※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこばす
子育て・グッズ

歯が遅く生えた子供についての悩みを持つママさんいますか?同じ経験をした方いますか?

歯が生えるのが遅かったよーってお子さんのママさんいますかー⁇🙄
うちの子、1歳なる前に上の歯が1本生え始めて、やっとかー!けど上の歯⁇😂ってなって、もうすぐ1歳1ヵ月なるのですが、その1本のみです💡

バナナも噛み付いているものの、無理やり歯茎でちぎり取って頑張る感じで、おやきも厳しい感じです😫💦

同じような歯の悩みや心配を乗り越えたママさんがいますか⁇😅

コメント

ゆゆゆー

うちは!1歳過ぎてやっと出てきましたよ!
個人差ありますからね!
もちろん歯茎でバナナやおやき、パンなど噛みちぎってますよ!それでいいと思いますよ。

• ねこばす

ねこばす

個人差ありますよね💦友達のとこはもうほぼ同じ月齢なのにもう8本あるって聞いてびっくり!🙄
    おやきもパンも噛みちぎれるんですね✨✨✨アレルギーもあってパンまだあげてなかったので、アレルギー対応のパンをあげてみたいと思います😄

• 6月12日
まぁはグーちゃんの家の中

家の娘も歯が生えるのがとっっっても遅かったです😅
1歳でやっと下の歯2本生えかけ😂、、、
1歳半健診でも前歯上下の計4本しか生えていませんでした😅
今も4本しか生えていません💦
心配になりますよね😭
わかります( ;∀;)
2歳までに奥歯が生えてくる気がしません😂⚠

個人差は大きいし、生えてくる順番もいろいろなんだそうですよ👍
娘も奥歯がないので、まだまだ柔らかい食事で大人と同じものは食べれません💦
歯茎でカミカミできればいいよ😊と歯科衛生士さんや保健士さんに言われたので大丈夫だと思います!

• ねこばす

ねこばす

2歳までに奥歯…私もすでに生えてくる気がしない〜〜〜🤣🤣🤣🤣
    大人と同じものたべれたら楽ですよね😵カミカミも厳しいかなーって思っちゃいますが、ちゃんと歯茎でカミカミさせてあげるようにします☺️🎶

• 6月12日
ポインター

うちの子はまだ下の二本のみです。なので離乳食も歯がいるようなものに進めず…心配になって市の歯科衛生士さんに聞いたら、現段階で一本でも生えてきたら大丈夫👌あとバラツキがあるので気長に。と言われました。

• ねこばす

ねこばす

離乳食の進め方がわからなくなりますよね💦
    歯科衛生士さんが言うなら安心しました✨😭大事な1本です😭✨気長に待ちます!

• 6月12日

うちの長女が9ヶ月の時に下2本だけやーーっと生えてからそれから1歳0ヶ月まで何も生えなかったです😂
なので1歳半健診の時、顎がだいぶ小さいと言われました。要するに歯が無かったから食べ物をほぼ丸のみ状態でカミカミ期にほとんど顎使ってなかったのが原因のようでした😱3歳半健診でも少し指摘されましたが、再検査とか何も言われなかったので現在は様子見状態です😂
ちなみにその1歳半健診にはほぼ歯は生え揃っていました!
なので歯が生えてなくても歯茎を使ってカミカミさせるの大切です😣✨

• ねこばす

ねこばす

顎が小さいとかあるんですか‼︎初めて知りました💦💦💦うちも丸呑みしたり、柔らかいものばかりなので顎ほぼ使ってないと思います😵💦💦💦
    貴重なアドバイスありがとうございます❤️カミカミさせるようにします!

• 6月12日
ぱんだ

こんにちは!
5/1生まれの娘、歯が全く生えずずっと気になっていましたが、さっき見たら下二本ニョキっと生え始めていました😲
保育園でもそろそろ一回歯医者で見て貰った方がよいのでは?と言われていたので良かったです😭
もちろんまだやわらかーいご飯ですし、うどんでも何でも刻まないとオエッとなるし肉もなかなかかめず魚ばかりです😅
大人の取り分けも難しいし、離乳食なかなか進まないですよね😣

• ねこばす

ねこばす

こんにちは☺️
    あ!うちは5/14生まれです〜🙋‍♀️❤️
    お肉とか難しいですよね💦ネットや本の1歳の離乳食なんてなかなか食べれないし😵
    ご飯も少量とかねこまんまにしないです😵うどんは唯一うまいことちゅるるしてモグモグして食べてくれます👍🏻✨
    とにかく離乳食の幅が増えないし、あれも作ってみようとかもうなかなか思えなくなってきて😵どうせ噛めなくてぺってするんやろなー…とか思うと同じものばかり💦🙄

• 6月12日