※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

離乳食を始めた赤ちゃんが、最初は食べているけど5分後に泣き出す場合、どんなサインなのか知りたいです。

離乳食について教えていただきたいです。
最近離乳食を始めました。最初は嫌がって口に入れさせてくれなかったんですが、やっと食べてくれるようになりました。でも最初は食べてくれるのに5分ほどすると必ず泣いてしまいます。そこからはずっとしばらく泣いていてそれが毎日続いています。最初から食べないならわかるんですが、最初は美味しそうにたべるので理由がわからずどうしていいのかわかりません。
これはどういうサインなのでしょうか?

コメント

むい

もしかしたら飽きたりしてるのかもしれません。
うちの子も最初は飽きると仰け反って嫌がりました😅抱っこの仕方を変えたり水を飲ませたりして少し気分転換してからスプーンを口に運ぶとまた食いつきます。すぐ飽きるんですが…

それかおっぱい(ミルク)が恋しくなったのかもしれません。まだまだ離乳食でお腹一杯にはならない量なので早くお腹いっぱいになりたくて要求している可能性も…お腹空く少し前にご飯スタートのタイミングをずらすといいかもしれません!

• しゅう

しゅう

すぐ飽きてしまうんですかね。小さじ1くらいしか食べてないのに飽きられると全然進まなくて困ります💦
    抱っこの仕方とかもあるのかもしれませんね。工夫してみます。
    泣いてるのに食べさせたら嫌いになるかと思って泣いたらすぐにやめてました。気分転換ですね!頑張ってみます!ありがとうございました。

• 6月12日
  • むい

むい

少しだけだとえ!もういらないの!!?食べてよ〜となっちゃいますよね😭
    うちの娘はバンボ座っていただきます!と手をパチンと合わせるとご飯だ!と認識しガツガツ食べるようになりました(時間かかりましたが…)
    出来るだけ子供のペースに合わせ常に褒めながらあげてます(´・ω・`)
    ゆっくりですが慣れれば食べるようになると思ってます💪

• 6月12日
  • しゅう

しゅう

子供のペースでって言葉にはっとしました。そうですよね、焦らず少しずつ進んでみます。
    明日も泣いちゃうかもだけどむいさんの助言を実践して気長にやってみますね!

• 6月12日
aym

飽きてるのか、お腹空いているのにちょっとずつしか口に入ってこないことにイライラしておっぱい欲しい‼️ってなってるんじゃないですかね。

• しゅう

しゅう

お腹すいてるのかと思ったので今日は早めのトライだったんですが、同じく泣いてしまいました⤵
    やっぱり飽きちゃってるんですかね~

ありがとうございました。

• 6月12日
  • しゅう

しゅう

因みに、おっぱいあげても泣かれちゃいました😅

• 6月12日
  • aym

aym

離乳食でご機嫌損ねておっぱいもいらない!ってなったんですかね?わからないですよね😭
    うちは離乳食嫌がって食べない時は、好きなテレビ見せて、食事の時間楽しいよ〜と思い込ませてました(笑)あと好きな歌歌ったり!あんまり良くないかもですが、食事をちゃんと取ってくれるまではいいかなあと😄

• 6月12日
  • しゅう

しゅう

拗ねちゃって飲んでくれないんですかね😅
    離乳食食べるときはテレビ消してたんですが、楽しい雰囲気っていうのは大事ですね!
    今日も泣くかな~って不安な気持ちが伝わっちゃってたかもです!

• 6月12日