※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がいて、法事があるため黒のカバンが必要ですが、子供用のカバンと自分用の小さい黒のカバンを用意するべきでしょうか?

生後3ヶ月の息子を育てています。もう少しで法事があるのですが、カバンについて質問させてください。マナーとしては黒のカバンですが、まだ子供が小さいためミルクなど荷物が沢山あります。大きいカバンではないと入りません(-。-;そこで皆さんは、赤ちゃん用のカバンと自分用の小さい黒のカバン2つ用意しますか?

コメント

ぽよ

黒の自分バッグの他に
普通のトートバッグに赤ちゃんグッズ詰めていきました( ・∇・)

• さとみん

さとみん

なるほど!黒の鞄も持って行った方が良さそうですね!

• 6月12日
mamanoko

マザーバックは例外ってききました。
そのまま持って行って、別の部屋や隅に置かせてもらっては?気になるようであれば、ブランケットやタオルをかぶせておせばいいとおもいますよ。

• mamanoko

mamanoko

冷房で寒かったらそのまま赤ちゃんに掛けてあげることもできますし

• 6月12日
  • さとみん

さとみん

そうなのですか?旦那に聞いてみます!

• 6月12日
ちー

派手な色でなければ良いんじゃないかなぁ〜、と思ってしまいます😅
赤ちゃんがいると仕方ないし、その辺り理解がなさそうな雰囲気なのでしょうか?赤ちゃん連れで荷物が2つに分かれるってちょっとしんどいですよね…
ショルダータイプなら良いけど💦

• さとみん

さとみん

はじめての子供連れての法事なので!
    旦那の方から何も言われず(-。-;
    旦那に聞いてみます。

• 6月12日
海人☆

法事ですよね?ならよっぽど派手な色じゃなければいいんじゃないでしょうか?

• さとみん

さとみん

法事です。はじめての参加なので、マナーとしては、しっかりしないとなぁと思いまして!

• 6月12日
  • 海人☆

海人☆

赤ちゃん連れてますし、身内の法事なら気にする人はいないと思いますが、さとみんさんが気になるようなら別に黒いカバンを持って行ったらいいのではないでしょうか?😃

• 6月12日
ゆうこ

私も先日3ヶ月になったばかりの息子を連れて、法事に行ってきました。私の母の兄弟の法事です。かっちりしなくていいと言われてたので、私はいつも使っている黒いリュックと白いマザーバッグに荷物を入れていきました。マザーバッグは法事の際、空いてる部屋に置かせてくれました。ミルクもオムツもタオル類もとなると、結構な荷物ですよね。私の妹も4ヶ月の子供がいて、黒いリュックと授乳セットを白い手提げに入れていました。
2人とも抱っこ紐だったので、服装も黒いパンツに黒いブラウスで参加しました。
さとみんさんのイメージよりかなりカジュアルかもしれませんが😅参考までに!

ひかり

お通夜、告別式にマザーズバッグというか大きめの黒いトートバッグで参加しました!
それは自分の家のでしたが、旦那側の法事でも旦那はそんなに気にしなくて大丈夫でしょ。と言ってました!