、何のストレスもないので良い案ですね‼️次行った時言ってみます(๑╹ω╹๑ )

    • 6月12日
なな

分かりますー!
フードコート行くと旦那はラーメンチャーハン餃子セットを頼みます。ビュッフェや回転寿司行ってもずっと食べてます。こっちは食べた気しないし、子供食べ終わって飽きてぐずぐずし出しても食べてます。1人で食べてんだから早くしろよって思ってます。

  • えみ

    えみ

    そうなんですよねー‼️
    たまには、食べさすから、ゆっくり好きなの食べてとか言えないもんなんですかね‼️
    いつまでたっても自分が1番ってゆうのが抜けないのが許せないです。

    • 6月13日