※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanapi
妊娠・出産

妊娠6週目でマタニティマークをつけていますが、座ってもらうのはありがたいけど、申し訳ない気持ちも。つわり症状が出てから付けた方がいいでしょうか。

現在6週目の妊婦です。
今のところあまりつわりの症状は出ていないのですが、
何かあった時のことも考えて、雑誌の付録についていたマタニティマークをかばんにつけています。

まだ職場や友人などあまり報告していないこともあり、電車で押されないように&歩くのが遅いので妊婦とわかるように、主に混雑した駅を使う時に出していますが、
体調が悪くない時に混雑した車内で席を譲っていただくと有難い反面、なんだか申し訳なくなってしまいます。

もちろん座れた方が安心ということはありますが、
つわりの症状がもう少し出てから付けたほうが良いでしょうか。

コメント

ぴっぴ

そんなことはないですよ☺️私は役所から貰ってすぐカバンにつけました✨

でもニュースで、わざと女性にぶつかってきたりする人もいるみたいですから気を付けて下さいね😭

• nanapi

nanapi

ご回答ありがとうございます😌
    私の場合、役所でもらったわけではないので余計にまだ早いかな、と思ってしまいました💦
    周りの人からも聞いたことがあります!いろんな人がいるので気をつけないとですね(><)

• 6月12日

今からでもいいと思います!
つわりがなくてもお腹には赤ちゃんいますし
マタニティマークは
もしなにかあった場合妊婦さんだって事がすぐわかるようにと意味もありますし😊

• nanapi

nanapi

そうですね、お腹に赤ちゃんがいるということを周りに知ってもらっていた方がいいですね💡

• 6月12日
ひぃー

いやいや😊そんなことないです(^^)私もすぐつけてました❣️

• nanapi

nanapi

みさきさんはすぐつけていたのですね!そう言っていただけて安心しました✨

• 6月12日
こみこみ

いいえ!妊娠が分かった時点でつけるべきだと思いますよ!
周りの人全てを知っている訳では無いし、かと言って私妊婦なんですなんて言えませんから、マタニティマークで気付いてもらうしかないですもんね💦
つわりが来たら立ってられないくらい酷い人は酷いので、つわりがなくてもお腹の赤ちゃんのために、もうつけてた方がいいと思います✨

• nanapi

nanapi

妊娠がわかった時点で、、そうですね!本当に「妊婦です」と言えない代わりのマークですもんね💦
    いつ、つわりの症状が出るかわからないですし、常に携帯しておこうと思います(^^)

• 6月12日
ゆきだるま

もし突然倒れたときにもすぐ妊婦さんだと分かるように、つけてていいと思います😊
でもなんだか申し訳ない気持ちになるの分かります。私も何となくマークを入れたり出したりしてました😅

• nanapi

nanapi

はい、なんとなくマークを出したり入れたり、つけていてもちょっと隠してしまったりするんですよね💦
    でも何かあった時のためにもつけておこうと思います💡

• 6月12日
あいちゃん222

わたしもまだお腹目立っていませんが、何かあった時に妊婦と周りにわかってもらえるように付けてますよ^_^

• nanapi

nanapi

お腹がまだ目立たない時こそ、つけた方がいいと言いますね💡
    私もまだ言わなければ全くわからないのでつけておきます(^^)

• 6月12日
こみこみ

続けてすみません…💦

職場の上司の方には報告した方が良さそうですが、同僚やほかの方へは上司とよく相談して、安定期に入ってからとかの方がいいと聞きます✨

• nanapi

nanapi

職場への報告についてもありがとうございます😌
    上司への報告時期は迷っていましたが、今週末に2回目の検診に行くのでそれで心拍がわかったら上司にだけ報告しようかと思っています💡
    仲の良い友人2人が早めの時期に流産してしまったのを聞いているのもありあまり早すぎるのもよくないかなと思いまして…💦
    でもつわりの症状が出たりする前に上司にはわかっておいてもらった方が良いですよね(^^)

• 6月12日
あや

つわりがない時でも、立っていてお腹に力が入っている状態はあまりよくないと思うので、座れる時は座らせてもらった方がいいと思います!

• nanapi

nanapi

そうなんですよね、電車が揺れる時など意外とお腹に力が入ってしまうので倒れたりしなくても良くないなとは私も思っていました💦
    変に遠慮せず、座れる時には座らせていただこうと思います💡

• 6月12日
hana

しんどいからつける、というよりは、例えば倒れたり何かあったときに周りの方や救急隊員などに一目で妊婦だと分かるようにつけるものだと思うので、症状がなかったりお腹が目立たないいまのほうがつけておいた方がいいと思います(´ω`)
ただ、あえて嫌がらせしてくる人もいないわけではないみたいなのでそこは気をつけてくださいね(>_<)💦

• nanapi

nanapi

そうですよね、私もつけていなくて何かあった時のことが心配でした(><)
    そう言っていただけて安心してつけられそうです💡
    中には嫌がらせをしようと思う人もいることも頭に入れておこうと思います💦

• 6月12日
もん

お腹が目立たない今の時期こそ、マタニティマークは必要なんだと思います。
私はマタニティマークの批判など色々気になって、貰ってすぐに捨ててしまい付けたことは無いんですが、お腹が目立たない時期に通勤電車で押されてお腹が圧迫されたり、つわりは軽めでしたが急に大量出血したりお腹が痛くなったり…マーク付けとけば良かったと思う場面も、これまで何度かありました。

• nanapi

nanapi

貴重なご回答をどうもありがとうございます!
    マタニティマークを捨ててしまわれたというのは初めて聞きましたが、マークについて色々と話を聞くと、つけるのに抵抗感を持ってしまいますよね(><)急な大量出血だなんて大変でしたね💦
    私はマタニティマークを一応携帯してはいるものの、やはり混雑した帰りの電車でアピールするのをためらってしまったりして…まだまだ慣れないですm(._.)m
    マタニティマークの存在はもうかなり知られていると思うので、もっと妊婦さんがつけやすい環境になっていったら良いですよね。
    27週、あともう一息…というところでしょうか?
    無事ご出産されますよう願っています😌

• 6月12日