※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくるみ
雑談・つぶやき

今日で娘も8カ月、分からないなりに離乳食考えてあげたりしながらやって…

今日で娘も8カ月、分からないなりに離乳食考えてあげたりしながらやって来た。
同居のストレスももう少しで解放されるはずなのに不安と恐怖しかない。
貴方じゃ出来ない無理。
貴方に任せてたら娘が育たない。虐待する。
その言葉が頭を駆け巡って涙が出てくる。
どうして出来ないの?分からないの?普通できるでしょ?
出来なくてごめんなさい。
こんな私が母親でごめんなさい。
赤ちゃん欲しくてやっと出来たけど中々出来なかったのは育てる事出来ないからだったのかな?
出来て嬉しかったのに、ストレスで母乳出なくなって働いてない事怒られて何やってもダメって言われて毎日涙が溢れてくる。
1番の被害者は娘だよ。

コメント

もいもい

誰に貴方じゃ無理って言われてるんですか??

娘ちゃんはママがいないと、ママじゃないと嫌だと思いますよ😊
周りに何を言われてもママははなくるみさんだけです!

私も分からないことだらけで母親できないかも…と思いながらもなんとかやってます。
ママが頑張って愛情持って育ててくれてるの伝わってるはずです😆✨

• はなくるみ

はなくるみ

同居してる義母に言われました。
    貴方には任せてられないと。
    だから家出るのも許さない。
    貴方が我慢したら娘にとって最高の環境だと言われました。

愛情持って育ててるのですが義母にとって私の育児は駄目らしいです。
    次は何言われるの?娘が泣くとまた泣かせてるって思われるから泣かないでって思ってしまって。

• 6月12日
  • もいもい

もいもい

最低な義理母さんですね。
    頑張って産んで育ててる人に向かって全部否定って。
    そんな事を言ってくる人と一緒に住んでいる方が悪い環境だと思います。
    ママがいじめられてストレスがたまってるの娘さんは感じてると思いますよ😣💦💦

家を出るのを赦さないっていうのはただ出て行ってほしくないだけですね。絶対そうです。心配だからできないから〜は自信を無くそうとしてるだけだと思いますよ。出て行かせないために💧

義理母さんもそんなにしっかり子育て完璧にできたとは思えませんけどね。
    はなくるみさんの育児がダメっていうのは義理母さんの育児方針と違うからですよね。育児方針はパパとママが決めるべきです。他人がとやかく言うのは間違いです💦
    娘ちゃんまだ8ヶ月ならなくの当たり前だと思いますよ…
    そんな環境で育てるより笑って穏やかに育てられる方がいいと思います…
    旦那さんは何か言っていないのですか??

• 6月12日
  • はなくるみ

はなくるみ

義母にその否定するのもやめて欲しいと伝えたところ私はそんなつもりで言ったのでは無いと言われ相手が本音で話してるかどうか見極める目が必要だと言われました。
    ですが逆に相手が傷つく可能性のある言葉を平気で言うのもどうかと私は思うのですがどうやら義両親は違うらしくただ逃げたいだけと言われてしまってます。

義母さんはご自分のご両親と住んでて夫が8カ月の時に職場復帰し3歳までご両親に見てもらってたらしいです。
    なので離乳食あげた記憶が無いとおっしゃってました。
    育てるのは私達と言いながら口出し手出しが多くしんどいです。
    この頃自我が出てきたみたいで自分の思い通りにならないと叫ぶようになったのも気にくわないみたいです。

主人は初めは私の気持ち理解してくれませんでしたが今は分かってくれて本当にすまなかったと言ってくれて帰ってきたら何か言われなかったかと聞いてくれるようになりました。
    早ければ来月中には家でれると思うのですが精神状態も体調面も酷くてママリでこのように呟いてるんです。

• 6月12日
  • もいもい

もいもい

本当に大丈夫ですか😣💦💦
    でもご主人が理解してくれてるようで良かったですね💦
    早くお家を出て穏やかに子育てできるといいですね😊

義理母さんは大変な時期を全部子育てできてたわけではないんですね…
    しかも自分の親だったら気兼ねなく頼めるし…
    そんな人に何も言われたくないですよね😭
    子供は思い通りにならないのが普通なのに気に入らないって酷いですね💧

酷いこと言ってもそんなつもりないって1番タチが悪い😣💧
    ママリで気持ちを吐き出せるなら沢山つぶやいて少しでもストレス発散できるといいですね☺️

• 6月12日
  • はなくるみ

はなくるみ

大丈夫とは言いづらいですがやるしか無いので頑張ります。
    前はこの同居生活が一生だと思ってたので死ぬことも考えた時もありました。
    今家事とかも全てお姑さんがご自分のペースで勝手にしてしまうので私のペース見つけるまで大変だと思いますし夫に早急に働いてくれとも言われてるので託児所付きの仕事探さないといけません。
    でも、体調面に不安があるので少し働くのは待ってと伝えてるのですが中々理解して貰えません。
    弱い私が悪いんですけどね。

言ってる事がコロコロ変わって更に本質見抜けと言われても無理ですよね?
    台所も1つしかないので使いたい時に使えなかったり途中で置いてあって片付けてからやらないといけなかったりでそこもしんどいです。

そうさせて貰います。

• 6月12日
  • もいもい

もいもい

うーん🙄
    旦那さん理解があるのか無いのかよく分からないですね…
    産後は体調も崩れやすいし仕方ないですよ。はなくるみさんはわる

• 6月12日
  • もいもい

もいもい

すみません、途中で💦
    はなくるみさんは悪くないですよ!

やっぱり自分のペースでやるのが1番ですよね、義理の母とはなかなか上手くやるの難しいです。

義理母さんは全部自分があってると思ってそうですね💧

ホント家を出ることができそうでよかったです…
    早く心穏やかに育児家事ができるようになれば楽になりますね!
    あと少しの我慢ですね💪

• 6月12日
  • はなくるみ

はなくるみ

とにかくお金の事が心配なんです。
    お金無いから仕方ないのですが私の精神状態とか体調とかは無視ですね。
    同居のストレスに育児のストレスに旦那の無理解に色々重なってとてもしんどいです。
    同居して直ぐに夫は
    息子に戻ってしまったのが何とか夫、父親として守るものがある事に気付いてくれたみたいなのでこれから様子見です。

とても難しいですし、毎日台所使う時間も違うので困ります。
    今日は離乳食でそうめん湯がきたかったのに無理でした。

その通りで自分の考えが絶対に正しいと思ってらっしゃいます。

性格的に神経質な所があるのでその辺の心配もありますが他人の目が無いだけで気も楽になりますし掃除もサボったりご飯も食べたいもの飲みたいもの冷蔵庫に入れれるようになると思うので頑張ります。
    あと少し我慢します。

• 6月12日
  • もいもい

もいもい

ずっと見張られてる感じがして嫌ですね…
    普通に生活できるようになったら
    すごく楽だと思います😔
    やる事も食べる事も作る事も制限されるなんて凄いストレスですよね💦
    耐えられません…

旦那さん少しずつでも家庭を持った自覚が出てきてくれたなら良かったですね!
    お金のこと心配だと思いますが、私もお金のために無理して働いた結果色々病気して自分で動けなくなったりもして結局無駄にお金かかりました💸

無理して働いて体壊す方がお金なくなることもある、というのを理解してもらえるといいですね💦
    何より、ママが体調崩したら娘ちゃんが一番困っちゃいますから💦
    娘さんにとっても義理母さんに預けたりするのあまり良くないし心配な気がしてしまうので健康でいるのが一番です😣

• 6月12日
  • はなくるみ

はなくるみ

義両親はそんな事無いと仰ってますがやはりそう感じてしまいます。
    夫とも話してましたが今の生活は普通じゃ無いよねと。
    外に出たりして色々慣れないといけないのも分かってるのですが日々変わって行って離乳食の時間もコロコロ変わる娘とのお出かけもやる気になれずまた買い物もお姑さんが毎日行かれ私の出る幕は無いのでもう良いやと諦めてしまいました。
    貴方は自由よと言われてますが全然自由ではありませんし毎日がプレッシャーで本当に辛いです。

まだまだ不安定ですが友人からも色々言われたらしく本人も反省しています。
    私自身過去に仕事で無理をして鬱になった経験があるので良く分かっているのですが中々理解が得られません。

そうなんです。
    わたしが体調崩したらいちばん娘がい困る事中々それも理解してません。
    こっちに帰って来てから体調は良くなる事は一切ありませんし出かけたいとか何が食べたいとかも無くなりました。
    もう何もしたく無い、消えたい、と思ってしまってます。

• 6月13日
ママリ

ひどいお義母さまですね。
赤ちゃんは泣くのが仕事ですし、笑顔のママがそばにいるだけで十分な愛情だと私は思っています。私も仕事も家事も全然してないですが、子どもには精一杯向き合ってます。

ママが我慢してることが子どもに伝わって不機嫌になったりでママがまた悩んだり、、悪循環になりそうです。お義母さんから少しでも離れたほうが、はなくるみさんにとってもお子さんにとっても良いと思います。

もうすぐ同居が終わって解放されるご予定なんでしょうか??(´;Д;`)

• はなくるみ

はなくるみ

泣くのが仕事って言ってたのに家出ると伝えたら泣かせすぎと言われてしまいました。
    この家に来てからほとんど泣いてて笑ってる顔娘に見せれてないと思います。
    私なりに精一杯やってるつもりなのですが私はまだ母親として認めて貰えないんです。

私もこのままではいけないと思い家を出たいと伝えたんです。
    夫に無理と言われたら離婚して実家に帰ろうとも考えてました。

早ければ来月中には家でれると思います。
    しかしURは審査があるので審査が通らないと意味がないんです。
    そこは少し怖いです。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

きっとお子さんもママが大変なのを感じてるのかもしれないですね😩でも一生懸命お子さんに向き合ってるはなくるみさんはとても良い母親だと思いますよ☺️そこは自信持ってください!
    旦那様はお家のことは何と言ってるんですか??お母さんの言いなりなんでしょうか?
    もし出来るのであればご実家の近くで住めれたら良いですね😢

• 6月12日
  • はなくるみ

はなくるみ

そうかもしれませんね。
    ただ、娘はよく笑ういい子でジジもババも離れたくないんです。
    わたしは全然向き合っていないと言われました。
    だから何も分からない。
    このままだったら体調崩してもきっと分からない。
    だからここにいたら私達が気付くから大丈夫って言われました。
    初めは義母の言いなりでした。
    私が潰れても義母に娘育てて貰ったら良いと思ってたそうです。
    でも、自分自身がこの生活しんどくなって来たみたいなので私から家出る?と聞き家賃安い所必死に探してなんとか仮契約までいきました。
    これから本契約して審査が通ればそこに住めます。
    残念ながら主人の仕事の関係で実家の近くに住む事は不可能なんです。
    母ももう他界してるので。
    結局義実家から歩いて行ける距離の団地になってしまいましたが毎日顔合わせなくて済むのならそれで良いんです。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

義両親、あまりにひどいです。万が一、はなくるみさんが体調崩しても責める一方で心配もしてくれなさそうですね。
    そうなる前に同居解消出来ることを祈るばかりです。旦那さんももっと守ってくれてもいいのに、、(´-ω-`)
    本契約の審査が通ると良いですね!!はなくるみさんとお子さんの笑顔が1日でも早く咲きますように(T_T)!!

• 6月12日
  • はなくるみ

はなくるみ

一応私のことも心配してくれてるみたいなんですけど私から娘離してゆっくりしなさいと言われてもゆっくり出来なくて・・・
    私がお姑さんに対して心を開けて無いのが原因なんです。
    主人はこれでも精一杯私のことを守ろうとしてるみたいなんですけど私を守るより自分の事が精一杯で・・・
    更にお金の事も色々言われ私の言う事何でも聞きすぎと言われたみたいです。
    そうですね。
    本契約出来るのが来週の日曜なので直ぐに向かおうと思います。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😢私も同じ立場であれば心開けないかもです😩💧できない嫁!というようなことを言われ続けてれば鬱になりそうです😰😰

もう少しですね😱どうぞお身体ご自愛くださいね😢😢

• 6月12日