※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

今日の日替わりQ&Aでは、“サッチー”さんの投稿を紹介します。・・・・既…

今日の日替わりQ&Aでは、“サッチー”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

みなさん、今晩は
既婚者の方で、料理が苦手と言う方はいらっしゃいますか…❓
実は、私、料理が凄く苦手で、結婚してるのに、どうしようかと思っている所です。

主人は仕事柄、食堂が会社にあるので、食べて帰ってくるので、その点は助かってます。
昨年、子供が産まれて、5ヵ月が経ちました。
まず、離乳食から始まって、成長して、普通に大人と一緒のご飯を食べれる様になった時、私、大丈夫なのか…❓って思ってます。
自分の恥をさらす様で、恥ずかしいですが、私と同じ、料理が苦手な主婦の方、どうやって、乗り越えて行ったのか⁉️と聞いてみたくて、投稿しました。
情けない話ですけど…ヨロシクお願いします。

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

うりうりお

苦手だと言うのは簡単なんですけど、
で、どうしたいか?だと思います🤔

上手になりたいのか?
惣菜を買ったり外食することで解決するのか?
方向性を決めない限り、私大丈夫なのか?は誰にもわかりませんね🤔
乗り越えたければ、何か行動しないとですね🤚

今日1日のご飯が何か作れれば100点で、明日のご飯は明日になってまた考えればいいんです。
先のことばかり考えず、今日のことだけ考えて丁寧に生きていれば、繰り返しで、絶対に知恵はつきます。
今こそ赤ちゃんの生き方を見習いましょう🌷

yuco

私も苦手です。食材無駄にしまくりだし、本当毎日献立考えるの大変です!コープに頼りまくり、ベビーフードにも頼りまくりで何とかやってます、、

私も大大大嫌いです!!笑
この世で一番料理が嫌い!!
ブロッコリー間違って生で出したことあるし、たまねぎ入れるだけで出来る酢豚とか愛用しまくりw
揚げ物はコープの揚げるだけの頼むんで1から作ったりしませんw
オムライス包めないんで上から被せますw
クックパッド見なきゃ何も作れません😂
クックパッドに離乳食、幼児食も結構載ってて愛用してました!
大人は何とかなるので子供のことだけ頑張ろうと頑張ってきました😂
とりあえず食べとけば大丈夫です!
一緒に頑張りましょ💪

•   ともも

ともも

私は肉じゃが砂糖と塩間違えたり(入れ物が似ていたから)、
    味噌汁に和出汁ではなく鶏ガラスープの素を入れたり(ぼーっとして)
    そうめんがゴムみたいな食感だったり(克服しました)、
    キッチンペーパーに火が燃え移ったり、てんやわんや戦場です😅

最近なぜが、料理の神が降臨し、まともな餃子やハンバーグや天津飯が作れるようになりました!

上の子7才料理上手になりたい主婦です🙋

• 6月21日
あゆみ

私もとても苦手です…後片付けも大嫌い…(ノ_<)
7歳と1歳半の娘2人メインのためにあぷりやインスタ見てはトライしてますが…キライです… パパも口うるさいからすごくストレスで…頑張ろうと色々買うけど、頭がまわらず…食費がかさみます。

私も苦手です!

クックパッド、クラシル、DELISH KITCHEN、ペコリ、mogoo、、、

あれこれ使ってなんとかやってます!

杏珠ママ

私も苦手です。結婚するまでほとんど料理しなかったので。
旦那の方が一人暮らしが長かったので、多分旦那の方が料理うまいです(^_^;)
朝は旦那は勝手に食べていくし、昼は私1人、夜は旦那が仕事から帰ってくる日でなければ、ヨシケイの1人分の宅配おかずで適当に食べてしまいます。
クックパッドみたり、DELISH KITCHEN見たりしてます。
離乳食が終わるまでは離乳食はレトルトや作り置きをうまく使おうかと。
すき焼きのもとと水だけでジャガイモ煮込んで煮物とかよく作ります。
簡単でお手軽がストレスたまらないからいいですよ!

あちゃママ

料理は慣れです😁
いろいろ作っていく度に覚えていきますよ\(◡̈)/
まずはアプリやネットの料理を参考にして練習していけば大丈夫だと思います⭐
あとは自分の母親に習ったり😂😂😂

ここ

わたしも料理が苦手で
お惣菜は必ず毎日買ってます💦
一品とお味噌は作って、あと2品はお惣菜みたいな感じで乗り切ってます!!育児に余裕が出来たら、いろいろ挑戦してみるのもありだと思います♩クックパッドは強い味方ですね!

あとは思い切ってお料理教室に通ってみるのも、いいかと!

スワンリー

めんつゆつかえば、不味くはならないと思いこんでます💨

• はるまま10

はるまま10

めんつゆ万能ですよねw
    炒めたり、煮たり、なんでも使ってます🤣

• 9月26日
  • mayu

mayu

わかるー!
    麺つゆ、白だしで何とかなります!
    ごま油出せば中華になるし 笑

• 9月26日
haru.

料理が得意でないので自ずとメニューも偏りがちで、レパートリーも指で数える程度。プレママコースがあり、無料お試しが出来たのがきっかけでOisixを始めましたが…お料理キットがあるのでメニューも偏らないし10分20分で出来るものばかりです。栄養バランスもきちんとしてるし助かってますよ!

ばむ

同じく、料理は苦手で大っ嫌いです…。

今は育休中なので、クックパッドでなんとか作っています。同じメニューの繰り返し、失敗の連続です。
毎日のメニューを考えるのが億劫で、しんどいです。

仕事復帰後は、ヨシ◯イやコー◯などの、宅配サービスを利用しようと考えています。

ひぃまま

私も料理苦手でした。離乳食の時からレトルトを結構使ってました。
今はクックパッドなど見て頑張ってます。
あと、炒めるだけの物も結構使ってます。
やらなきゃいけなかったらできるものです。お互い頑張りましょう🤗

ぷく

私も苦手です。
実家にいる時はお母さん。実家出てからも1人だったので適当にやってて。

結婚して2年…義理両親と同居で、お義父さん以外皆仕事してて、食事はほぼお義父さんが作ってくれてます。私も自分が休みの日だけ、レシピ検索したり、〇〇の素みたいなのでやってます(;´Д`)

将来子供が出来たら、介護が始まったらどうしたらいいのか…不安でしょうがないです…。?

あちゅmama

初めまして
私も料理苦手です(;´д`)
色々な料理のアプリ取って
見ながらやっています
旦那が料理好きで仕事で疲れてるのに
魚の煮付けや煮物などをやってくれます(o^∀^o)

くま

わたしも、料理苦手です、、😭
結婚して1年半が経ちますが、旦那が料理出来る人なので
ほぼ旦那が作っています、、。
申し訳なく、わたしもたまに作らなきゃ!と、クックパッド見て考えますが
メインと、あともう2品くらい副菜的なやつ何にすれば良いんだろ、、と献立に頭を悩ませてしまいます。笑

1ヶ月の子供がいるので、離乳食始まったらどうしようと毎日不安です、、泣

あや

私は、料理苦手で、味付けは、煮物書いてあるボトル買って料理してます。味つき肉買ったりしてます😫

milk

元々私は嫁に行く前1度も料理をした事がなく、切り方や調理法はまるで無知、、母親に心配されていましたが
今はとても便利なネットがあるので
分からない事があればすぐ調べます!

デリッシュというアプリを使って、買った食材を入力し、美味しそうで尚且つ簡単なレシピを探します。

そこで出てきた切り方や調理法で分からないことがあればググるか親に聞くを繰り返していくうちに覚えていきました!

恥ずかしがらずに聞く、調べるが料理できるようになる近道です( ¨̮ )/

なるる

私も料理苦手です…
毎日毎日夕ご飯の献立を考えるのが憂鬱なくらい苦手です😢
仲間ですね😢💦
私は来月から離乳食始めようと思って離乳食の本を買いました
これみて頑張ろうと思っています(泣)

あむり

私も料理苦手です😵
いつもクックパッドやレシピ動画のアプリとか見ながら料理しています💦
チャーハンやオムライスなど簡単で定番な料理ならなんとなくレシピ見なくてもできますが、煮物とか和食が苦手です😱
今年子供が産まれますが、離乳食がちゃんと作れるか不安です😭
しかも、義母がレンジ使うのをすごく嫌うので料理するのほんとに大変です💦💦

あやたか

私も作るのは好きですが、作らなきゃいけないという作業的な料理は好きじゃなくて(^_^;)

今は同居しているので義母が作ってくれたりもしますが、妊婦中はクックパッドも利用しましたが皆さん凝ってて食材の切り方も材料も難しいのが多くて(笑)

現在は子供が幼稚園にいって時間の余裕が出来たので、とりあえず自分の好きな食べ物を作ります♡

唐揚げの素を袋に入れてもも肉フリフリして揚げるだけ、味噌とマヨと鶏肉を絡めて焼くだけ。

炊き込みご飯の素でご飯炊いて、お吸い物の素、豚キムチなどでも♪

ちなみに献立面倒だし最近美味しいって聞いてOisix(オイシックス)という食材とレシピ付いてる食材の配達会社?のお試しキット使ったら凄く簡単だったので、週1で頼んでますよ♪お買い物も行かなくていいし、無農薬だし♡

離乳食キットとかもあるらしいので入会も退会も自由ですし、お試しは無料のもありますよ♪参考までに♪

りえまっしゅ

私も料理が苦手です。
お子様が居たら食事を考えるのも大変ですょね。私は、ヨシケイという所の宅配サービスを利用してます。
レシピを見て作るのですが35分ぐらいで作れるし味付けが苦手な方でもレシピ通りに作れば美味しくできます!
美味しいですし、とても簡単で健康的な食事なのでおススメです。こういったサービスも利用してもいいかもです!
ご飯も炊いた事のない旦那も作れました笑

かすみ

私も苦手です!というか嫌いです。笑
クラシル見て、今日何しよーと考えてますが、なぜか失敗することも多いです。笑
レシピに乗ってる材料を買い揃えないと作れないですし、まとめ買いが出来ず毎日その日のメニューに必要な材料を買っているので出費も多くて💦
やるしかないのでやっていますが、旦那と変われるなら変わりたいくらいです。笑
まぁ慣れるしかないんでしょうね(´Д`)

ma

ひたすら作って失敗しての繰り返しでコツを掴んでくんだと思います!とにかくやらなきゃ上手くはならないと思いますよ😊✨今はクラシル等の料理動画でわかり易いアプリもあります。お子様、旦那様の為に頑張って下さいd(≧▽≦*)

かおママ

苦手です(;_;)
離乳食も買ったりで
大人のは主人に 作り置きしてもらったり トホホ…
今は 2人目で離乳食から 2人目の成長で 作って行けるようになったらな。
と思いを巡らせてます。
料理苦手で ごめんよー!
いつか 作れるようになると信じて 過ごしてます。

♡

皆さんと同じく料理苦手です😭😭
料理アプリで見て作ったりします😭
あと献立考えるの私も苦手です✋🏻💦
冷蔵庫で何か作るとか無理😭
だから、買い物行って何買っていいかいつも分からなくて😭

離乳食は不安しかなかったですが、今なんとかやっています💦
フードフードプロセッサーとか便利ですよ✨
ベビーフードなんかも活用したりしながら、離乳食の本を開いて毎日格闘しています✋🏻💦💦

しおり

私は旦那と結婚して同局するまでキッチンにたつことは全くというほどありませんでした 笑
そんな私の強い見方はクックパッドと料理本でした!
記載通りに作ればとても美味しいものができます(*´v`)

ジェームズ

私も最初は苦手で、離乳食も最初は実験みたいな感じでしたよ(笑)
10倍粥って何?ちゃんと、炊いてもドロドロのお粥にならないじゃーん💦て、米を食べさすのか、お粥の汁を食べさすのかわからなかったです(笑)
けど、今離乳食もレトルトあるので、仕事もしていましたし、だいぶレトルトに助けられました😊
2人目ともなれば、自然と作れる料理も増え、離乳食も気付けば終わってました😄

おりさ

結婚する前は、あまり自炊をしてこなくて、何か作るにしてもレシピや料理のアプリを見ながら何とかこなしてる状態です😵
子供も離乳食が始まるから、料理は作れるようにならなきゃなと奮闘してます😭
気持ちとしては今はそれでもいいから、とにかく毎日、包丁を持とうと、自分で自分を励ましてます(苦笑)

あやの

結婚してないけどシングルマザーで料理作るのは好きだけど、時間があって環境があって気が向いたらって人ですw

仕事してるし朝7時から息子を認定こども園に預けているので、朝晩は戦争!
お弁当?
今の生活してたらとてもじゃないけど作れませーん(*;ω人)ゴメンネ...

それ以前にガス契約してなくて、オーブンレンジ頼りなので作れません!w
電気代が毎月べらぼうに高いので、ガスは勘弁して下さいーヽ( ;´Д`)ノ

はとむ

三人育ててますがCOOKPADないとなにも作れません(笑)
盛り付けもセンスないから可哀想です…(^^;

キティ

私もすごく苦手で旦那に出す料理も簡単なものをクックパッドで見て出したりしてます。。
離乳食はなかなか始められるずどうしたらいいかわかりませんが、保健センターの人やここで質問したりして市販で売っている離乳食の食べ物をあげたりしています!焦らず勉強していけばいいですし、私も未だに市販のものをあげたりしています。お恥ずかしいですが、離乳食を始めずあげないよりゆっくり始めればいいと思います!

はな

主人が食のこだわりが強くて、私は料理はそんなに得意でないし好きでもないし、できたら、料理したくないのでかなり苦労しました(T^T)ダメだしされるたび悲しくて、それでもめげずに1年続けたら、美味しいといってもらえるようになりました。

素材がいいと、料理が下手でもまだおいしくなります!!買い物するお店も、何軒も回ったり、どこが安くて美味しいのか近所のおばちゃんに聞いてみたり。魚かうたころ肉買うところ野菜買うところ全部ばらばらです。

面倒だけど、毎日料理の前に100均でかった包丁とぎで、しゅしゅしゅと三回こすると、包丁切れやすくなり、素材が生きておいしくなります!

あとは、居酒屋のママに教えてもらったのですが、こいくち醤油、みりん、さけを一体一対一で、まぜてペットボトルにいれておきます!
それをベースにして和食を味付けすると失敗しなくなりました。
砂糖は味が染み込みにくいので、何を作るときも砂糖から先にいれるようにしています。

圧力鍋も、レシピにかかれた分量をきちんとはかって火にかけるだけで短時間で美味しい料理が作れます。

クラシルという、無料の料理の動画アプリ、分かりやすくて簡単で美味しいレシピあって私はよく使っています!!

美味しい料理つくれるようにならないと!!と切実に悩みながら、頑張っていたら一年後できるようになりました!!

サッチーさんも、きっと、乗り越えられると思います!!ともに頑張りましょうね💪

ともとも

私も結婚した当時は苦手でした💦
今も得意ではないですが最低限は作れるようになりました(^^)
まずは時間がかからないものから始めました。例えばお味噌汁など。
お味噌汁も出汁からとるのではなくて顆粒だしなどを使って豆腐と乾燥ワカメでネギだけ切ってとかなど簡単に(*´ω`*)
急に最初から完璧に作ろうとするとめんどくさくなったりしてしまうので時短してそこそこで出来るものから初めてちょっとずつでいいと思います😊
離乳食を作るついでで出来るものから初めてみてはどうでしょうか?

さーさん

苦手です‼‼‼
ネットのある時代に産まれて良かった~~~
ってクックパッドを見ながらいつも思ってます。
離乳食なども載ってるので、子供が産まれてからの方がめちゃくちゃ使ってると思います。

しぃ子

私も苦手です。
インスタ見るとすごいみんなかわいく作ってるいわゆるキラキラしてる離乳食ってやつなんですよね。
私のはもう子供が苦手な食材はおかゆにぶっこむ、BFに頼る、こんな適当でいいのかな?自分のやり方で大丈夫なのかな?って不安になります

クックパッドとか見て頑張るんですけど、やっぱり料理が得意な人がレシピを投稿するので、料理下手な私からすると適量とか…どれくらいよ😅?玉ねぎ1個ってサイズがバラバラですやん、グラム表記してほしい…とか細かい事に悩んでしまいます😖

3児のママ🌼

私も3人の子供いますが
料理はしますが苦手です😅
クラシルという料理アプリを
使いだしたらすごい楽になりました!
献立もあるし手順も動画で
教えてくれるので
すごい便利ですよ🙆

SAKURA

苦手という程ではないんですが…

子供居ない時は結構手間暇かけて作ってましたが
子供出来て 子供の寝てる時間や落ち着いてくれてる時間で…という感じになり、時短で簡単に作りたいな〜と、○○の素とかを使うようになりました(・д・)(←悪く言えば手抜きになりますが(^_^;))
つゆの素とか白ダシ、すき焼きの素とかは和食(荷物にも使えるし)
他のも炒めて絡めるだけとか(笑)

出来合いのモノばかり買うより
簡単でも 多少節約も考えて作る事を努力してます( ̄∇ ̄)

ともぞうQ

私も苦手です。そして、時間かかりすぎて疲れ果て、、、なのに食べる時間は一瞬で虚しくなります😭笑。

私も料理も家事自体なにもできないまま結婚しました。無謀でした。しかも連れ子の女子中学生が2人いる人と。4人分を作るのも一苦労。好き嫌いもよくわからない、どれくらい食べるかもわからない。小さいころから一緒に暮らしているわけではないから本当にわからなかったです。しかもそれに輪をかけて料理ができない😭
結局丼ばっか作ってます💦

数年、家事をこなしていた彼からのアドバイスは、とりあえず野菜炒めとか簡単に炒めるだけの料理から始めればいいんじゃない?と言われてました!

もうこればっかりは、数をこなすしかないのかなと思います。。。

(´ω`)

私も料理苦手です💦
今まで料理したことなくて、今の旦那と去年再婚してから料理するようになりました😂
それでも、レパートリー少ないです😭笑
旦那のお弁当も作ってるんですが、主に生姜焼き、鶏の照り焼き、卵焼き、ウインナー、ポテトサラダくらいしかほとんど作れません😂
他の料理に挑戦したい時はクックパッドを見て自分でも作れそうな(とくに)材料が少ない料理を見つけて作ってます(笑)

たまちゃん

妹が全く料理出来ない子でした
今では私より上手になってましたwww
どうやったら上手くなる?って聞くと
クックパッドとかクラシルとかで学んだと教えて貰いました

しー

見ながらなら出来るので
料理自体は苦手ではないけど…
自分が野菜嫌いでほぼ食べられないので
野菜を使った料理が苦手です(*_*)
例えば回鍋肉が食べたいと言われ
キャベツを買って、それが残っても
その後残ったキャベツに
何をどう組み合わせたら美味しいとか
全くわからなくて苦労します(´-`)

はるまま

私も実は料理が得意じゃありません…。
レパートリーが少ないんですよね…皆さんと一緒ですが、そんな時はクックパッドと相談しながら作ってます。
離乳食も凝ったものは作れないですが、今は瓶だったりお粥とおかずがセットになっているものもありますので
便利なものを使いながらでもよいと思います😊
毎日頑張らないと、と気張ってしまうと料理自体が苦痛になってしまうと思うので
とにかく使える便利なものは使っちゃいましょう!!
ちなみに私は献立が思いつかない日はもっぱらクックドゥのおかずの元に頼りっぱなしです。笑
毎日豪華なご飯を作っているお母さんに頭が上がりません…💦

まゆママ

苦手です!
ご飯は仕事終わりに旦那さんが作ってくれます(笑)
でも子どものまではお願いできないので、離乳食から頑張りました!
最初は単純作業なのでなんとかなってましたが、段々料理っぽいことしないといけなくなってきてまさにそろそろ大人の食事も頑張らなければと思っているところです。
私もレシピ見ないと派ですが、旦那さんのこだわり強いから使えない食材とかあって面倒です。
お互い頑張りましょう♪

n

美味しいものを作ろう!じゃなくて食べれるものを作ろう!になりますよね…笑
下手に隠し味とかアレンジしようとかせずシンプルに済ませれば失敗は少なかったように思います😂

りんゆうママ

私も昔は料理が苦手でした!
自分が作った料理を自分で食べるのは気にならないけど…人に食べさせるのは、自信もなかったしとっても抵抗がありました。
子供が産まれて、できないなりに離乳食を作り毎日毎日料理していて早5年......そして、舌の肥えた義父母と同居しても5年......義母が料理上手なので、義母の料理を食べて味を覚えたり、聞いて教えてもらったりして料理を覚えてきました!
今でも料理好きとは言えませんが、義父母が働いていて毎日夕食を作るのが私の仕事なので今でも毎日やっています。そのおかげで舌の肥えた義父母も「とっても上手になった」「これは店に出せるくらいの美味しさ!またこれ作って!」って言ってくれて、私達夫婦のお客さんはもちろん、義父母のお客さんが家に来る時にも「〇〇作っておいてくれる?」って頼まれるようになりました😉
もちろんクックパットさんは手放せませんが(笑)
今は心配かもしれませんが、毎日やっていると出来てきますよ❗大丈夫です☺️全くできなかった私が、今では恥ずかしくない料理を出せるのでできるようになりますよ✨

🏝YKN🏝

私も献立を考えるのが億劫です💦
クックパッドやDELISH KITCHENを活用したりもしていますが、組み合わせや、作りたいメニューがあっても一品材料が足りない事もあったり…😓
最近はヨシケイを活用しています❗️
自宅まで材料を適量配達してくれるから余らせてダメにすることもなくなりました✨あと、ヨシケイのプチママのメニューだと同じ材料で離乳食アレンジのレシピも載ってるので、子供が小さいうちに始めれば良かった〜って思ってます🤣
離乳食でいうと、コープにも離乳食の冷凍が売ってますよね⁉️使った事はないのですが、子供が小さかったら使いたかったです✨

サトリ

私も料理は好きなんですけど…苦手です(´;ω;`)主人は料理はできる方で味にうるさく、調理法にうるさいので…悔しくて悔して(-_-;)
でも、最近主人の好みがなんとなくわかり始めてきました笑(*´ω`*) お砂糖多め、香ばしいのが好きで、ニンニクが好きみたいです笑(*ゝ`ω・)
火力にもこだわるので、めんどくさいです…💧💧お店レベルを求めるのは勘弁してほしいですが、あまり褒めてくれない主人がなにも言わず黙々とガツガツ食べてくれた時は超嬉しい気持ちに☆(゜∇^d)!! 日々精進、勉強と思って頑張っています(^_^;)楽しめるようになるといいんですけどね(^_^;)
サッチーさんも大丈夫!頑張って下さい(〃^ー^〃)

いおり

私も、苦手です(´;ω;`)
毎日アプリ見て勉強中ですㅜㅁㅜ

しかも、この間の健康診断で
旦那さんが、野菜食べろって
言われたみたいで(´;ω;`)

申し訳ない気持ちになりました…>_<…
最近は、野菜をいっぱい取りいてれて
料理してますけど、やっぱりアプリは
手放せず…笑

毎日料理することが、1番料理上手に
なっていく秘訣かな?って思ってるので
めげずに毎日料理していくつもりです!

お互いに頑張りましょう(`・ω・´)

はやちー

私も料理苦手です(>_<)
何と何を足したらどんな味になるとか全く分かりません…
旦那は料理得意なのである材料でぱぱっと作れてしまうので余計に作る気になれません(๑´• ₃ •̀๑)
でも、旦那に娘が大きくなった時にお母さんの料理で好きなの何?って聞かれた時に困るから頑張ってと言われます(。-_-。)
今のところ娘のご飯はクックパッド見ながら頑張って作ってます(๑-﹏-๑)

ミクロ☆

2児の母ですが…
私も苦手です😂
でもなんとかなりますよ✨
献立を考えるのも苦手で毎回悩み、似たようなメニューになってしまいます💦
お助け調味料
・焼肉のタレ
(焼きそば、野菜炒め、子ども向け麻婆豆腐 など)
・すきやきのタレ
(煮物全般)
・白だし
(お粥 など)
・うまソース
(炒め物全般)
・めんつゆ&みりん
(煮物、お吸い物、スープ 等)
です🤣

あとはネットで調べて作ったりしています😌
苦手でも息子は元気に育ってます🤣

光輝

私は料理が苦手ではないんですが、以前はたまに味付け忘れてました(笑)
素材の味でって言い訳しちゃいます(^-^;
そのため、セルフで味付けを変えられるのが嫌って人もいると思いますが、私はどうぞどうぞというタイプです(笑)

• 光輝

光輝

あとは、どんな味にしようか迷ったら大抵照焼きにしちゃいます(笑)
    あまり嫌いな人がいないイメージで、ほぼ間違いないだろう!ということで(´ω`)
    お酒とみりんと醤油があれば、照焼き出来ますし(^ー^)
    ハチミツやお砂糖使っても良いですねー(´ω`)

• 6月21日
ほり

私も料理苦手です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
いつも似たメニューなので旦那さんに怒られます泣
私は魚がアレルギーで食べれないし、触ると痒くなるので、スーパーで出来たのを買って旦那さんに食べてもらってます(つД`)ノ

.

料理すっごく苦手なのでヨシケイに頼ってます😭
高上がりかも知れませんがヨシケイに変えてから料理に対するストレス減りました‼︎

てる

前に本で読んだんですが、料理が大の苦手の方が、結婚して母になっても全然料理が出来なくて、毎日料理本を頼りに四苦八苦しながら作っていたそうです。
やがて子供が結婚して家を出ていくとき『母さん、昔から料理が下手くそで美味しいもの食べさせてあげられなくてごめんね。』と子供に言ったら、『料理が下手?母さんのご飯、昔からいつもめちゃめちゃ旨かったよ!』と言われたそうです。
料理が苦手な人は、本に書かれていることを忠実に守って作るので失敗がなかったんでしょうね。逆に少し慣れてくると勝手にアレンジして自爆なんてことも(笑)
ま、私たち母親という生き物はこれから先何十年も料理を作り続けなくてはならないので、そのうち慣れますよ( ´∀`)

mi

私も料理苦手でクックパッドや
料理のアプリなどを最大限に活用
させてもらってます(笑)
全然覚えられる気はしないし、
なんだか自分で作っても
おいしい気がしなくて
悲しくなってきます😱

離乳食は、とりあえずレシピや
食べていいものなど細かく書かれて
いるものをみながらどうにか
乗り切って、たまにベビーフードに
頼っています(笑)

がんばりましょう😂👌

3mama

同じです‼️
独り暮らし6年結婚してそろそろ5年。
毎日クックパッドなどにお世話になってます。毎日 食事を作るのが本当に苦痛(^^;
幸い 子供達が魚好き 野菜も大丈夫なので 焼き魚や具たっぷり味噌汁ばかり。
離乳食もクックパッド様々でした😁

かりん

私も料理苦手です(((^_^;)スマホで料理の作り方見ながらやってるので時間かかります。

私も苦手です。
離乳食最初の頃は茹でるだけとかでなんとか乗り切りました。
毎日のご飯は、毎日の献立っていう分厚い料理本を一冊買って、いつも眺めてます。
そして今日はコレ!と決めたやつを本の通り忠実に作ってみてます。

たぶん効率は悪いですが、、1つずつ何回も作るしかないのかなと思って今はそんな感じです。
食材から献立引けたりするのでおすすめですよ😊
お互い頑張りましょう😂

こうたゆうじ

私は現在は料理が好きなのですが、元々好きだった訳ではありませんでした💧

妊娠結婚が若かった為、料理の用語も何も分からず😵
最初は初めて料理を作る人の為の本なるものを本屋で購入して、野菜の切り方や出汁の取り方、ひたひたとか被るくらいとかを知りました(笑)
この本には基礎的な事ですごく助けられました!

それからはやはり本やサイトや親にレシピを頼ってみて、数年経てば普通には作れる様になりました☺

その後飲食店で働いたりして、お酒も好きになり色んなお店で色んな料理を食べ、色々興味を持つ様になり、今ではCOOKPADで知恵をお借りして楽しく料理が出来る様になりました🙌

しかし自分で考案は未だに苦手です😅
因みに食事を作る様になって現在17年です💧
慣れと言えばそれまでですが、美味しいものを食べる機会が多いほど舌は肥えてきた様に思います😊

最初は大変でしょうが、頑張って下さいね😊✨

むつ

いいじゃないですか、クックパッドやデリッシュキッチンetc便利なものは使いましょう\(^^)/そして、めんつゆは万能です\(^^)/家庭料理はお料理は慣れもあると思いますよ!お互い頑張りましょう!

おうちゃんママ

私も料理苦手でクックパッド見て作ってます(^^)‼️クックパッド見て作っても美味しくない時 全然あります、、、

non

結婚するまで料理したことが
殆どありませんでした💧😢
クラシルってアプリ見ながら
毎日やってるうちに
なんとなくつかめてきてて、
でもアプリなしでは
あたしもやばいと思います(笑)
今のアプリってすごく便利だし、
その中で得意なものを見つけたり、
アレンジしていくのでも
大丈夫だと思いますよ💖🐻

ママリノリ

私もクックパッド見ないと作れないです。何回見ても覚えられず毎回違う味付けになります。
あと、ヨシケイを毎週とっています。作り方は簡単で、大人の料理の途中の段階で離乳食を取り分けたりしてます。

sks🖤mama

私も子供ができるまでは
包丁ももったことがないぐらい
全く料理できなかったです。
上の子供が今年8歳になりますが
今だに料理苦手。というか
嫌いです。笑
なので調味料の分量は
全く覚えられません。
毎回はかってます。
作りたいものをググれば
作り方が出てくるので
それを見て作ります。
なんとかなります!!

っぺ

料理苦手だし、嫌いです💦レシピ見ながら…も極力やりたくないです😵
大人のご飯だったら素と一緒に炒めたり…と楽してきたので煮物とか全然です🌀子どもたちの離乳食も決まった物ばかりで申し訳なくて食わず嫌いも私の責任だなと痛感してます😥
義母は料理上手で手際も良くて羨ましいです😭

satominne

私も苦手です!
クックパッドとかなんかレシピみながらじゃないと作れません!
同棲し始めたのは6年位前でその時初めてご飯作るようになりました、、

最初は失敗だらけでした!
今から少しづつ練習するのがオススメです!

ほのさほママ

煮物は煮物調味料というのが売ってあるし、めんつゆや白だしも簡単に美味しく出来ますょ♡
私の母はお料理苦手な人でしたが、ハンバーグもハンバーグメーカー?みたいな粉とお肉混ぜて焼くだけ!みたいな物や、クックドゥーとかのお世話になってました!
今は色々便利なのでゆっくり覚えていかれたらいいと思いますょ(*≧∀≦*)♡

献立は、私は夕食を毎日写メに残してるので、悩んだらそれを見て決めてます♪

(*^ω^*)

私も料理苦手で嫌いです😭
旦那は味付けも目分量で適当にぱぱっと作れて料理上手でおいしいです😣
毎日毎日夕飯作るのが憂鬱です😱
毎日の献立考えるのも苦手なのですが週に1回まとめ買いするので1週間分考えて食材を買っています!
適当に買ってあるもので作ることができないです😱
味付けも目分量でできないです😭
毎日クックパッドに頼って頑張ってます😣
旦那が飲みに行く日など夕飯いらないときが本当に幸せです😂笑
でもこんなんでもなんだかんだ毎日やってけてます笑
料理得意な料理好きに生まれたかったなあといつも思います😂

hal

私も、苦手です(;´∀`)
なので、レトルト、使ったり、幼児用の味付けの素、使ったり、簡単なモノ、例えば、オクラを湯がいて、かつお節、ふりかけたのとか(笑)
後は、ネットを見ながらって感じです(^_^;)

SfiY

私も生まれてから一回も1人暮らしをしたことないまま結婚してなんでもやってくれた母に甘えてて料理は最初全く出来ませんでした。
最初はクックパッドを見ても分からなく元々算数が苦手で◯:◯みたいな分量で書かれても今だによく分からない(笑)
でもクラシルってアプリとってから分量やレシピは当たり前ですが、動画で作り方をレクチャーしてくれるので結婚して2年目ですがなんとかやってます😊お互いに成長していきましょう🎵

ぶち🐰🐸🐥

不得意と言うわけじゃないですが…、バリエーションが少ないと感じたのでクックパッドや、DELISH KITCHENで調べてよく作りますよ😊👏大丈夫ですよ!

ま

私も苦手です。
新婚の時、料理上手な母にきくと
「私は結婚するまでりんごの皮も剥けなかった。でも結婚して、まず一冊簡単で献立も作りやすい料理本かってとりあえずそれを作った。そのあとも本みて少しずつレパートリー増やした。」と言われました。母いわく、大事なのは今まで美味しいものを食べた記憶があることが重要だそうです。今の時代、昔と違いクックパッドがあります!

りまま

私も苦手というか嫌い でも食べることは好きだから自分が食べたいものは作ります🍰私の味付けはだいたい麺つゆです 笑笑

ko zu

私も苦手でできるならしたくない😵 できあいのものを食べてたい。
レシピ通りおいしくできても2回目は同じようにできなかったり、
揚げ物は怖くてなかなか揚げる勇気ないので
旦那がいるときは旦那にしてもらったりしてます😅 
離乳食も心配してましたが母親に教えてもらったり本読んだりしてなんとかなり、今はほぼ取り分けしてます😃しかし、作れるメニューが少ないので毎日スマホとにらめっこしながらなんとかしてます😵 こんな料理嫌いな私でも娘はしっかり成長してくれてます(笑)

チョコフレーク

お菓子作りに目覚めて作ったりしてみたりしたのですが、クッキーやパウンドケーキ買った方が大分安い!!ので、やめました。時間や手間、お金の無駄でした!(笑)

なつママ

私も面倒だから嫌いで、料理苦手です。結婚してすぐは全く作ってなくて、子供が出来てから少しずつ覚えてきた感じです。私も、クックパッド利用してます✨キーワードに、必ず「簡単」を足して検索して、毎日作ってます(≧∇≦)
子供が大きくなって、美味しいって言われるようになったら、苦手だったけど、今では一生懸命作るようになりました!!きっと、なんとかなりますよ😘

なつ

私も料理苦手です(;´∀`)
離乳食初期からクックパッド見て作ってました(´∀`;)
今もクックパッド見て勉強してます( ̄▽ ̄;)

私も最初はすごく苦手でした。
でも、レシピ本を見ながらやるとだんだんとレパートリーが増えますよ(^^)
クックパッドより、(白ごはん.cm)か(AZINOMOTO Park レシピ大百科)がおすすめです。

のり弁好き

私も得意じゃないし、ズボラなので楽することを考えてます(笑)

困ったら、すき焼きの素(たれ?)を常備すれば濃度を変えるだけで煮物も煮魚もできますよ!
醤油、みりん、砂糖、お酒が入っているのでおんなじです!

ここに、コチュジャンとかニンニクチューブとか豆板醤入れたらまた変わります。

あとは白だしがあるといいですよ。
白だしもお水で薄めれば煮浸し系もできるし、お吸い物もできるし茶碗蒸しもできます!

お互いがんばりましょ😃

ぷー1220

ヨシケイとかコープデリとか…献立が決まってて毎日材料がその日の分だけ届いてっていうサービスを、利用してはどうでしょうか!
使い切るし、調味料の配合とかも書いてあるし…離乳食とりわけコースとかもあります。
わたしも仕事復帰したら、すぐにパパッと作れるように利用しようかなと思ってます!

lrs

苦手ではありませんが、献立考えるのも、食材をかいにいくのもおっくうですよね。
コスパは高いかもですが、手料理を食べさせてあげたいと思うのであればヨシケイさんやKitOisixさんなどの調理キットを頼んで作るのも手ではないかと思います。
食材を余すこともないですし、考える時間や買い物に行く手間などをかんがえれば悪い出費でもない気もします。

ストレス軽減になりそうだし、子どもとの時間も増やせそうですしね。

いいな、と思いながら夫がお金にうるさいので利用したことないですが😥

ちなみに私は時間があるときにおかずをつくりおきしたりします。

ゆづな

本当に経験のみ!です、私は親が仕出しやで、料理も店の余り物だったので。本当に玉子焼きとカレー位しかつくれませんでした。しかし、今の旦那にご飯を作るようになり、家でリハーサルはするものの、やはり要領が悪いのを見られ、 旦那は気付いてたそうです。子供が出来、結婚。……しないと出来る様にはならないし、旦那様にも、子供にも、せめて普通のおかずを……と頑張って5年……やっと料理のこつをつかめだしたのか、最初(5年前)は本やインターネット見ながらだったからか3品作るのに3時間以上はかかり、量が多くなりすぎたりとしていたのが、今は3品作るのに1時間位で作れるように!料理は気持ちがあればちゃんと作れるようになります‼️大丈夫ですよっ‼️☺️

まい

5歳の娘のママです😆
私も料理が苦手です😰
カレーとか煮物とか野菜炒めとか簡単に出来る物を作っています。😭
離乳食は出来たものや、クックパッドで何回も見ながら作ってましたよ😰
揚げ物は惣菜とかでまかなってましたよ😰
今は、クックパッドで材料を入れて私でも作れる物を簡単に作ってます😰
料理が出来る方を本当に尊敬しますよ😁

マハロ

だいぶ慣れてきましたが、得意とは言えません…😅
レシピを見て、美味しかった物はメモして、自分のレシピノートみたいな物を作っています。
調味料の配合が何回作っても覚えられなくて…💦
献立を考えるのも、毎回どーしようかな…と考えています💦
クックパッドやクラシル、ペコリなど時間ある時に見て美味しそうと思ったものをチェックしています。
一人用のLINEグループ作って、そこにレシピ送ってチェックしています☺️✨

りいママ

こんばんは!
私は献立を考えるのが面倒で、宅配サービスのヨシケイを利用しましたよ。分量も人数分とかで配達されて、献立通りに作るだけ。お財布にも優しいです。離乳食もある程度の月齢から大人の分を取り分け作れるレシピもついています。この梅雨時期は赤ちゃん連れて買い物行くのも大変なので、必要な物だけを買いに行くだけなので、余計な物も買わないで済むので重宝してます。

3児のmama

分量覚えるの苦手です…
でも、『黄金比』検索したら覚えやすいのが出てきて、炒めて和えるだけってのをできるようになりました。
cookpadさまさまです。
肉じゃがなんか、肉切って、野菜切って(レンチン2分くらい)、ちょっと炒めて黄金比でやわらかくなるまで煮るだけ笑
照り焼きの黄金比は役に立ちます😄
結婚7年、いまだに料理苦手というか、下手です😢
レパートリーも増やせません😢
もっとうまくなりたいです。

ベル吉

毎日キューピー3分クッキングを録画しています。
野菜の切り方とか、調味料の配分など勉強になります。
意外と簡単ですよー!

大丈夫!

慣れです、慣れ。

8mama♡

私も料理なんて全然しませんでした!
けど、やらなきゃならない!
お袋の味を覚えさせたいと思うならいつの間にか包丁握って最初は絆創膏だらけでしたが最近は慣れましたよ〜!
最近なんか、スーパーの弁当さえマズっ!自分のご飯のほうがマシだ!思えたきたくらいになれば成長したな思いました〜!(笑)

ごまま

私も苦手です…(´`:)
幸い母が料理得意なので色々聞きながら頑張ってます💦
でも出しても2、3品程度ですが>_<💦
子供もほぼ親と同じモノを食べているので
煮物とか、野菜炒めとかに偏りがちです(^_^;

あと、出汁醤油と源タレっていう
地元の焼肉のタレに味付けは任せます笑

あーたん

わかります!!!
私もめっちゃ苦手です!
てか、嫌いですw

クックパッド見て作ってますけど、それでも簡単なレシピの物しか作れないです😫
それに面倒くさいって思っちゃいます😢
こんな性格イヤだな、、って思いますけど、だからといって変わるわけなく嫌々やってます😵

離乳食作るの大変です…
要領よく作れないので、毎日作るなんて無理で1週間分フリージングしてます!
その時も3時間ほど作るのにかかります😭
旦那に見てもらいながら!
本当に苦痛で仕方ないです、、

• あーたん

あーたん

野菜切ることすら慣れてないんで、どーやって切るかわからない野菜は食卓に並びませんw

• 6月21日
みかん☆

離乳食は本を何冊か購入したり、友だちや親、職場の給食の先生(保育士なので)に聞いたりしながらも迷いながら作っています!子どもには市販を利用しつつも手作りを主にするようにしてるので、良しとしています!笑、

問題は旦那。クックパッド様様、あとは作り置きの本様様ですが、味は良いけど盛り付けが美味しそうに見えない、料理教室通ってと言われました〜笑、でも私のレベルでは限界なので今の現状で我慢してもらうつもりです♡

りょう

あたしも、いくつになってもいつまで経っても苦手だし嫌いです!😭

だけど、やらざるを得ないというかやらなきゃいけないんですよね💦
離乳食だって、作らなきゃいけなくて作ってるし…←ま、最近はBFバンバン頼ってますが笑
乗り越えるというか、仕方なくやってます。って感じです💦💦

ゆずママ

私も料理苦手です!
クックパッドに頼りっきりで、クックドゥやうちのごはんなどにも頼ったりしてなんとか毎日作ってますが、同じ料理ばかりになってしまいます。離乳食もはじめの頃はベビーフードに頼ってて今では野菜や肉などストックで冷凍したりしてお粥に混ぜてあげてますが、まだまだあげてないものばっかりですし、1歳過ぎていろんなもの食べれるようになってからあたしはちゃんと作ってあげられるのか不安しかありません。

空ちゃん

既婚者ではないですが私も料理は苦手です
一人暮しの経験はあるもののほとんど自炊をしてこなかったですし…
なので子どもの離乳食を機に少しずつ料理できたらな~と思っています!
一緒に頑張りましょう✨

私も料理苦手です💦クックパッド様様です😁離乳食は自分で簡単に作ってますが、大人のご飯は旦那さんが作ってくれています😅
情けないですがそれがうちの分担になっています。

あさみ

私もぜんぜんです💧
クックパッドはもちろんデリッシュキッチン、クラシルなど…料理アプリをフル活用して毎日毎日ご飯作ってます😂メニュー考えるのって毎日本当に憂鬱ですよねー😩
けど、「美味しい!」って言われるとやっぱり嬉しいし、これがお母さんの味…とか将来子供に言われたいから日々自分を奮い立たせ必死に料理してます💦

マイマイ

私も結婚して一緒に住むまで料理を一切してこなかったので、一緒に暮らし始めから本当に困りました(^o^;)
お恥ずかしながら母に味噌汁から作り方を学び、少しずつ簡単な料理を教えてもらいそれから毎日クックパッドを見ながら何とか料理をしています。結婚して5年目子供二人いますが今でもクックパッド様々です(^^)

ひとみ

料理、私も苦手💧
クック先生も利用してたしレシピ本も使ってたけど聞きたいときに直ぐ聞けない💦 そんなこんなで子供が生まれてからは食べ物や食べ合わせで子供の行動や性格が変わる事を知って習いました😂秦野市のほいらい公民館に子供の食に詳しい先生がいて悩んでも直ぐ聞けるし。今は偏食やアレルギーも治って何でも食べる健康優良児💧引っ越したから行けないけど山下先生元気かなぁ。

ゆづ

私も料理苦手です(´πωπ`*)
クックパッド様には大変お世話になってます(((^^;)
それが無いと料理作れません(´·ω·`)

ハヌソラ二

結婚するまで、恥ずかしい話ですが数えるぐらいしか料理したことがなかったです。
包丁で皮剥きすら出来ませんでしたよ。
それでも、結婚当初は時間を掛けて、クックパッドや料理番組やネットを観てやっていました。
正直、大さじとか出汁の取り方とか分かりませんでしたw

でも、慣れって凄くて子供がいる今では普通に何でも作れます。
焦らなくても日々の生活の中で料理していたら何となく出来ちゃいますよ。
不思議なもんです…

ぺんね

私も結婚してから料理するようになりましたが、全部つくりおきの本や楽天レシピなしじゃないと味噌汁肉じゃがくらいしか作れません。
sunkyonの含み笑いのカフェ風食堂シリーズの本は定食メニューとかものってるのでまんま作ったりします😄
ネットより料理の本の方が見やすいし、なに作ろっかなと選べるのでそれを楽しみつつやってます❗
調味料の分量は覚える気ないです笑。

えりりお

はじめまして!
私は苦手というよりほぼできませんでした🤣
豆腐と納豆とキムチ炒めたりしてたくらいです!笑
でも上の子2歳の今、キャベツの千切りめっちゃ早くなったし、料理のレパートリーもふえました!
何より、料理をすることをしてます^_^
子供の離乳食時期と仕事復帰が重なって若干ノイローゼ気味になりましたが、子供のためにと料理を覚えました!
毎日試行錯誤でしたが、子供が美味しそうに食べてくれたので本当に嬉しかったし、子供に私が育てられました!
できない日や疲れてる日はレトルトでも大丈夫🙆‍♀️
お子さんの初めての一口を楽しんで過ごしてください!

りー

私は料理が好きで苦手ではないですが
料理を覚えるときに 母親から言われたのは
何を作るか迷って 料理本見たりCOOKPAD見て参考にするのは良いけど、書かれてる調味料見て作ってるだけじゃ覚えない、そこに使う調味料は 自分で考えてみて答え合わせをする方法が1番料理を覚えると言われました。

ERIKA

私はそれでうつ病なりました。作るのは苦ではないんですが、献立、それに対する買い物。もー無理です。これからどーしようか良い考えも出来ません

ヨンソ

わたしも料理苦手です(・・;)
いい年してますが、お恥ずかしいことに結婚するまで実家でほぼ料理はしたことがありませんでした。
それでもクックパッド、クラシルを使ったりして何とかなっています❗
離乳食はクラシルにはないのでクックパッドか、離乳食初期とかで検索するといろいろ出てきますよ☺
あとわたしが参考にしたのは離乳食の進み方が同じぐらいのママさんのインスタです❗
すごい豪華なの作ってたりする方もいますがそういう方のはスルーして(笑)
レシピ載せてくれてる方が多いのでそれを見たり、載せてなくてもコメントで質問すると教えてもらえましたよ(*^ω^)ノ
無理して全部を手作りせず、ベビーフードを使うのもOKだと思いますよ🎵
少し味見して味付けの仕方や食材の固さを参考にしてました( *´艸)

uca0502

私もです(;_;)
仕事してる時は時間の無さを理由に惣菜買ったり怠けてました。
今は育休中なので毎日献立考えるのが面倒です(笑)
やらなくて良いならしたくない。。。
切るのはできても調味料わかりません(笑)
最近ようやく味見しながら作ってる次第であります(笑)
完成したら満腹ですね。
離乳食、考えるだけで辛いですね~
うちもきっとCOOPデリに頼ります!

テキトーママ

めっちゃ苦手です
もう主婦歴3年だけどいっこうにうまくならないし
レパートリーも増えません(笑)
離乳食なんてベビーフードばっかりでした。笑
今上の子のお弁当に苦戦してます(`;ω;´)

そして料理はすること多い割にあっけなく終わってしまうから労力に似合わなくてほんとに嫌いです。
買い物から始まり準備、下ごしらえ、調理、そして一瞬で食べて山のような皿洗い。
お米も炊いたり。
それを1日3回ですよ!!
まじで無理!!!
イライラします!!笑

苦手な人からしたらもう苦痛でしかありませんよねほんとに。

料理作ってくれるロボット欲しいです。切実に。

ト

あたしもクックパッド毎日見てます。
プレミアム会員です。
目分量で作るとかできません(>_<)
毎日クックパッド見て作ってます。クックパッドがないと料理できないです。メニューも思いつきません。
あたしだけかと思ってたけど、
たくさん仲間がいてほっとしました。
明日も何作ろうかクックパッドみなきゃ……(T_T)はぁ……😵💨

ねこ鍋

私も苦手だし、手際悪いから作るのにかなり時間がかかります(TT)
同居だからお姑さんに料理はお願いしてます💦だから余計に成長しないのかな…💦言い訳に聞こえると思いますが、自由に台所や冷蔵庫の食材が使えないっていうのもあらかもしれません💦
一人目の時の離乳食もクックパッド頼りになんとか作りました。
離乳食は特に味付けする必要は最初はないので潰してなんとかなりました😅
これから幼稚園のお弁当とか悩みます💦本当どうしましょう💦

みいー

私も、クックパッド頼りにしてます😓⤵
ただ、毎日の献立困りますよね😢
私の場合ですが、例えば、人参を2本で良いところを袋で三本買ってしまう事とかあるんですが⤵
そしたら、次の日のメニューは、クックパッドで人参で調べてメニューを決めたりします✋
そうすると、ある程度メニューのレパートリーも増えたように見えるし、食材の無駄も減りました😊🎵
あえて、必要な量より少し多く買うのもありかもです。

アイカ

私も苦手ですが、なんとかなってます。
でも前に、【なす・ひき肉・みそ】で、絶対美味しいでしょ♪って適当に作ったら、とてもじゃないけど、食べられない代物になったことがあります(笑)

まゆ

私も料理苦手です😂レシピ通りに作ってもうまくいかない時あります(笑)もうすぐ子供も生まれるので不安でたまりません😭💦
毎日毎日クックパッドとにらめっこです。。
産後は高いですが、ヨシケイにお世話になろうと思ってます💦
インスタとか見てると料理上手な方多くて落ち込みます。旦那にも申し訳なくなる。。
料理は慣れっていいますが、本当に慣れるのか謎で仕方ないです(笑)

でめきんご

私も料理苦手です。
肉焼くだけでも苦手。というのは、
ちゃんと中まで焼けてるのか不安で、いつも固くなってます。
魚なんて、見た目じゃ火が通ってるのかまったくわからないので、最後はレンジでチン。それでも不安なんですけど。
献立も浮かばないので、毎日頭を悩ませています。
COOKPAD、クラシル、デリッシュキッチン見てます。

はすちゃん

私も料理苦手です。
見ないとできないしレパートリーもないし。。
失敗したらどうしようとか考えたら怖くて😂💦
でもなんとかクラシルとかクックパッドとか料理動画見てつくってます。
やるしかないです😢笑

ひかり

私は小学校の低学年から親が共働きで自分で目玉焼きを作ったりして、積み重なって料理ができる方ですが、それはそれで厄介で悩んでいます😅

今の私たちの世代は料理苦手だという人本当に多いので、出来てしまうと逆な気を遣います💦

でもうちの母も料理苦手だし、友人でも苦手なひとが多いです。しかし、その人に、家族に食べて欲しいという思いがあれば経験を重ねて上達していくと思います😊💕
私の友人も結婚するまで料理をしたことなかったのですが、焼きそばを振舞ってくれたとき、本人は自信なさげでしたが美味しかっので「美味しい」と伝えると自信がついたのか、次はお友達の誕生日パーティーに料理を振る舞い、また褒めると、ランチ会を開いてお母さんから教えて貰った素朴な料理を振舞ってくれました😊💕

苦手な事は、料理であれ、何であれ克服するには恥をさらす事大切です。
周りに不評やアドバイスを受け、積み重ねることで、自信、上達に繋がるので大切です🌿😊
頑張って下さい😊🌿応援してます💕

TAT

作ろうと思えば、ネット見なくても作れる料理はそこそこあるのですが、レパートリーが少ない事に加え元来面倒くさがりな上に育児ノイローゼ気味でやる気が起きなすぎて、週4外食で週2弁当です(笑)😅
改善しようとは思えども、やはりやる気は起きず、1年半この状態です…😢⤵️

とかげのおかあさん

私も苦手です(>_<)
結婚前まで揚げ物なんてほとんどした事がありませんでしたし、結婚丸3年になりますが今でも時々しかやりません(^^;
それでも結婚前~産前まで通った料理教室のおかげで、料理本やレシピの正しい読み方、正しい計り方、細かい所作の理由(なぜそうするのか、ひと手間かける理由)等々を少し覚えたので、アプリやネットを見ながらなんとかなっています。
それでもやっぱり毎日の献立を考える&作るのが億劫で、主人が飲み会の日は作らなくて済むのでちょっと気が楽でーすσ( ̄∇ ̄;)
離乳食もいつも似たようなメニューになってしまい、娘のためにももう少し頑張らなくては…と思いつつも、毎日の仕事&家事育児にいっぱいいっぱいで新しい事ができません。
ちなみに仕事復帰してからは、毎週金曜日はカレーにしてます!!具材は変えつつもあまり考えなくて済みますし、主人もカレー好きで「良いよ~」と言ってくれるので助かります( ☆∀☆)

明太

私も苦手というか嫌いで、
下手ではないんですが料理に時間をかけることに意義を感じないので、
そもそもまず献立考える時間ももったいないし、
レシピ通りにつくるのにも時間がかかるし、
でも子供のためには頑張らないとって感じで、
一生懸命作っても、食べてくれなかったりすると、心にどっかりきます…😭
文章支離滅裂ですみません💦

料理は好きで得意だったらどんなに楽なことか…と思います。
料理嫌いでも一人暮らしとか新婚生活とかではよかったものの、こどもが産まれたときにはやっぱり必要だったんだなと痛感してます…家庭科でそこをもっと力を入れて教えて欲しかったな~って思います😭(責任転嫁ですね💦)

プー

私も、とても苦手と言うか、包丁さえ持ったことがなかった人です(笑)さらに、旦那が料理できる人で、やってもらったりしてて、私が作ると必ず、一言、言ってきます。自信をなくす日々でしたが、娘は私の離乳食を食べてくれて、嬉しく、今では食事のレパートリーが増えました❗母の頑張っている姿を見てるのは、一番、娘だと感じ、娘のため料理、奮闘する日々です✨

7 7🍃

分量、献立、下ごしらえ。。
一手間?入れる順番?
あー頭がいたくなる😂
ほんとダメウーマンと感じることも多々あります😱
スマホや料理動画、サイトがある今の時代に生まれてよかったー🤣

なつまる

こればっかりは経験値だと思います!

私の場合は家庭の事情で
小学生の頃から夕飯を作らざるを得ない
状況でしたが
初めは正直面倒でした(^_^;)
でも褒められる度に俄然やる気が出て
家庭科の授業で学んだ料理などは
すぐ実践してました!

あとは親が料理するのを見たり
一緒に手伝いながら作ったりしてました!

今思えば「私にご飯を作ってもらえば
親の負担が減る」から
親も必死に褒めてくれたんだと思います(笑)
でも、その経験があっての今なので
親には本当に感謝してます♪

かんな

私も苦手ですし、嫌いです。
結婚してからも料理せず、妊娠するまでは365日、コンビニ・オリジン・出前・外食のローテーションでした!
妊娠してからは、クックパッド見ながら料理してましたが、最短でも1品作るのに2時間かかり、しかも写真と全く同じ物ができないとイライラする性格なので出来上がりの色とかちょっとでも違うとイライラw
旦那からは、「料理できないの知ってて結婚したんだから、イライラするなら作らなくて良いよ!元カノが料理上手で、1ヶ月の食費5000円で3ヶ月間1度も同じ料理が出たことなかったんだけど、それができないならコンビニでお弁当買う方が楽だし食費も君が自炊した時と変わらないし無理しなくて良いよ。」と言われたので、出産後は大人の食事は作ってません!
ちなみに、片付けや茶碗洗いは好きですw
子供の離乳食もまだ初期ですが、ストック作るのに5時間以上かかってて本当にストレスです💦
皆さんが書かれているヨシケイとか便利そうなので、そういうのを利用しつつ乗り越えていかなきゃいけないなぁと思ってます。。

のん

私も苦手でしたが、海外生活なので日本食に飢えて、自分で試行錯誤しながら作っているうちに苦手意識は少なくなった気がします!笑
お惣菜食べたくても売ってないのでヽ(;▽;)食欲に勝るものはありません…
そういう意味では環境に感謝してます。笑
でもやっぱりクックパッド(プレミアム)は手放せません。

• のん

のん

追記
    やっぱり経験値はものをいうと思います。
    揚げ物もケーキを焼くのも初めは失敗ばかりでした。

• 6月22日
あだむ

私も料理、苦手です…😣💦
というか…結婚してから苦手になりました😞結婚までは比較的何を作ってもみんなに美味しいと言われていたのに、主人だけは折角作った料理に全く手をつけてくれなかったり、美味しいと言ってくれなかったりしたからです😢⤵️そんな生活が一年半続いたら得意でも苦手でもなかった料理が、苦手になっていました…もはやトラウマレベルです😢💦
でも「結婚してから料理がますます美味しくなった!」と周りから言われるようになりました。
母からは「手際もよくなったね」と言われます。
自分では、手際も悪いし全然美味しいとも思いません…たぶん、一年半の夫婦生活で自信を全て失っただけなんだと思います😢主人も美味しいと言うようになりましたが、全く信じられません…もはや人間不信⤵️自分でも意識の問題とわかっていても苦手意識を拭うことはなかなかできないものです…
自分が作る料理がどれも美味しくなく感じるのは、とーっても辛いです😢毎日の献立も苦痛です…
が、何とかなります!
コツは気にしないことです😂
焦がした、味が濃くなった、なんか変…気にしない気にしない…まぁ、こんな日もあるや、で終わりです😂
子どもにも主人にも申し訳ないと思いますが、これが私の精一杯と受け止めてもらうしかないと思っています💦
相談の答えになっていないかもしれませんが💦💦

mi28ka

私も料理が苦手で、結婚して料理をし始めました
図書館で雑誌や本を借りて作ったり、それでも、作ったことがあまりなかったので味がおかしかったり、へんな見た目だったり、、、

旦那に駄目だしして貰いつつ、クックパッドや雑誌や本、回りに、旦那のお母さんや旦那のおばあちゃんに聞いてみたり、あじどうですか?って
して、子供が今五歳でやっと
まともになりつっあります❗

離乳食は専門に雑誌があったり、しますよ✨
他にはベビーフード使ったり、
離乳食を作る道具も売ってありますよ✨

かずママ

まだ離乳食始まったばかりの頃は味付けなんていらないから、料理の上手下手は関係ないです╰( º∀º )╯
茹でてつぶすだけ(笑)

離乳食初期から完了期まで、料理の基礎編から応用編のようなものです☆
毎日毎日やってれば、気付いたら上達してると思いますよ( *´艸`)
大人と同じメニュー食べる頃にはちゃちゃっと簡単に作れるようになってます(^^)/

けど、めんどくさい、ダルイ、など嫌々やることが一番上達への妨げになるので...
作るのも食べるのも楽しく♪できるといいですね(><)

自分が作ったものをかわいいかわいい我が子がいいお顔で食べてくれると
嬉しいし、がんばろうって思います(●´ω`●)

私もめっちゃ苦手です(*_*)
クラシルやクックパッドに頼りっきりで、献立考えるのも苦手なので、食べたいものを聞いてそれを作ってる感じです😂
離乳食を作るようになったら毎日どうしようって感じです🤯

mma

ショクブンやヨシケイ等の、宅配のものを頼んで毎日届く食材と前もって決まって届いているレシピ本通りに作るのはどうですか?💓
実家暮らしのとき、
両親とも共働きで忙しかったので、そういった宅配のを頼んでました。
栄養面や並べたときのバランスは考えられているし、兄や弟でも見ながら作ってました😃
私もそれで料理の基本ができるようになった気がします😃

まーくん

私も料理が苦手というか正直したくもないです。
メニューを考えるのも嫌だしめんどくさいです
でも、将来子供がお母さんの料理美味しいとか母の味になるなら頑張れます😄
私は毎日クックパッドで決めています
◯◯クックパッド人気1と検索したら美味しいレベルがでてくるのでそれを家で作って味の調整して自分の味にしたらいいですよ

あきらプリン

おはようございます^ ^

私も料理が苦手で、作るのを楽しいと思った事とか01度もなくて、何なら食べなくて良いし、チョコだけ食べられれば良いやってかなりの偏食人間です⭐️
我が旦那さんわ食に興味があり過ぎて、私の正反対で凄く料理が上手で作ってくれたりします!多分ですが、チョコ以外も美味しいんだよと教えてくれてるんだと思います⭐️
上の子わとっくに離乳食も完了して同じようなのを食べてます^_^例えば、01歳からの大人もって感じのやつを出したりだとか、そう言う味付けのわパクパク食べますが、下の子に合わせた味付けのわあまり食べないです!
そう言う素みたいなのを使っていって良いんじゃないかと思いました⭐️そりゃ一から作った方が栄養にも良いと思いますが、料理苦手なのでそこわ良いのでわないかと思っています^ - ^
料理苦手なので、出すの恥ずかしかったりだとか、食べてくれなかったら。。。なんて思ったりしてます、でも、進まなければいけないので、私の場合わ徐々にですが、そう言う素などにも頼りつつ子供にわ出すようにわしてます!

ひーママ

私も結婚するまで米とぎしたことなく未だに料理というより家事全般が苦手です❗私も不安でたまらず5ヶ月の娘の離乳食作りは大変でした😅裏ごしすら知りませんでしたし😅
とにかく離乳食本を読みメニューも離乳食本を参考にしたりクックパッドで調べたりしながら乗り切りました❗
今は完了期に入り大人とほぼ同じもの食べれますが味付けは薄めなので味付けする際は少なめで煮たり焼いたりしてその後大人用は調味料を足して煮たりします‼️そんな感じでのりきってます‼️

pooh

私も料理苦手で、主婦歴13年ですがレパートリーも少ないです。最近はクックパッドやデリッシュキッチンを見ながら簡単に作れるものを作っています。

みーにゃ

私も実家を出るまでは一切料理を作らなかったですよ!
自分で食べる為のご飯はチンしたりゆがくだけのものばかり...
でも旦那と一緒に住み出してからは、クックパッドなどのネットやクックドゥー等を使いこなしてご飯を作ってる身です(笑)

n

大丈夫ですよ

今はCOOKPADが手放せなくたって、そのうち少しずつ覚えられるようになりますよ

でも、苦手だから…って理由で、外食やお総菜などに頼りっぱなしで作らなかったら、いつまで経っても覚えれません。

COOKPADだって、本だって、料理番組だって、なにを見てもいいんです。
毎日なにか作っていれば、そのうちちゃんと、少しずつ覚えられるようになりますよ。

大事なのは、毎日作ること。
頭や体は賢いんですよ。

のあ

料理苦手&レパートリーがない😭
でも、旦那が野菜嫌いで肉焼けばいいぐらいの人なので、何とかやってきました💦

子供の離乳食の為に必死にやって、最近は、旦那の為に、野菜を細かくして煮込んだりして、旦那でも食べれるように、頑張って作ってます。

私自身は、自分の為より、誰かの為に作る事のがヤル気が出るので、子供と旦那を原動力に、料理頑張って何とか、最近、自分でも自分の料理を美味しく思えるようになりました✨

旦那にも、美味しくてムカつくとの意味不明な褒め言葉を頂きます

パスタ

レシピ通り作ったことありませーん!
凝った料理は作りません!
八百屋やスーパーで旬の美味しそうな食材を買って、美味しい天然塩、美味しい醤油、美味しい日本酒があれは大抵美味しくなりますよ(笑)

yuuuchin

あたしも苦手域なんですけど
cookpad様々で何回か作ってるうちに自分の味に出来ました!
練習あるのみかなー?
子供が大きくなるにつれて作りがいが出てきました

うりうりお

この先…と考えるとめんどくさくなるので、その日に作るご飯のことしか考えないようにしてます🤚
今日生きていければOK。

スピカ

オレンジページの2品で完結!晩ご飯おかずというシリーズが3冊ほど出ているのですが、これにお味噌汁や納豆、お漬物などつければそれなりになります。簡単だし量もあるし味も美味しいです^ ^

coco

私も料理苦手&嫌いです!やらなくていいならやりたくない!!
うちも平日は主人は帰宅が遅く、4歳の息子と私用のご飯を作るのみです。

なので、毎週何もメニューを考えずに作れるパルの3日分の時短ご飯セットを注文してしのいでいます。
息子は4歳なので2人前を頼むと量が多くて大体5日で食べきる感じになります。
足りなければ同じくパルで簡単に調理できるメニューを注文して作っています。
自分では買わない食材や、作らないメニューを出してあげられますし、息子にも好評です。

ちなみに、私は主人から結婚後「お金出してあげるから、料理教室でも通って来たらいいよ!」と勧められた経験もあります(笑)

一通り学んで、普通には作れるようにはなりましたが、食材の使い回しが考えられないので、残り物で美味しいご飯を作れる人に憧れます(が、私の才能はそこにはないと諦めてます)。

マリー

私、素つかったりしてますよ(笑)
子供ふたりいて、手のこったもの
作れなくて、ホイコーローの素とか
やきそば、お好み焼きとか、簡単なものしか、作ってないです(笑)
おもいつかないときは、カレー
シチュー、鍋にしてますょ(笑)
簡単で楽です(笑)
上の子が、食べムラあるので、ごはん悩みます😅
クックパッド毎日見てます(笑)

もあ

私も料理下手です!
なので旦那に味が薄いとかよく言われます…
なので、言われるようになってからは先に味付けしてもらうようにしました!

子供の料理に合わせると大人の味付けを忘れてしまうのもありますがw

あとは決まった料理しかしません!w
塩胡椒したお肉と野菜あとスープだけ!
手抜きばっかです!
手の込んだ料理は旦那に任せてます!

みたまる

クックパッド見ながら作ったりって感じですかね〜。幸い旦那が料理できて、私が苦手なことを理解してくれてるので旦那がつくってくれることが多い気がします…笑 今月末で子どもが5ヶ月なので離乳食が始まります…そこが1番の不安です笑

むーたん

大丈夫W
うちコンビニとレンジチンッでも皆家族生きてる(ノ´∀`*)笑

私もクックパットや、本などを見ても作れないです…(´;ω;`)

ムムン

私もかなり苦手です。旦那はかなりの料理上手、義母は調理師免許持ってます(;´д`)クックパッドは個人の方が投稿してるので私は失敗が多く、基本をしっかり教えてくれるサイトでないとできないです💦なので逆に料理本とか買って作ってます💦

もこひら

醤油、みりん、酒、砂糖を使って料理しようと思ったらかなり難しくなるけど、すき焼きのタレとか焼肉のタレとかめんつゆとか使えば、それ単体だけで味付けが完了するので、そういうのを使っています!
なので、うちにみりんはありません(笑)
後は、鍋の素とかキューブ状になってるものとかあるので、そういうのでお鍋とかしたら、子どもも取り分け簡単でいいなと思います😊

みみぃー

ほんとに料理も料理以外にもたくさんできないことだらけで自分に疲れますが
調べたり本見たりして学ばさせて貰ってます^^
それでも失敗することあります!でもありがたいことに完食してくれるから次こそ、次こそは上手に!!と思って練習してますね(笑)
手際もよくないし、やること遅いですがこれも上手くなりたいから諦めず挑戦してます(^^;)

KYE

私も情けないくらい苦手です!!
私の場合は実家で同居なのでどうにかなってますが、これじゃダメだ!と日々奮闘中です。
でも、つい甘えてしまう〜⤵︎
私も料理アプリにお世話になりっぱなしです(*;ω人)
だから『自分の味』というものがコレと言ってなくって…
料理好き&上手な人が羨ましい(´。✪ω✪。`)
何かキッカケがあれば、変われるのかなぁ??

きゅーぴー

私も料理めちゃくちゃ苦手です😊
なので作る気も起こりません😱
まだ使ってませんが、この前電気圧力鍋を買いました✨高いですが食材を入れてほったらかしてできるみたいなので💓

ナー

私も結婚当初まっったく料理できず!
今7年経ちましたが、ようやく人並みにレシピなしで作れるようになりました😅
まだまだレパートリーが少ない感じで、クックパッド様に頼るときあります😂👍
それまでは味の調整も全然出来なかったり、焼き加減がわからず焦げたり生だったり…結婚1〜2年は旦那にボロクソ言われてました笑
それでも美味しいと言われたくて、練習しまくって、冒険はせず、基本の料理を何度も作りました!
なので、オシャレな料理というものはまだまだハードル高いですが、普通のご飯は子供達も旦那にも喜んでもらえるようになりました❤️
基本的な料理から、旦那さんに味見してもらいながら味調整して、最初のうちはどのくらい入れたらどのくらいの味だったかなどメモするといいかもです👍
そのうち感覚が身についてきます❤️
あとは、素使えるものはどんどん使っちゃいましょう😂✨✨

サワラ

私も 料理し始めて1年8ヶ月...全く上手くなりませんwww
けど生姜焼きはよくやるので、旦那に「生姜焼き上手くなったやん('ω')」と褒められました←ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ
そして1品だけとかあるあるですw

すもすこ

恥ずかしながら私も結婚するまで
本当に親に頼りっぱなしで
お米の炊きかたすら知りませんでした😱💦
最初カレーを作った時なんて水の量がわからず
友達にテレビ電話をして水このくらい?!😳
と聞きました🤣🤣🤣!
だけどどうしても毎日料理するようになるので
段々覚えてきましたよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪
携帯で調べたり本を見たりする中で
あー、もっとこうした方が美味しいなとか
思ったらそんな風にしています😌❣️
まだまだ味は安定しませんが、旦那にも
美味しいと言ってもらえるようになりました😚💓
相変わらず子どものお弁当作りは苦手だけど
それも慣れていくのかなーと思っているところです😙💕
お互いに頑張りましょう(⑉・ ・⑉)

ゆづぽんず

私も苦手過ぎます。家庭科の先生(姑みたいなおばさん先生)に嫌われるくらいでした笑
そもそもお惣菜ばっかりだし。
米を炊いて、一品作って、あとは納豆ともずくです!子供は納豆ともずくが大好きなので。
たまに必死に作っても食べてくれません(^◇^;)
私も最初はちゃんとやらなきゃ!と思ってましたが、案外ママ友の家もそんな感じで、頑張らなくなりました笑
週一でカレーです。金曜の夜。
サラダも切ってあるの買ってきて混ぜるだけです。でも子供たち元気だから大丈夫だと思いますよ!

かじこ

私も、苦手で作る時はほとんど旦那です…笑 自分は出来合いのものを食べてます💦作る時はクックパッドに頼ってます。゚(゚´ω`゚)゚。

どんぐり

離乳食は素材を冷凍して、何となく混ぜてるだけですが、大人のご飯は、DELISH KITCHENに頼りまくりです。
映像があるので、切り方も真似できるし、このくらい炒めたらいいのかとかも、焼き加減が映像で見れるので、とっても役立ちます!おかげで、家族からは料理が上手になったと褒められるようになりました!

ミント

私もかなり苦手でした(;▽;)
が、上手くなりたいの一心で料理系YouTubeやNHKの料理番組などを見まくりました!
まずは基本を身体に染み込ませようと思って、自分では味付け考えず2年程はレシピのまんま作って、それで大体の味付けを学びました。
それからは旦那好み、自分好みの味付けに変化していき料理はだいぶ得意になりました!
本やクックパッドもいいですが、実際に料理されている映像を見るのが絶対いいと思います!

ちゃんはな

私も苦手です。。。

幸い、いまのところ息子はなんでも食べてくれるので、未だに出汁もなし、素材だけを茹でたり、蒸したりしたものを与えています。

最近は、掴み食べをさせたいので、
バナナから始めて、
おやきなんかも作るようになりました。
(豆腐と茹でた野菜を混ぜて焼くだけです。。。)

今後が心配ですが、
母親が料理下手の子供の方が好き嫌いがないとの話も聞いたことあり(良い話だけを受け入れているだけかと思いますがww)
しばらくはこのままでいようと思います。

「〇〇の母ちゃんのメシ、まずいらしいぜ」
みたいなことでいじめられないようにだけはしてあげないとと思っています( ; ; )

私も苦手ですー!笑

クックパッド有料会員になって殿堂入りのレシピや人気上位のレシピを真似してたら美味しい料理作れるようになってきました!

人気のあるレシピって、美味しいのはもちろんなんですけど、なんせ簡単なので本当にオススメです🤣💓

ありんこ

わたしも苦手でした!
が、慣れればなんでもそこそこレベルには行くかなと思ってます。

それでもだめだったら、離乳食はレトルト、普通食になってもクックドゥだっていいじゃないですか。

その分他(歌だったり、お絵かきだったりママさんの得意分野)で挽回したらいいかなーとおもいます!

さや

私も料理が下手です!
結婚してから料理を初め、それはもう散々なものばかり...(´;ω;`)
旦那が料理上手なので、毎回アドバイスを貰い、自分でも調べたりし...4年経った今では「最初と比べれば上手になったよね」と言われました.゚+.(´∀`*).+゚.
メニュー考えるのもめんどくさい。あわよくば作らないで食べるだけにしたい...と思ってますが、「お母さんのまずい」と言われたくない一心で頑張ってます(笑)

結婚したばかりの時、いざ料理してみたら、めちゃくちゃ薄かったり、濃すぎたりで最初の頃は、旦那がこんなご飯食べれるか!💢と言われて、あまり料理上手ではありません。
今では、パート先で料理のことをいろいろ学んだおかげで前よりかは基本的なことや要領を掴んでなんとか食べれるぐらいには上達してます。
ネットのレシピサイト頼りですが、旦那も今では帰宅を楽しみに心待ちにしてくれてます。

あーちゃん

私も全く出来ませんでした。
スーパーへ行って、安い食材を買って、そこからクックパッドで調べて作るという感じでした。
今は得意まではいきませんが、レパートリー増えました!

ぽろねーぜ

クックパッドとDELISH KITCHENを駆使してどうにかこうにかやってます(笑)

あや🐰

私は未だに料理していません(笑)

大人のご飯は旦那担当です🙌🏻
離乳食は1週間作って冷凍!
めんどくさい時はBF使ってます✨

るぅ

私、料理すごく苦手でした。
旦那が料理がすごく上手くて、旦那に教えてもらったり、クックパッド先生にお世話になったり、レシピ本を図書館で借りたりしながら今年の始めから少しずつ頑張ってたら9月にしてやっと旦那が美味しいって食べてくれるようになりました!

今まで自分流でご飯作ってたんですけど、なにかのレシピを見ながらした方が美味しいことに気づき…
ショックでした。笑

まめ

わたしも料理苦手で10ヶ月くらいまではBFにほとんど頼っていましたよー!お粥は作っておいてオカズは
BFとか・・・
最近は、クックパッドで
おやきにハマってます!
やってみると意外と簡単です!

いる

苦手です😅😅
旦那の方が上手なぐらい😅😅

子供がある程度大きくなって思いますが、
味も大事ですが
すこしぐらい味がおかしくても、手作りが大事だなって思います。
味が物足りなければ
醤油やマヨネーズ、ケチャップかけて食べてもらってます。
味が変やね〜って笑い飛ばして
食べてますよ

りりん

関係ないですがクックパッドとかだと味付けめちゃくちゃ濃くないですか?😭
私は一人暮らしの時は自分の適当な味付けで凝ったものとかも作らず偏ったしょくじしてたので、結婚してからはじめて栄養とか健康考えてレパートリー増やすようにしました。
最初はどの調味料をどのくらい加減したらいいかわからず、味がちぐはぐになってましたが作ってるうちにだんだんうちの味付けのバランスが分かるようになってきましたよ😄
義母が料理上手なので、舌の肥えた旦那にイラついてましたが最近は感謝してます😄笑

まーこ

結婚前、お料理教室通いましたが、やっぱり 苦手で面倒くさいです。
ひとつまみ、少々、とか 一煮立ち、も わからなかったので、それよりは 成長しましたけど💦

野菜を買いに行くのも、買ったのをうまく使いこなすのも
頭で パーっと考えられる人 尊敬します。

要領わるいし時間かかるし、
クックパッド 美味しくないメニューもあるから、これは美味しい、と思ったメニューばかり ローテーションで
レパートリーなしです!

ゆうう

わたしも苦手で料理教室に通いました。
苦手ではなくなりましたが、めんどくさくて好きにはなれません。
料理教室の時のレシピとクックパッドに毎日頼ってます。

でも!「一日3食、一生続きます。」って思うと どうもこうもいってられんなぁと思うようになりました。

道具など、好みに変えるとテンションあがりますよ😊

あい&そうたmama 💕

料理苦手です💔
素に頼りっぱなし😫
後は簡単な物をローテーション😂笑

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

結婚するときに、妹に「お姉ちゃん料理スキルなさすぎるから、料理教室いけば?」と指摘され、一年だけ料理教室に通いました。

ズブの素人というか、まずいものしか作れなかった自分が、月一真面目に通って、やっと普通の人レベルに作れるようになりました。

お子さんできてからはなかなか通うの難しいですが、少し手が離れる幼稚園頃になれば、日中時間と思うので、その時間に通うのもアリかもしれませんね。
料理スキルは一生モノです👍

私ではなく義母の話ですが...
お味噌汁はインスタントを兄弟二人で薄めて飲む
カレーはルウが溶けきらず固まっている状態
レンチンお好み焼きなどは中は冷たいままだけど食べさせる
こんな感じで育った旦那ですが普通に大人になっています!!笑
食べ物のレパートリーが数品しかなかったらしく、食わず嫌いが多いのが難点ですが
大体のものはなんでもおいしいと言って食べてくれます😊
超お料理上手で凝った食べ物しか食べて育たずに拘り強くなるよりは簡単でも愛情たっぷりのお料理の方が将来絶対良いですよ💗
好き嫌いが増えないようになるべくたくさんの素材を使って、野菜炒めや具沢山スープで良いと思いますよ😊

ママリ

私もそうです!

焼くだけの魚、洗わなくてもそのまま食べられるカット野菜、
肉ももやしと炒めるだけ、味付けは塩コショウでシンプル
味噌汁は乾燥わかめ入れて終わり

こんなもんでも何だかんだやってます笑

続けてたら、料理上手くなった??って旦那さんに言われるようになりました(*☻-☻*)

さき

私も料理すごく苦手ですー!
レパートリーも少ないので
クックパッド見て作ったり、
みそ汁の具を変えたり、(笑)
あとはクックドゥみたいなものに
頼ったりしてます!
離乳食、私もすごく不安です💦
始めるの怖いです💦

まつこ

私も料理は苦手な方で…
子供が生まれる前は、炒飯とインスタントスープだけの日とか普通にありました(笑)
子供が生まれて、離乳食が始まってからもベビーフードを助けられてばかり。
時々頑張って作り置き・冷凍をしていたものの、毎日は作れていませんでした。
仕事復帰する際、一番の不安は毎日の夕飯作り。
18時帰宅なので、時短料理を色々検索しましたが、結局 料理が下手なので時短にならず…
もう自分は料理が苦手だからと割り切って、生協のキットを使う事にしました。
最初は料理キットに頼るなんて…と少し抵抗がありましたが、逆に「無駄な買い物しない→自分で作るより食費が抑えられる」「料理のレパートリーが広がる」「料理の経験が無いパパも作れる(作っておいてくれる)」とメリットの方が多かったです。
もちろんカット食材のおかげで帰宅後30分で食べられる状態になるのが最大のメリットです。
自分が“料理をする”事に慣れるまでは、このキットでいいかなぁと思っています。

悠

私もめっちゃ苦手です ニラ玉とか簡単なものでも全部調べないと作れないし 調味料も上手く使えません!
クックパッドにとてもお世話になってます!

かなりん

私も苦手でコープ生協とってます!

離乳食は今はレトルトも売ってあるしストラスなく食事できるように私は活用してました(笑)

今は普通の大人と同じメニューを食べているので助かります😅

macaron

私は元調理師です。
料理は得意な方です。が、歯止めが利かないので苦手な方が良いのかなと最近思ってます。

なぜかと言うと、食費が無駄にかかる‼️妥協ができない‼️職業病が無駄にある。(例えばアレルギー。
料理好きにならなければ発症しなかったはず。)

食べる人が褒めてくれるなら料理上手は良いですが、褒めないなら無駄なだけ。料理が苦手でも他が得意なら良いのかなと私は思います!

やままま

焼くだけ、炒めるだけ、などの商品に頼ってます😂❤️

やまこ

私ではありませんが、お義母さんがまったく料理をしない方で、それでも夫は元気に育ちましたよ✨笑
お義母さんはお惣菜や、クックドゥみたいに混ぜるだけの元を買ったりしてたみたいです!今でも実家に遊びに行った時はテイクアウトした物とか、みそ汁ですらインスタントだったり…です!
でも、お好み焼きだけは作れるみたいでとっても美味しいですよ❤️夫はお義母さんのお好み焼きが大好きです!週一お好み焼きだったらしいです。
何か一品でも出来る料理を探して得意料理にすればお子さんもママの料理を尊敬してくれると思います!

JOY

はじめまして┏○ペコッ
料理は色々あって子供の頃からしていました。厨房経験もあるので多少自身もありましたが、旦那が偏食、好き嫌いが多く凝った物を作るのが嫌になったりもあり、手抜き料理をしています。

もちろんそれなりに美味しくできています。電子レンジをメインに使う無水料理(タジン鍋みたいな感じ)、炊飯器料理など、材料を切って調味料を入れスイッチを押すだけです!

油を使わないのでヘルシーで野菜にも味が染みて食べてくれます。
煮物も炊飯器で作っちゃうので沢山作って保存。
忙しい時にすぐ出せるから便利です( *˙ω˙*)و グッ!

良かったら試してください((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

めい

料理は、理科の実験 のような感覚でやっています…。

私も料理が苦手です💦
ちゃんとレシピ通りやってるつもりでも、出来上がったら、味がまずい・薄い・汚い…。
調理師をしている旦那には、結婚2年目ぐらいまでは毎日ダメ出しされてました💦

なんとかしなければ…と思って、自分が何故料理ができないのか、料理の様子を旦那に見守って貰いました。

そしたら、レシピ通りやってるつもりでも、調味料を量るのが大雑把、調理時間が大雑把… ということがわかりました…。

それからは、レシピ通りきっちり量るようにし、調理時間、調理の順番もしっかり守って作るようにしました。
そうしているうちに、きっちり作るのにも慣れてきて、人並みに作れるようになりました😅

ちなみに、クックパッドは、一般の方(料理が上手い方)の投稿なので、調理時間や調理の順番が書いていないことが多く、料理下手の私からしたら難しいです…。

(最後に「味を整えて完成」とか書いてあると、整えるってどうやって?!とか思います😅)

プロの方の料理サイトや本をオススメします。

私も苦手です!!!!!!
今まで料理に関しては人に頼ってきたので試行錯誤を繰り返してます😂
旦那に味がしないとよく言われて怒らせてはショックを受けてましたが何かしら食べてくれる旦那です😂
最近はDELISH KITCHENに頼りまくってます!レシピ通り作れば味が失敗しないのでだいぶ料理に味は付いてきました笑
離乳食はクックパッドや YouTuber主婦を参考にしてます!!
旦那は好き嫌いが多く偏った食材でしか料理はしてませんが子供がおっきくなると料理が不安でしかたないですがまあなんとかなるだろうと思ってます笑笑
じぶんひとりでどうにもならないときはとりあえず親や友達に教えてもらいます笑笑
がんばりましょう!!!

おふーさん

私も結婚する前は料理なんてしたことなかったので結婚して初めて包丁手にした時は震えが止まらなかったです 笑
ほんと苦手で、、、クックパッドとかテレビとか本とか見るけど、私が作ると味濃くなったり、はたまた薄くなったり…料理はすごい難しく。。
子供上の子は5歳なのですが、野菜があまり好きじゃなくて野菜使った料理を細々と作ってあげるべきなんだろうけど、それさえもなんだろう…うまく出来ない( ; ; )下の子も1歳で食べることが大好きなのでどんどん料理を覚えていかないとだなあ〜て思ってますが、、、炒め系とか揚げ物系とかあとは茹でる?系とか凝ったものは作れないけど、なるべく簡単に出来る物を両いっぱいに作ってます 笑
ほんと料理が得意な人になりたいです。。

ゆきにゃん

うちも料理は苦手になりました!
元夫で料理が嫌に文句言われてからすごく嫌になりました!
今は再婚して今の旦那さんはあんまり料理に文句をあんまり言わない人なので少しは良くなってきましたが…
うちもクックパッド派です
いろいろ見ながらやっています

ちゃんがむ

わたしも、炒めてソースの元を買ってとか、カレーシチュー繰り返しです😢👊💦🙇❤さいわい旦那がかなり料理上手なんで助かります☺

ゆみ

私も料理苦手ですと言う人が
こんなにもいることに
嬉しく?なりました😭😭😭
私だけだと思ってました…

幸いにも旦那は
食べれたら何でもいい 人なので
何種類かのレパートリーの繰り返しです😂
性格柄なにかを見ながら料理が出来ず。
レシピ見ればいいんでしょうがそれすらめんどくさい。

まずレパートリーが無いなら作れないので、
レシピどうこうよりレパートリーを増やしたいです😂😂

ピノコ

苦手って訳でもないですが、今は子供に手がかかるので簡単に手早く!が料理の基本ですね。なので、〜の素、和食作りならほんだしとめんつゆはガッツリ使います。中華なら鶏がらスープの素。
煮物を作るときはほんだしやめんつゆ、下味つけるのに愛用してます。

にゃあ。

私も実家から出るまで料理は母任せでした。母からはいつも教えるからキッチンに来なさい、と言われてましたが拒否し続けていたことを後悔…😭💦

同棲を始めた頃は旦那が料理好きでやってくれてましたがさすがにマズイと一念発起し、クックパッドの有料会員になってフル活用しました!

唯一、母から味見係を任せてもらっていたことで舌が馬鹿ではなかったので旦那を満足させられるようになりました😂💗

最近は今のうちにと母の味を盗もうとレシピを聞いてます(笑)

みいー

私も、苦手です😅✋
いつもクックパッド使っています。
一応私がやっているのは、クックパッド通りに作ると、材料が余るので、それを基準に次を検索します。
例えば、キャベツが余ったとします。
そしたら、キャベツ簡単で検索して、自分が作れそうな本当に簡単な物をピックアップして、それを作るとまた材料が余るので・・・を繰り返してレパートリーを増やしました。
後は、料理は足し算は出来るけど、引き算は出来ないという事を注意します。
簡単に言うと、なにか食べた時にしょっぱいと思っても、それ以上何も出来ないですが✋
なんか味が薄いな?と思ったら、塩を足せば味が整いますよね?
なので、クックパッド通りに味付けをするのではなく、それよりは少し調味料を少なく作って、最後に味見して、足りなければ使った材料の中から足りない味を足すというやり方です✋
これで、一応レパートリーは少し増えました。
良かったら試してみて下さい

🔰はじめてのママリ

同じくです😞子供が生まれるまでは
簡単なものですがクックパッドを
ガン見して頑張ってました←
ある食材で作るって無理なので
作るものを決めて食材買いに行って
かなり時間かけて作ってました😂

子供生まれてからは基本的に
レトルト系だったり
頑張ってカレーです(笑)
作れない日は食べて帰ってきて
もらったりしてますが。
子供にはちゃんと作ってあげたいのに。。。器用にパパっと作れる人になりたいです。

mom

クックパッド見て作れば下手でもできるよ🙌

にゃんぱー

料理したがりですが実はめっちゃ苦手です…💦
作り方など母から教わったのは自家製卵焼きだけ…
結婚して夫の方がレシピ見ずに作ってます😱
私はクックパッドを無料登録してとにかく簡単で調味料少なく時短のモノばかり作ってます。
ただ毎回ちゃんと大さじ小さじは計ってるので覚えることがあまりありませんね💦
私も同じ悩みだったので少し安心しました(´・ω・`)

ゆいまぁる

あたしも料理ホントに苦手とゆうか、作ったことがなかったので、下手か上手いかもわからず...
旦那さんが
美味しい♡上手になったね
と褒めてくれるので
頑張れてます🤣

デリッシュキッチン様々です♡
動画で教えてくれるなんてありがたい!
そのとおりに作ればいいですよ♡
そのうち
みりんを入れればこうなるんだ〜
お酒はこおゆう役割か〜
とか分かるようになります。
あたしもまだわかってませんww

最近やっと目分量ができるようになりました😭👏
子供ももう離乳食じゃないので、いやでも毎日ご飯作らなきゃなので、なんとか頑張っております!!!

めぐ

私も子供に作る料理まだまだ日は浅いですが
離乳食本やらクックパッドやクラシルやmogooやらで
勉強しまくった結果、、
子供にはスープやお味噌汁や煮物ばっかですw
野菜もお肉も一緒に作れるし煮込んで柔らかいし
荷物の味付けも出汁と醤油と砂糖とみりんを
薄めで味付けて食べさせてます(^^)
料理アプリを見て全てレシピ通りに作れば味も間違いないですし完璧ですよ🤩
料理苦手ですが、いつもアプリ通りに料理しているので
夫からは料理上手だと思われていますw

ひーママ

私も苦手です。結婚してからご飯を作り出し子供の離乳食をはじめて裏ごしを知りました(笑)
とにかく本を読んで勉強しました💦子供が産まれてから!それでも失敗ばかりで(笑)ベビーフードにも頼りました❗
ただ復職予定でしたので復職するまではなるべく手作りを❗って思ってたのでなるべく作ってました❗大量に作って冷凍してチンが主ですが(^^;