※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏色☆
子育て・グッズ

最近、2歳9カ月の息子が聞き分けが良くなりました。喜びつつ、息子が気を遣っているのか心配になりました。同年齢のお子さんの聞き分けはどうでしょうか?

2歳9カ月の息子ですが、最近妙に?聞き分けが良くなりました。

今までは何か言ってもあまり言うことを聞かなかったのですが、例えば遊んでいる時に「あと一回やったらお風呂入るよー!」というと、一回遊ぶと「一回やったらお風呂入るー」とお風呂へ向かいますし、食事中ふざけたので注意すると「ごめんなさい。もうふざけません」と言ったりします。

私としては助かる部分も多いのですが、あまり聞き分けが良いのも、何だか私に気を遣っているのかな?と少し心配になりました💦

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちの方は、お子さんの聞き分けはどうでしょうか??

コメント

ぎっちゃん

うちもその頃からおりこうさんになりましたよ!なんでもいやいやだったのに、びっくり(^^;けどそのあとは「○○がいい!」「○○じゃないと絶対にだめ!」とやたらとこだわり?自分の意思を通すように…これも成長過程なのかと思いました(^^;

• 夏色☆

夏色☆

コメントありがとうございます☆

同じようにお利口さんになったんですね!安心しました。

そしてその時期の後にまたこだわりが出てくるかもしれませんね😅心の準備をしておきます☆

• 6月12日

うちの子も最近急にお利口さんになりました。笑

以前は「歯磨きするよー」と呼んでもイヤー!と逃げていたのに、今では呼ぶと「はーい!」と自分から歯ブラシと歯磨き粉を持ってきます😄
会話もきちんと受け応えができるようになり内容も理解するようになりましたよ。ダメなことも注意したら守るようになりました。

イヤイヤ期が過ぎて落ち着いたのかな?成長したなぁ〜と思っています😊

• 夏色☆

夏色☆

やはり会話で意思疎通ができるようになると、理解してくれるようになるんですかね😍

最近お利口さんになって、でもやたら甘えてくるし、可愛くてたまりません(笑)

• 6月12日
ベイマックス

うちもそれくらいから聞き分けが良くなりました。私は普段から親のタイミングではなく、息子の気が済むまで…息子のタイミングを待つように心掛けていました。なので自然に「あとこれやったらね」と自分で区切りを付けられるようになってました。子供って本当はちゃんと出来るんだと思います。中途半端で切り上げるのなんて大人でも嫌なのに、それを大人は子供にさせてるから"言うことを聞かない"ってなるんだと思います。

• 夏色☆

夏色☆

同じくらいに聞き分けが良くなったんですね!
    特に何かこちらが変えたつもりは無かったんですが、きちんと成長してるんですね💕

急にお利口さんになったので、5歳の女の子の虐待のニュースを見たりしたのもあり「もうしません」とか言われると私に何か気を遣っているのかも?と少し心配していました。

• 6月12日