※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラン
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がイヤイヤ期か悩んでいます。自己主張が出てきて叱るのは甘すぎるか迷っています。イヤイヤ期をどう乗り切るか考え中です。

1歳7ヶ月の息子をもつ母です。最近なにをしても自分のしたいことと違うのか泣き叫びます。自己主張がでてきたのか、大切な時期かとは思うのですが、イヤイヤ期?なのでしょうか。
それに対して、わたしはイライラしたりはしないのですが、なぁに?どうしたの?どれ?これ?あれが欲しいの?、などとしたいことをさせてしまいます。テレビのチャンネル権も息子です。ある程度は叱ったりしますが、甘すぎるでしょうか。わがままな子には育てたくないのですが、イヤイヤ期なので叱っても仕方ないのかな?と思い、ある程度は息子のいうことを聞くようにしています。イヤイヤ期というのはどういう風に乗り切るのでしょうか。

コメント

京

イヤイヤ期にもヒートアップする前にプレイヤイヤ期があるようです😊
叱っても仕方ないので今のままで良いと思います!!ワガママとは少し違うので時期が来れば終わると思います。ただ危ない事だけは注意など時には叱ったりが必要だと思います😊
嫌だね〜😭と共感してあげたり代弁してあげるのも大事みたいです!!

• ラン

ラン

そうなんですね!一歳7ヶ月なので少し早いとは思ったのですが、プレイヤイヤなんというものがあるんですね😳共感が大事なのですね🤭❤️なんだかいいことを聞いた気がします😚🌿ありがとうございます😌💝

• 6月12日
  • 京

嫌!という言葉ですが、本当はすっごく甘えているんですよね😊そう考えると可愛いですよね❤️
    今しかない時期なので泣いても、だだこねても、写真や動画に残しておきましたよ!!その時は大変でしたが今では良い思い出です😊
    今から暑くもなりますし家事や育児と大変ですがランさん自身頑張りすぎないようご自愛くださいね❤️

• 6月13日
  • ラン

ラン

カタチにして残すのもひとつの思い出として良いですね😍🍀
    わたしもさっそくやってみます😊
    お気遣いいただきありがとうございます😚お互いに育児頑張りましょう😆💪

• 6月13日
Mmama

うちの娘もその頃から主張が始まってイヤイヤ期かなぁと思ってましたが、最近は本格的に激しくて何でもイヤイヤになってきました😅

ランさんの今の対応でいいと思いますよ。
私も絶対ダメなことやってはいけないこと以外は子供のしたいようにさせてます。
その都度共感したりダメなことはダメと伝えてはいますが💦

• ラン

ラン

難しいですよね🙁
    大人からすれば今息子がしているいたずらや悪さはなんでもダメなのですが、成長の過程で必要な時期ともなれば理解しなきゃいけないのかダメと教えるべきなのか。
    ここ最近ずっと甘やかしすぎじゃないかと悩んでいましたので、お二人の同意見で安心しました😊
    ありがとうございます😌💛

• 6月12日