※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶ丸
子育て・グッズ

1歳半の子どもがスプーンやフォークを使えず手づかみで食べています。覚えさせる方法や経験談を教えてください。手でスプーンに食べ物を持っていくけれど、次のステップを踏もうとしません。

1歳半。食事はスプーンフォークをまだ使えず、手づかみです。
どうやって覚えさせていけば良いのでしょうか?
経験談など教えてください。

あらかじめスプーンに食べ物を乗せて、手で握らせれば口まで持って行くのですが、次を自分でやろうとしません。スプーンフォークはテーブルに置いてまた手づかみが始まっちゃいます。
特に焦ってるわけではなく、まだ手づかみでも良いのですが、だんだんと覚えてほしいなぁと思っています。

コメント

ジーン

一口分をフォークにあらかじめ刺して置いておく。
スプーンは、ヨーグルトなどスプーンの方が食べやすい食べ物から挑戦する。
あとは、遊びの中でヌイグルミにスプーンでご飯をあげる遊びとかしても興味出てくるかもしれません^_^

• つぶ丸

つぶ丸

なるほど!ぬいぐるみに食べさせるのやってみます!
    あとヨーグルトで挑戦、ためしてみますね!
    ありがとうございます!

• 6月12日
  • ジーン

ジーン

ヨーグルトとんでもなく汚れると思うので、それも込みで、お子さんとスプーン楽しんでください笑😆

• 6月12日