※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き。。。
家事・料理

皆さん、食洗機って使ってらっしゃいますか?新築を考えていて、標準で食…

皆さん、食洗機って使ってらっしゃいますか?
新築を考えていて、標準で食洗機がつきますが、外すか迷っています。
旦那の実家で昔買ったけど、結局2-3年で使わなくて取り外しちゃったと聞いたからです。

欲しくて買った、毎日使ってる。
家やマンションに付いてきた、付いてたけど殆ど使ってない、なくてもいいかな。
など、ご意見お聞かせ下さい。

コメント

♡୨୧♡はにーみるく♡୨୧♡

我が家にはなく、友人たちの家ですが、食洗機を乾燥機代わりにつかっています。洗った食器を水切りかわり?に使っているみたいです。それだと食洗機の掃除もそんなにしなくて大丈夫だし、山のような食器が見えないからだそうです⑅◡̈*

3kids

2年前にマイホーム建てました。食洗機の使用はマイホームを機に初めてでしたが、今はもう食洗機なしの生活は考えられません!
お皿突っ込むだけで寝てる間に洗って乾燥してくれるので、その分他のことに時間が使えますし、何より楽チンです♪

ダイア

新築の際つけました!
ここ最近は毎日と言って良いほどお世話になっています。子供が小さいとあると便利です^ - ^

昼、夜合わせて洗ったりと!

後から付けるのは難しいので、この機会にとうちは決めました(^。^)

ぶ

わたしのキッチンも元から食洗機ついてますが、使ったことないですね、、笑
食器洗った後に、食洗機洗うのがめんどいので笑

あぼたろ

欲しくて買いましたが、油物とかは洗ってから入れないと心配で結局お皿とかも一回軽くあらってからいれるのであっても手間だなと思って結局使ってません(╥Д╥ )

ぴあーぬ

食洗機付けました!
仕事から帰ってきて、子どものことや家のことでバタバタしてる時に食洗機はかなりありがたい存在です!
ケチって2サイズあるうち小さい方にしたのが失敗したな〜と思ってるくらいです😅
ただ、手洗いしなければいけないものも、毎回少しずつはあります

今住んでるマンションには最初から備えつけでした!
めんどくさがり屋だし、家族が多く洗い物が多いので大変助かってます😊
ただ、何年かしたら交換が必要でキッチンごとリフォームしなきゃいけないのでお金かかるなぁと思ってます😭

m

新築一戸建ての建売を土地の状態で購入し、内装など自分達で決めました。
食洗機は標準装備に付いていなかったので、オプションで付けました!
乾燥に使うためです!

ぬん

以前住んでた分譲マンションにも付いてましたし、最近購入した戸建てにも付いてます。

もう食洗機無しの生活なんて考えられないです🤣
戸建て購入時に食洗機大きい物件に家決めました!笑

😐

毎日使っています!
家事の時短になるので助かってますよ(^-^)
主人も今までは食器は洗ってくれませんでしたが、軽く流して入れるだけなのでやってくれます!!
妊娠中に新居へ引っ越したので立ちっぱなしが辛かったのですが、食洗機のおかげで楽でした(^^)/
上手く食器を並べるのが難しいこと、大きい鍋やフライパンは入らないので手洗いになることがデメリットですが(^^;)

悩みましたがつけませんでした😅
せっかちな性格なので(笑)
余分なお箸は置いてないですし、洗うのに時間かかるのがなんか嫌です😆

毎晩使ってます☻家を建てる際つけました!
昼間は私1人分なんで手で洗っちゃいますが、水切りカゴみたいに使ってます!もうなしの生活には戻れません笑

旦那の実家は2人暮らしで食洗機ありますが、普段使ってなくて、私たちがご飯ご馳走になって洗い物多いときだけ使ってるって言ってました!

ママリ

我が家もマイホーム計画中です!
食洗機はつけず、その分を収納にしようかと思っています。
もう20年ほど前の話ですが、実家に食洗機があったものの常に食器置き状態。
食洗機として機能していた時期はとても短かったと記憶しています。
オーブンも備え付けでしたが、何回使ったかな?くらいでしたね(^_^;)

もも

うちも新築の際、同居の義母の強い要望で付けましたが、一度試しに使ったっきり使ってないです😭
油汚れもすっきり落ちて、汚れも物凄くピカピカになって感動はしたんですが、
なんとなく信用できなくて…笑
手でゴシゴシしたいと思っちゃいました😆💦

私も家建てる時につけました!
元々私は必要ない派だったのですが、主人がつけたい!というので渋々了承したのですが...😅
今はあってよかった〜と主人に感謝しています❤(ӦvӦ。)笑

ももたろう

子供が生まれてから溜まりがちなので食洗機あったらいいなぁと思います。

やっぱり途中で愚図ったりすると寝かしつけで洗えなかったり、主人のご飯が遅いと疲れて洗えなかったりで‥

賃貸アパートなのでないのですが、あったら家事減るのになぁ、綺麗なのになぁとは思います。

子供が生まれるまではいらないと思ってました!

○pangram○

我が家ではなく実家ですが、もう15年くらいは食洗機生活です。
便利と思いますよ。
今は無理ですが、ほんとは可能ならつけたいくらいです。

き。。。

みなさま
まとめての回答で失礼致します。
いろいろな意見が聞けてとても参考になりました!
質問した際は少し否定的でしたが、考えが変わりました☺️

ありがとうございました。

ぎんむつ

備え付けだったので使ってますー!
食べ終わったら軽くすすいで作るときにでた洗い物も一緒に入れてって感じで使ってます!
朝昼は食器も少ないので手洗いして乾かすために食洗機に置いてる感じです🙋‍♀️

• き。。。

き。。。

少ない時と夜とで使い分ける感じなんですね!
    参考になります、ありがとうございました☺️

• 6月12日

うちは主人が嫁入り道具(笑)として持ってきました!
一人暮らしで購入したみたいで。
便利で使ってます🎵
さっと水洗いして入れて、
高温で洗浄してくれるので、子どもの食器とかも安心ですし、離乳食始まってからは哺乳瓶も食洗機で洗ってました!軽く消毒になるかなと思って。
でも、洗い方にこだわりがある方や
綺麗好きな方は向いてないかもしれないです💦
物によったり、並べ方などでやはり汚れ残ってしまうこともありますし、それをサッと洗うくらいでよしとできるならいいですが、もう一度しっかり洗わないと!と思うなら二度手間になり使わなくなるかなと思います。

• き。。。

き。。。

旦那さんの嫁入り道具なんですね 笑
    皆さん使ってる方多くてびっくりしました。
    ご意見参考になります、ありがとうございました☺️

• 6月12日