※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻水について相談です。鼻が詰まり、痰が絡んだような症状が続いています。耳鼻科受診が必要か迷っています。風邪を心配しています。

鼻水について。新生児の頃からふがふが言ってはいたのですが、1ヶ月くらい前から授乳中ゴフッと鼻が詰まってむせたり、寝ている時もズビズビ言ったりしています。痰が絡んだようなゼエゼエがあり、ゔぅんっ!と痰を切るような咳払いをしたりもしています。くしゃみもします。
鼻水は垂れるほどは出ておらず、ズビズビも一日中言っているわけではないです。メルシーポットという鼻吸い器をお風呂後と気になるときにしているのですが、透明の鼻水が少し出る程度です。
どうも鼻水は手前ではなく奥の方に溜まっているような気がするのですが、赤ちゃんってそんなものでしょうか?それとも一度耳鼻科に行って診てもらった方がいいでしょうか?
耳鼻科は風邪の人もたくさんいると思うので、かえって風邪をもらわないか心配で、行くタイミングを迷っています。耳垢も取ってもらいたいし、いつかは行くことになると思いますが…。
ご意見伺えましたら幸いです😭
よろしくお願いします。

コメント

ふとこ

息子もそんな感じで1ヶ月検診と2ヶ月の予防接種の時に聞きましたが赤ちゃんはそんなもんよーとしか言われませんでした
一応鼻水取ってもらいましたがあまりなかったみたいです😅
離乳食食べ始めたらだいぶ落ち着きました!
それでもゼロゼロ音がしてましたが病院行ってもなにも言われません😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    赤ちゃんそんなもんなんですね😅少しホッとしました✨
    もう少し様子見てみようと思います😊

    • 6月12日
なぎの木

うちは3ヶ月になる少し前から耳鼻科に通いました。
同じような感じでした。
寝てるときは、寒暖差で詰まったりするのかもしれませんね。
授乳の時に苦しそうと伝えると、先生からは縦抱きで授乳してみるよう言われましたが、その頃には縦抱きだと高さが合わず子供が泣いて嫌がり、それはできませんでした(;´д`)
それでも、耳垢もみてもらえますし、鼻の中の炎症も見てもらえますし、鼻も吸ってもらえるので一度受診してみるのもいいかもしれませんね。

風邪はたしかに心配ですが、小児科に行くよりはマシかな?と思って連れていきました。耳鼻科で治らなければ小児科へ、という選択肢でした。

うちの近所の耳鼻科は、0歳児は予約を取ることができたので、わりと他の患者さんとの接触は待合室で諸々含め10分程度で済みました。

良いお医者さんにあたると良いですね!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    縦抱き…なるほど!子どもは縦抱き授乳もできるので、しばらく縦抱きメインでやってみます✨
    しばらく様子見つつ、3ヶ月過ぎたら一度受診してみようと思います😊✨
    耳鼻科…近くにあまりないのですが探してみます!

    • 6月12日